FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

浮き沈み

あんま更新する気もなかったけど、ちょっとじわっときたので、

最近お気に入りの米津玄師聞きながら更新してみる。

 

全然関係ないけど、私はしくじり系の話が大好き。

性格悪いだけかもなーと思うこともあるけど、成功から学ぶこともあるけど失敗のほうが学ぶ事も多いから。

 

FX関連も破産や地獄見た人の方がよっぽど参考になる。

それのおかげで今生き残ってると思うし。(一度地獄にさきっぽ入った事あるけど・・・)

 

最近テレビで「しくじり先生」はビデオにとっている。

その中で今日放送だったレイザーラモンHGと杏奈ママの回はじわっときた。

1回前の新庄さんの方が内容は面白かったけど(笑)

 

人って落ちる時と乗ってる時あるなーと本当に思う。

二人の行動力も尊敬に値するが、それらがお互いが落ちている時に上手くバランスがとりあえてるところがよかった。最後杏奈さんの涙の時はちょっとじわっときてしまった。プロテクトかけてしまったよ。

 

 

そしてこのテレビ見て、自分も大分長い間浮き沈みしながらやってきたなーとか思った。特にFXは地獄に足先入れて危うく取り返しのつかない所にいくとこだったし。

っということで、思い出しながらFXのざっくり略歴。

2013年7月以降の履歴が年計では普通に記録しているが、月単位での詳細が残ってないのが残念。

 

●2009年7月 

それまで少し株に興味持っていたけど、時間制約が嫌でFXに転向

 

●2009年7月~2012年6月

少額から始められるメリットを生かして、まだ独身ってのもあり、月の小遣いの範疇で負け続ける。

 

期間損益 -102万円

月単位で勝った月が4回しかないという、とにかく刺激が欲しくてやっていたと思われる。

 

●2012年7月~2013年3月

アベノミクス前、ドル円が76円とかつけてたあたりの頃。

とにかくこの時の相場と、自分の相場に対する感覚があったのだと思う。(今のトレードスタイルとは合わないけど。)

丁度パチンコで40万とか稼いでて元手が一時的増えたタイミングだったのを記憶している。わずか9か月でMAX1000万近くまで増えたかな。

 

この時期が自分の最高の時だったかも。

今までの負けの10倍近いお金が戻ってきたので総収益的に負けが無くなった。

 

●2013年4月~2014年

極端に上げていくアベノミクスの相場に翻弄される。

またトレンドにとことん乗って行くトレードスタイルではなかったため、この時にかなり資産を減らす。

っとはいうものの大体儲けMAXの半分くらいの負けかな。

後は全部自分と家族の為に使った。後悔しないために。

 

自分のトレードがいまいちまだ確信の持てるトレードではなかったし、そのうち全部無くなったら嫌だからというのが多い。

この頃に、当時欲しかった身の回りのものは全て買った。

おかげさまで未だに欲しいものがあまりない。

 

●2015年

相場にはいたものの、正直資産も一部復帰用の資金以外ほとんど使っておりあまり真面目にトレードはしていない状態。休んでる時期のほうが多かった。

 

且つ、子供が生まれた直後で嫁さんも育児ノイローゼプラス自分のPJが上の先輩逃亡によりかなりカオスな状態になっていたのでトレードどころの状態ではなかった。

家族が崩壊しかけた時。

ほとんどタクシー帰りとか休日出勤してたなぁ。もう二度とメーカーFで仕事したくないと心に誓った年でもある。

 

2016年1月~2月

PJをなんとかやりとげ(総責任者だったから大変だった)会社を退職。家族のために次を決めずに転職したため、転職活動を行いながら飽き時間をトレードに充てる予定だった。

そして、自身のトレード人生の中で初めて地獄を垣間見る。

 

時間がありあまっていて情報を集めやすい状況であったのもあるが、MT4が充実していることから、海外の口座でトレードをしてみた。

 

始めは興味本位。

ただ、レバレッジの値が異様。あれは人間を壊した。

私もご多分に漏れず。麻薬にはまった気分。

888倍とか上記を逸してました。

 

どうしてそうなったのかの過程はもう忘れた。

わずか1時間で50万、一日で100万近く飛ばした。人生初の借金でのトレード。

 

50万飛ばしたときはやばいと思って、更に100万ほど投入しかけた。

壁ぶんなぐって自分抑えてなんとかトレードを止める事ができた。

 

あの日の事は記憶には残ってるが、おそらくショックすぎて記憶がとびとび。

翌日は私の有給消化の休みを楽しみにしてた家族と動物園におでかけだったが、全く楽しめない。頭は借金のことだけ。

 

まさかの借金-50万

 

そして、この時に気づく。

自分がいかに仕事とFX以外ではお金を稼ぐことのできるスキルがないことに。

 

50万を返すのに今の生活を継続(あくまで自分の小遣いの中だけで返済)するのに3年が必要なことが分かって絶望する。

 

結局、家族には内緒の裏ワザで借金は半年で返済したけど、いつか家族には還元するつもりでいる。ぎりぎり返済が完了したときは、追加で100万突っ込まなくてよかったと心から思った。

追加してたら間違いなく離婚して、今人生色々と終わってたと思う。

 

地獄の釜に足をつけたところだった。

 

●2016年3月~2016年9月

取り急ぎ新しい会社に全力集中。

おかげさまで前職と給料変わらずに、残業時間が100時間減って、休日も126日とかのかなり安定出来る状態まで復活できた。

この期間はトレードをほぼせず、とにかく会社に集中した。

 

●2016年10月~2017年1月

あのトランプ大統領選の爆上げ時に10万円くらいで試しに乗ってたら、うまくのれて100万円くらいもうかったので、久しぶりに色々なことに大体お金使って、後は復帰資金にする。

 

●2017年2月~6月

相場に復帰。色々と模索しながらがっつりマイナス食らう(笑)

 

●2017年7月~

自分にあったトレードの確信を持ってやっと復帰中。

今後に期待。

 

考えてみるともうFX初めて9年目 に突入しているのかと実感。

総収益は多分+だけど、全然花開いた感がないな。

 

コンスタントに利益をキープして、浮き沈みの無いトレーダーになりたい。

 

今年ついに40歳を迎えた。

結構節目で、ここから45歳くらいまでが本当に自分のトレード人生で最後のラインかなーと思ってる。

これで目が出ないならやらないほうがいいに決まってる。

 

さて、今後自分はどうなっていくのやら・・・・