FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

もうキャリア契約はしたくない

もう4,5か月前から音が壊れていたアンドロイド携帯を修理に出すことにした。

実は、その当時にymobile店舗が近くになかったので電車で行って修理に出そうとしたら、そこの店頭の店員の態度が悪すぎてとてもお願いする気にならなかったから。

 

あいつらも修理受け付けても何のメリットないからだろうけど、本当にひどいと思もった。メーカー修理のサポートに入っていることは知らなかったけど実は入ってたようだ。

それなのにその時には何も教えてくれず、お金結構かかるとか脅して来たし、代替機用意出来ないから2週間使えないようとおどしてきたり。

本当に不快だったのを覚えている。

 

ただ最近近くのショッピングモールにymobike店舗が出来たので本当に助かった。

今日やっと重い腰を上げて修理を出しに行ったわけだ。

 

自分たちの携帯は1年半前に夫婦でymobileを使っているのだけど、近くのノジマでキャンペーンで契約した。

 

よくある、入会するけど来月に解約したら、色々と得する系。

うちらの場合頭金5400円*2が無料になるというプラン。

 

ご多分に漏れず自分達も入っていたけど、解約完全に忘れてたわ。

 

おかげさまで頭金5400円を削るために、1年半年で不要なお金3万近く払い続けたらしい。久しぶりに大失敗したなと心から萎えた。

もうノジマで店員に勧められて物買うの辞めようと思う。

 

最近のこの商法が全然覚えてられないので、次は必ずsimフリーで機種は一括で買うことにしようと誓ってる。

 

自分が思うsimフリーのメリット

 

①機種を自分で選べる。

 

今時、結構いいスペックで、しかも写真とかも凄い高性能だけど3万弱で買える機種も多い。今はHuaweiを狙ってる。中国産だけどかなりの高評価な上に安いから。

 

後はsonyのxperia premiumだけどsimフリーが出て値段も少し安ければ、かな。

sonyは音も結構いいから。

 

最近自分が拘っている内容に、カメラと音がある。

そこがおかしいと失敗した気分にしかならないので。

 

②契約中に機種が壊れた、変えたいとなっても自分で買って交換なのでとてもシンプル。キャリアだとsim解除されてるのか分からないので不安にもなる。

 

今のは月額いくらとか書いてあるけど、中でどんな計算されてるかがわからなすぎるよね。

 

結局頭金って実は機種代金にも乗ってない、キャリアが決めてる金額なんだって。

それ+キャリアの機種代金って実は結構高い。

この前ソフトバンクにiphone seの機種代金見せてもらったら69000円とか。

それに頭金は別途かかる。

 

でも普通にsimフリーで買ったら5万~とかだから、割引とかあってないようなもんよ。

契約のマジックにひっかからないで。

 

要するに月割とかキャッシュバックとかしても、普通に売ってる価格と同等にしてるだけっていうね。

 

こんな意味ないものなら最初から機種は自分で自己責任で買った方がマシ。

もし壊れたら、1年以内ならメーカー保証あるやろ。

1年過ぎてたら買い替えくらいの割りきりで行くのがよいと思うわ。

 

もう二度とこんなマジックにひっかからないようにしないと。