FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

会社の成長が急速に低下しそうな予感

久しぶりに会社の話。

つっても変わらず成長とかに興味がなくなってしまったのでどうでもいいちゃいいのだけど、来月と再来月に営業の人間が二人辞める話を聞いた。

 

二人とも自分の中では結構自分の考え方をしっかり持っていて、システムとかにも理解のある入社2年くらいの営業の人間である。

 

ただ、おそらく失望したんだろうなーと直感的に感じた。

 

そりゃあんなアナログ人間だらけが上に立ってて、システムの力を全く借りない人間だらけで単なる力技での営業しか出来ない人間だらけであればそうなるよなーとか思った。

しかも実力主義かと言うと、好き嫌いで人が合うかどうかを配置されてるし、おそらく一人でどんなに頑張ってもチームに均等に分けられるように案件振られてるからがんばりがいもないんだろうなー。私自身はチームで動くのは嫌いではないのだけど、営業さんで出来る人間からすれば窮屈だし、何より「将来性」が見えないよな。

 

まぁ私も全く同感なのだけど。

 

この会社のアナログすぎる人間達や管理職。

足元をちゃんと見ないで夢ばかり追いかける経営者も相変わらず。

経営者二人の意見の分かれ方も尋常ではなく、下の人間も大分振り回されているようだ。

 

最初は結構期待してたんだけど、多分この会社大きくなるの無理だなと思ってる。

 

とにかくもっと文明化と現実を見て動く目を上の人間が養わない限り、大きくなりようがないかな。むしろ大きくするととっても危険なレベルに見えてない。

 

こんな開発をしてほしいとの意見は社長から言われたりしているようだが、常々こう返してる「足元がきちんとしていないのにそんなもん作ってどうするんですか?」。

何度言っても先の方ばかり見てるもんだから呆れて物も言えないわ。

 

正直今自社のサービスにはリスクがいっぱい。

まずそちらを綺麗にしないと一発で会社飛ぶと思うんだけど全く経営者が興味ないのだから呆れて物も言えない。

 

新サービスとか今時点でどうでもいいから。

 

後は営業の分析データを積み上げる事。

これも必要ないと思ってるから頭が痛い。

 

営業戦略やKPI、情報分析は会社のサービスや販売の方向性がおかしくないかを分析するのにとてつもなく大事な指標だが、そのツール自体の必要性を感じていないというのだから目が見えてないのかと思えるレベルだ。

 

そして多分私が何度言い続けてもきっと彼等は「システム屋が何言うてんの?」くらいの感じなのだろう。

 

その感じはヒシヒシと伝わってくる。

 

まぁだからこそ今は本業をFXに戻しているわけだけど。

 

予定では来年度の頭には大分FXの状況も変わっていると思うので、もう正直会社の事はどうでもいいかな。

 

このご時世にシステムの使い方分かってない会社とかまず成長せんよなー。

 

多分このメンバーの退職を皮切りに退職ラッシュと会社の成長自体が停滞のきっかけになるんじゃないかなという気がしてならない。

まぁしょうがないよね。自業自得です。