FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

ハラスメントをしたと言われる側になった

今日は人生初の経験を受けた。

 

私の部署は7人構成。

部長が上に、私がまぁほぼ部署管理の課長になるのだろうか。

そして部下5人。

 

だけどその部下の中で正社員は一人。

長い外注さんが二人、長いアルバイトさん一人、最近入った出来る外注さん一人、そして今回の正社員一人の構成だ。

 

会社の中でもここまで愚連隊というか正社員のいない部署も珍しい状態となっている。

 

そもそも数年前までは正社員のいない部署だったけど、ちゃんとした部署にしようと組織されたのだけど、1年半年前に一時正社員が5人まで増えていたのだけど、ボロボロと辞めて行った。

 

最終的に1年半でなんと送り人7人目になる。

ある人はスキルのマッチングミス、ある人はお給料、ある人は経営者との考えの相違。

だけど一番多かったのは「スキル不足」これにつきるのかな。

 

 

後、スキル不足に限って全員凄いプライドが凄い高い傾向にある。

今回の人も素振りは見せなかったけどもきっとそうだったのかな。

 

 

朝方、その人とうちの経営者級の人間が個別で打ち合わせに向かっていた。

その時から当然不穏な感じは受けていた。

 

その後に今度は部長と長くいる外注さんが経営者級の人に呼ばれた。

 

あーこりゃ完全に対象は俺だなーと確信。

 

その数十分後に部長に呼ばれる。

 

打ち合わせ室には部長と外注さんがいた。

 

部長:「**さんが辞めたいんだって」

 

私:「はい?理由は?」

 

部長:「色々とハラスメント系関連の事らしいけど、私飛び越えていきなり経営者に言ったから詳しくは知らないのだけど、下記の様な事が書いていたらしい」

 

①ミスをした時にきつく注意をされる。

 

②指示が間違ったときもあなたが悪いと言われた

 

③皆の中で私だけ違う扱いをされている。明らかに私だけをスキル不足として扱っているように見える。

 

④雑用やルーチンワークを全て私に向けるようにしている。私のスキルには見合わない。

 

⑤スキルに合わない仕事をさせられている。

 

上記の様な理由で体調にも少々無理が出てきているので、産業医面接とか受けるなりして少し冷静になるか言った所、今日付けで辞めさせてほしいとのことだそうな。

 

話しを聞いた経営者、部長、外注さんもその人の話しを聞いていると、私のやっていることは適切な管理と指導であり、ただ単に不満を述べているだけに過ぎないという結論になったそうな。

 

また、その不満自体もかなり自己的なもので多聞に主観が入り過ぎているのであまり信憑性も薄いので、ここはその人を尊重して退職を促した方が後々を考えても会社のためにもいいとの判断となった。

 

 

もうね、突っ込み所は満載なのだけど、相手の捉え方次第でもあるので解説はしたけど別に弁明とかもするつもりもなく。

①~④については、もしかするとこういう部分の事をそう捉えられたのかもしれないと述べて面談は終了。

 

①ミスをした時にきつく注意をされる。

 

私は個人に責任は押し付けない。チームとして今後どうしていくかしか話さないし、こうしたほうがよかったねと話すことはあってもきつく「お前が悪いとか、あなたのミスで」などということはまずしない。

 

 

ただ、この方何度も「私がミスをした言い訳」を言い続けるので、「別にあなたが悪いと言っているわけではない、今後はこうしていくとベターではと促している」っと伝えても「出来ていない理由をひたすら述べ続ける」

 

そう、要するにミスをする事を怖がっている上に他責の人間さんなのだ。

これ結構タチが悪いので、何度も指導している時に、「あなたが悪いと言っているわけではないし、個人を攻めてもいない、皆に言ってる事」だと伝えても、自分が責められているように取るタイプなのは薄々感じていたとは伝えた。

 

 

②指示が間違ったときもあなたが悪いと言われた

 

人間だもの、指示が間違ってる時もある。

でも私はそういう時「私の指示が間違っていた」とストレートに伝える。

申し訳ないけど今一度お願いしますと伝える。

 

あぁ、でも部内の研修をする目的をちゃんと共有出来ずにかなり場がしらけた研修になった。その時の事を根に持っているのだろうか。

一応あの時も目的の共有がちゃんと出来なくてすいませんと伝えてるしメールも出したんだけどな。

 

一応皆からのアンケートも悪い部分をかなりオブラートに包んでフィードバックしたんだけどそれが私からの言葉だと思ったのだろうか・・・

 

あの研修のアンケートの回答は相当ひどかった。正直私以外のメンバーからのが。しかも目的うんぬんではなく、内容と喋り方や講習の仕方についてだ。

テキストも相当ひどいものだった。

 

さすがにこれまともに伝えたら相当きついだろうからかなりはしょって柔らかくしてフィードバックした。

 

あれのことかなぁ。

ま、言った覚えもないし、人生で実施した事もないので分かるわけないか。

 

 

③皆の中で私だけ違う扱いをされている。明らかに私だけをスキル不足として扱っているように見える。

 

まず、正社員なのだから当然扱いは違う。他は外注とバイトなのだから正社員の扱いをするに決まっている。

それでも特別厳しい事を言った覚えはない。

 

勤怠の連絡とかくらいかな。

 

そしてスキルレベルも低いのは皆が認識していること。

 

むしろ他のメンバーはある技術の会議帯には彼女はついてこれていないので不要では?っと進言されたこともある。

他のメンバーも本番作業にリスクがあるからパスワード等の展開も教えたくない感じだ。

 

それでも私はその会議帯は成長のトリガーになるかもと残ってもらい、リスクは許容するのでパスワードの展開をさせた。

 

それでもどうしても「仕事を作っていくタイプ」でもなければ「自分で何でも掘り進めていけるタイプ」でもなく、基本的に自分の中で作業が完結して皆の手をいたずらに使わせるタイプだったんだが。

 

まぁ、スキル不足で、他責なのだから、「自分の中では頑張っている」で今までやってきた人なんだろうなー。およそ10年くらい前の私がいた。

そういう人の見え方は知っている。

 

「私はこんなに頑張っているのでなんで皆認めてくれないんだろう」

 

評価は実績の後から自然とついてきて、気付けば周りが変わってくれる事を知らない初心者の考えだった。

 

④雑用やルーチンワークを全て私に向けるようにしている。私のスキルには見合わない。

 

いや、あなたが入社する前は、役職つきでも私がやってました。

他は外注さんだし、特に開発長くて特化しているのでルーチン系はまずやってもらわないと困るし、それでも皆手分けして雑用や普段はやりたくないシンプルな作業も色々やってくれている。

 

申し訳ないと思って出してる作業もある。

やっぱり周りが見えないとこうなるんだよなぁ・・・

被害妄想も甚だしいな。

 

スキルに合うとか合わないとかそういう問題でもない。

そもそも一番新参なんだから別にスキルどうこうも関係ないだろう。

 

また、面接の時にこういう運用やルーチン作業もあるけど大丈夫ですね?っと2回は念押し確認をしたはずだ。

 

そういえば面接では自分で企画して何かイベントをやるのが得意とか言ってたっけ。

人との会話も好きではないし、お付き合いも好きな方ではないし、そんな企画とか相当嫌いと言っている。

大分偽ってたなぁ・・・・

 

メンバーからたまに相談を受けるし、私も感じていたが、とにかく「日本語がおかしい」のと「人の話を聞いてない」。

それでも、少し指摘したりしてたんだけどな・・・

だってすっごい文章の真ん中に句読点付いたまま全社連絡とかするんだもん。

 

そりゃするさ。

 

⑤スキルに合わない仕事をさせられている。

妥当だと思っている。

ちょっとDBの整理をするのに一体どれだけの時間をかけるつもりだ。

 

あんまりにも遅いからアドバイスしたけどこっちの伝えた事1/3も覚えてやしないし実行もしてないし。

 

私の言う事を聞くことを拒否してたんだろね。

そりゃ10歳くらい年下の(部署で一番下か)小僧が何言うてんねんくらいのもんだったんだろう。

 

特に社内運用にはそうなった背景や経緯があるのでなるべくこと細かに説明するようにしているのだけど、ほぼ間違いなくそういう話は聞いてなかったよな。

 

3回は同じ話をしたことを覚えてないもんだから想像力が全く身についてくれなくて困ってた。

 

 

 

っとまぁ、色々と言い用はあるけど結局は受け取る側の気持ちの問題。

仕事出来ない人間からするといい時代になったなぁという感想。

 

別に出来なくてもいいけど、人に迷惑かけまくりながら辞めていくまでは人として恥ずかしいからやめてほしいなぁ・・・