FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

色々となんでこんなにという日①


昨日は色々とネットで買い物をした。

テーマは自分の生活を豊かにする。

 


今回は

①パソコン資源の効率化

②コーヒーの種類

③音響機能


をピックアップ。

 

①パソコン資源の効率化。

書いてる事はかっこいいが、結局の所パソコンが多すぎて、モニター足りないしこれ以上増やしたくない。

なので切替機買って共有してみることにした。


変換コード1個足らんかったけど多分大丈夫そう。
パソコンなんて増えたとしても一人で動かせるの一台しかないんだからこれがベターなんだろうな。

 

とにかくメイン機、サブ機(ほとんどファイルサーバー)、仕事の保守端末(2台)とPCばっか無駄に増えてるので、なんとか保守端末とサブ機くらいは1画面で共有することにした。リモートデストップベースで繋いでたけど、CDが上手く動かせなかったり制約が多いので、きちんと画面有りで動かせるようにもしたかった。


②コーヒーの種類

人生初のおいしいコーヒーに出会ったきがする。

豆の名前は「スーパーマンデリン」

 

はまってます。

ホットでおいしいのは普通なのだけど、冷めてもおいしいコーヒーに出会った事なくて、冷めてても香りが濃くなって癖が出たりせずに飲みやすいまま。

 

結構感動でお金かけていいなこれならって思いました。

 

200g1000円くらいなので凄い高いものでもなくて、飲みたくなるコーヒーなら買うよね。今年はちょいおいしいコーヒーに拘っていきたい。

 

③音響機能

現在スピーカーはBOSEのM2を使用している。

普通にPCのオンボードからアナログで繋いで出力しているだけなのだけど。

 

前に記事に書いたイヤホン用に買ったポータブルアンプは、セットアップや充電忘れも多いので、結局パソコン用のアンプにしてみた。

 

money.tatara-fumi.jp

 

そもそもイヤホン用なのでパワー不足なんだけど、結構音が変わるのでこのアンプを経由してM2に。

 

別に普段の行動をどうこう変えるつもりはないけども、自分の部屋の機器をもっとリラックスできる環境に変化させたいなと思い、アップデートしてみようかと企み始めた。

 

歳をとったせいか

・リラックス音楽流して読書したり
・西野カナの音楽聴いて調べ物したり
・ちょっと目を閉じてリベラの音楽とか聞きなったり
・かとおもいきやいきなりアクション映画や邦画見たり
・息子が入ってきて戦隊物のDVD見たり

 

最近のパソコンの利用用途が多岐にわたってしょうがない。(その代りゲーム時間はほぼ無くなった。)


その中でやっぱり共通してるのだけど音源は重要だなと本気で最近そう思い始めた。

 

M2も小型の割には重低音の聞いたいい音を出してくれる。まだまだ元気なのでサブ機用に引き続き使う予定。

 

音は初めての経験だし、お金かけるとどこまででもいってしまうのでコンセプトは
PC音源→コンポでの音源を20万くらいの範囲でアップデートする事。

 

 

 

んで色々と買ったのだけど、当日とてつもなくついてなくて色々あった。

 

まず、食材でどうしても買わなくてはいけないものが、どこのスーパーでも売り切れて萎えてた所からスタートしたのだけど

 

コンポ購入したのに業者の梱包漏れでスピーカーが届いてない。

ちなみに当日お届け便なのに。

 

ちょっと高いけど休みに触れるならと当日届くの購入したのに来てなかった。

業者に電話したら「翌日でいいですか?」

 

一言「ダメです」、「返品して安い所の買う」か「今日中に届けるか」「ポイントで還元するか」3択と回答。

 

結局当日に持ってきてくれた。

10万近いコンポなのに何で慎重にしないかな・・・・

 

そんで、コーヒーでも飲みながら楽しくセットアップしようと思って、コーヒーメーカー洗ってたら、シンクに落として落ちた先に硬いものがあって割れた。

 

もう言葉もなく・・・「嘘でしょ」っとリアルorz

 

まさかのコーヒーメーカーまで新調することになるとは。

結局今使ってるシンプルなのの後継機を4500円で購入。

ついてない時は本当についてないと一人で落ち込んだ。

 

一通りセットアップしてみた。

 

確かにスピーカーがいいので音の張りと通りが全然違う。

けどまだ何か機械音ぽい感じがするのと、演奏一つ一つがぼやけてる気がするのでちょっと本気で調べてみた。

 

そして、追加で色々とポチって見た。 

その結果は後に書いてみます。音って難しいなぁ。

でも結構調べたので外れにはならないかなー。

 

とにかく疲れた・・・・

 

完成したら映画とかいい音で見れるかなー

 

とにかく買った分だけ物を捨てる主義なのでゴミを捨てまくってます。