FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

レバレッジ規制10倍 断固反対 円高も進行、レバ規制も関わっていきそう

ドル円がどんどん円高に加速してますね。


株価の高値更新を受け、外貨がどんどん日本に流れ込んでいるのも原因かな?
円買わないと日本株買えないもんね。


そしてそれを背景に円高が進んでいる場合、今も既に始まっていると思うが以下の事が始まると予想される。

円高が進み、ポジションを持つ旨みが無い(スワップよりボラティリティのマイナスが上回る)

仮想通貨市場は今年はかなり膨れ上がる予想(且つ規制がない)

レバ規制もあるからドル円ポジションを全決済せざるを得ない人間(してもいい人間相当多いと思う)

確定した瞬間(もしくはそれを見越して徐々にもある)一気に円高進行

ドル円100円~90円切り

既に限界に到達した日銀の買い支えはもう無理

円高が更に進行

日本企業の業績悪化

 

っという、金融庁に端を発した日本経済のみの不振再来が少しだけ現実味を帯びてきた気がします。
そこまで突飛な話でもないと思ってます。

 

およそ世界の57%を占めると言われている日本のFX市場。そしてその80%がドル円のトレードです。

 

現在の金利差を考えると長期で持っている人間にドル円ショートで持っている人間はほとんどいないと思います。

規制と仮想通貨への移行の拍車に伴いドル円ショート(買ったものの売り戻し)にてその10%でも動けば40円くらい下に動いてもおかしくない感じですかね(超絶ざっくり)

 

いいですね、さすがにそうなれば金融庁の汚名がメディアに登場してくれますかね。

 

既に近しい知り合いでも仮想通貨や海外FXへの移行の準備(移行も一部)を開始しています。
本決まりになればポジションの解消は加速するでしょう。

 

今回の規制に怒ってる人は相当多いと思うので、短期とはいえショート入れまくる人は結構いると思ってます。
私もなるべくショートでフォローいれるようにしています。ロングの時は他通貨でロングしています。


そういえばこの前地方銀行がヤバイというドキュメンタリーを見ました。

 

マイナス金利 + 規制 + 金融庁からの締め付けでニッチもさっちも行かない状態らしい。

 

規制の緩い個人のカードローンで個人のまだ貰っていない給与を狙いに行くのが一番資金効率がよいという体たらく。

 

これが金融庁や財務省が選んだ道なんですかね。

株高 = 景気回復の構図はもう的外れでしょう。
およそ15%近く買い支えている日銀の株への投資。

 

これの破綻もそう遠くないかなーと思ってますし。

 

未だにレバ規制などという暴挙はするなと思ってますし、しないのであれば早くに撤回すべきと私は思っています。

 

皆さんもどんどん反対を送っていきましょう。