FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

ギャンブル大国日本

なんとなく書いてみる。

 

完全な主観ですし、正直何処に結論を持っていくかも決めてない駄文です。

 

日本人の好きな所:奥ゆかしくあまりストレートな物言いをせずになるべく穏和に勧めようとする所。女性も奥ゆかしくおしとやかな所。

 

日本人の嫌いな所:こと勝負事、戦い事になった時の気性の荒さと諦めの悪さ。

女性も奥ゆかしくはあるが、内面に溜め込み行動やグループでそれを共有する所。

 

最近思うけども、日本人は裏表が非常に激しい気はする。

当然私もそれに含まれてるとは思うけども。

 

その中の一つがギャンブルではないかなと。

 

普段温厚な人が実はギャンブル狂いというのは結構よくある。

 

私も二人くらい会社をさぼってでもギャンブル狂ってる人を知っている。

大好きな人も知っている。

 

結構共通しているのが、とてもギャンブル好きに見えない人にそういう人が多い傾向はある。逆にいかにもギャンブルしそうな人は比較的割り切って遊んでる印象がある。

 

この気性の荒さや、ギャンブル好きの面が日本人は良い形で生きる場合もあれば、悪い風に作用している気がする。

 

 

その最たる例はパチンコかなぁ。

 

日本のパチンコ店の多さは異常だと思う。

海外では商売が成り立たないほど人気が出ずにパチンコ店は撤退した。

韓国とかでは凄い流行りかけたが、ギャンブル狂いが増えたので国策で禁止になった。

 

まだメディアや国とパチンコの蜜月関係が出来る前だったので撤廃に至ったようだ。

 

日本の様に国の政治家含めた財源になってれば無くすことは出来なかっただろう。

こんなにパチンコが流行って一大産業になっているのは世界広しといえど日本だけだ。

 

競馬、競輪、競艇、パチンコ(今度はカジノ?)、バイナリーオプションなどとにかく日本はギャンブル要素の強いものが流行る傾向にある。

 

そしてそれを都合よく利用しているのが国の機関であり、各省庁だ。

公益ギャンブルとして省庁の資金に活用するため、これらに対しては基本生かさず殺さずで運営する事を旨としている。

 

なので国と蜜月を築いているギャンブルは何の規制もなく、個人がどんなに被害を追ってようが何もしないというのが約束されている。

 

実際、これらのギャンブルの税率は異常に高い。

よって大人数が負ける事が前提にならざるを得ないのだ。

普通に考えれば異常なレベルに部も悪い。ヤクザより達の悪いピンハネ率だと思う。

暴力が国家権力に変わるだけで何も違わないし。

 

こういうギャンブル大国日本とそれを利用している国の図が成り立っているのでとにかく悪循環に陥っている。

 

別にそれはいいが、ギャンブルではなくきちんと投資として何でも見れればよいのに、ギャンブルを推奨しているのだから、根拠もない夢を見がちなのが日本人という人種のイメージだ。

 

そしてそれを教育しない日本の政治にも問題はあると思うが。

 

そして、結局の所ギャンブルは悪いというイメージが根強いので、公益ギャンブルとして国と蜜月関係を結ばない限り法律で規制されてしまというロクでもない構図が出来てしまっている。

 

当然FXの事を言っているのだが。

 

FXをギャンブル足らしめているのはここに原因があるのだと思う。

①低所得層が参加しやすく、敷居が低い

②伴って投資意識の低い人が参加する割合は高い(金額も庶民的)

③国との蜜月関係を築いていない

 

これが、根拠なき規制の原因となっているのだろうと思う。

 

①は、正直レバレッジ25倍といえと、1000通貨から参加可能なので5000円もあればトレードに参加出来る敷居の低さがある。株はミニ株などあるにしても結構初期資金もかかるし、審査も必要だ。売りから入る事も出来ない。現物取引でもそれなのに、他にも信用取引(3倍)に売りから入るにしてもそれなりに信用を貰わなければいけないので敷居が高い。

 

この敷居の高さが被害者が低い原因かもしれないが、株自体は正直レバ3倍(信用取引3倍のこと)でもストップ2回で資産が全て飛ぶほどの危険なものなのでレバレッジ取引はしない方が無難である。為替の方が数百倍安全なので忘れないでほしい。

この部分で参加人数とそれに伴ったFXでの破産人数も相対的に多い。

 

②について

言い方が悪いのだが、低所得の人は情報をきちんと調べたり計画的にお金を投資するという事が欠落している。やはり現状を大きく変えたい事が主目的になっており、変な夢を見がちだ。

 

きちんと投資としてのリスクを把握しつつ、いかにリスクを排除し、自身が稼げる様になるかまでがロードマップなのだが、参加=儲かるの夢を見がちで、根拠もなく自分が間違えるはずはないと思い込むものだから破滅していく。

 

③国に甘い汁を吸わせない金融やギャンブル機関は容赦なく淘汰しにくる。

これが現在の日本のストレートな姿だと思う。

そして、官僚と言われる人間達は日本人は愚かだから私たちが導いてやらないといけないという根拠不明な使命感を帯びている。

 

これが日本の無駄な規制に拍車をかけている。

一般市民からすると、公務員や官僚、政治家なんて自分でお金を生み出す才能が無い人間が集まるだけの場所という認識しかないのだが・・・。

 

 

結局の所①②で破産した人達の数が多く、規制の理由にあてられているのが現状なのかなと思う。有識者会議でも日本人はギャンブル好きだから、などの雑談も出たようだから。

 

FXをギャンブル足らしめているのは一重に「投資は自己責任」の根本原因すら知らずに投資の世界に入ってきた人間が騒いでいる内容だからだと思う。

そもそも今の国内FXで一撃で破産なんて出来ない。

 

金融取引所の扱う商品は全然あるが、FXでは有りえない。

破産した方々は借金してFXしたから破産したのだ。

もしくは資産が0になっただけなので借金を背負ったりはしていないと思う。

 

なので本当にこういう人間への教育は国としてきちんとすべきだと思う。

そして、それを理解しない人間は投資の世界に入ってきてほしくない。

 

っと思う。素直にギャンブルにでも走って国に搾取だけされていればよいと思う。

そしたら国も自分達の懐なので破壊はしてこないと思うしみんなが幸せだ。

 

「国内」の「店頭FX」こそ国の息がかかっておらず、相当なリスクを自分で排除できるかなり安全な金融商品なのだが、それを潰されてしまってはこの国に未来を見いだせないのが正直な所だ。

規制と利権にしか興味の無いこの国の政治を本当になんとかしてほしい。

 

個人的には真面目にクーデターでも起きて今世襲になっている政治家を更迭したほうがいいのではっと思うレベルだ。

もう少し国民の事を第一に考えた動き方が出来ないものかと本当に最近憂う事が多い。

 

 

とにかくさ、FXをギャンブルと一緒にするどあほうな有識者とやらに、規制の決定を委ねる事のくだらなさに萎えたので書いてみた。

有識者と評論家、この人たちは投資で稼げないからそっちに向かっただけで、何の責任もないからそうなっただけなのでそれを忘れないように。

 

そして私もこの手の人達を私も全く信じていない。

そもそも為替に理由をこじつけようとする人を私は信用しないので。

 

嫌なことばっかりだな・・・・

 

とりとめもない内容ばっかり。ストレスたまってるのかなー。

私大丈夫かな。