FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

FXで負けた金額

今日はしょうもない話しをツラツラと。

 

別に未だにFXで稼げているわけでもないですが、何となくFXって危ないイメージを持っている方も多そうだし、自分が少なくともとんとんくらいでお金が減らなくなるまでのお話をしてみようと思います。

 

私がFXと初めて出会って初取引をしたのは2009年の7月です。

もう9年近く経ってるんですね。

 

初回トレードからの月単位での収益は全て履歴をとってあります。

ちゃんと明細やキャッシュフローも残しておけばと後悔することはよくあります。

 

基本的に私は検証とか、ルールよりは感覚に頼る事が多く、流れが来ている時は一気にいくしやらない時は引くことは出来るくらいのメンタルコントロール派でした。

もちろんここは確率的に取れやすいとかルールもありますが、それも感覚ですね。

 

それは正直今でも変わっていません。

 

9年前と違うのは、絶対にこれ以上やってはいけないとか、ここでエントリすると幸せになれないとか経験からリスクを可能な限り排除してとるときに取るトレーダーです。

 

ですので完全裁量でシステムトレードもしていないです。

 

ですので私がもし弟子とか持っても何も教える事が出来ません。

全て経験ですので。

 

ですが、唯一教える事ができるのは、相場の世界に長く携わり、経験をつむことの大事さは教える事が出来ます。

そしてこれは決してやってはいけないことなどです。

 

話を元に戻して、FXに2009/7~2012/6までに私の月単位でプラスだった月数は4回。

しかもそのうち3回は本当にトントンから偶然プラスになれたくらいのもので、残りの1回は運よく大勝出来たのでしょうね。

 

それまでに費やした金額が丁度1,020,471円でした。

 

他にも本とかで基礎や感覚とか色々と投資はしていたので合計120万くらいは使ったのではないかと思います。

こりもせずによく続けたなぁと思います。

 

私のいい所(悪い所かもしれませんが)はFXが少額から始められるメリットを利用して、月5万円くらいをお小遣いにしていたので、パチンコに使っていたお金をそちらに回してトレードしました。(当時はレバ100倍ありましたので結構ポジションはとれましたね)

 

そのお金を一日で溶かす事もままありました。

今の嫁と結婚前に財布を共有しつつあったので、少しわがまま言って小遣い追加で増やしてもらったりしてました・・・・

 

それ以上はあまり突っ込むことはなかったのが大事だったと思います。(まぁ追加で投入していますが・・・)

 

たまに賞与の時期にはかなり大きく突っ込んでいる時もありますが、大体基本的に5万円付近のマイナスがずっと続いている感じです。

 

私の収益確認表はマイナスの時は赤表示しているので、その期間は綺麗に赤で染まっています。

 

ですが、これもメリットですが、パチンコとの付き合いが長かったのが幸いし、借金してまでトレードとか、熱くなって生活費をトレードとかそういう馬鹿げたアクションを起こすということはありませんでした。

 

私が人にFXを勧めない大きな理由がここです。

人は熱くなったり、追い込まれた時にどういう行動を取るのか、そこだけは自分自身でも分からないと思います。

どんなにこの人はやらないと思ってみても借金トレードに走る人もいます。

そればかりは分かりません。

 

そういう私も一昨年、まさか自分がと思いましたが、一度片足を突っ込みました(借金トレード)。死ぬかと思いました。

ぎりぎりの所で自分を諌める事が出来たので何とか今は立ち直っていますが、1年近くは私生活に影響を及ぼし相当に大変でした。

 

もしあそこで、もう少し借金を追加していたら今は離婚して一人で生きていたと思います。今はそのお金も全てトレードで清算しましたが、今でも思い出すだけで身震いするレベルの経験でした。

 

 

さて、そんなこんなで、およそ3年間、負け続けて上記の-120万になりました。

 

その間に葛藤して諦めたのでしょうかトレードしていない時期もちょくちょくありました。ただ、その度に戻ってきては損したりなのは確認できました。

 

それが2012/7~、何か自分の中で変わる何かがあったのでしょうか。

未だによく分かっていませんが、+が続き始めます。

 

極端だったんですが、2012/7~2013/12まではほぼ+でした。

2012/7~3か月でそれまでの負け分全てが+に変わり、それをはるかに上回る利益を計上するようになりました。

 

これが2013/12まで続きます。

 

ですが、私自身何が変わったのか全くわからぬまま+になり続けたのもあり、おそらくあまり身になってなかったのでしょう。

2014年、2015年は負けました。

 

これも私のいい所なのですが、負けはじめるとポジションを結構小さくしがちにする性格だったので負け額はそこまでにはなりませんでした。

ついでに、後悔のないように相当な金額を自分の欲しいものにあてました。

 

2016年の10月くらいまでにほとんどのお金は使ってしまいました。

っとはいえ手持ちは少ないですがこの時点で総利益はかなりのプラスです。

 

2015年の1月くらいに先に書いた借金トレードで死にかけます。

この時はさすがに引退の文字はよぎりました。

年末までに何とか小技で借金自体は返済完了しました。

 

2016年にはやはりあれはまぐれだったのかなーと思いつつほぼトレードをしなかったのですが、11月のトランプ相場の時、偶然チャートを見てかなり大きめにエントリしたのがラッキーでかなり大きく頂けました。手持ちが少なかったのでそこまでではないですが。

 

そして2017年1月までいったらまた負けはじめ、自身喪失し2017年6月までは引退です。

 

そして2017/7~再び自分と向き合いスタートをしているところです。

 

まぁこんなドタバタトレーダーですが、今でも生き残れている要因は、相場に慣れているっということでしょうか。

 

始めたばかりの人で多いのは楽してすぐに稼げると思って入る人がすくに挫折することが多いと思います。もしくは手持ちのお金を使い切って破産するのか借金してトレードですね。

 

そういう人はFXはやめたほうがよいでしょう。

長く付き合っていく自信があるのであれば、少額からやってみてください。

そして長くいる事、これとっても大事だと思います。

 

私の様な感覚トレードでも少しずつ増やせるようになります。

 

そして9年目の今年、大分自分のトレードの波も更におさまりつつあります。

未だにポジポジしたい人だし、トレードとめられないですが、年間ではかなり+になるようになっています。

 

今目指しているのは数年間月単位で+で終える事です。

 

去年はそれなりにプラスで終えました。

今の所は、稼げ過ぎずあまり負ける事もなくやれています。

 

今年は結構勝負の年と思って本気で向き合っています。

もしFXをやる場合は相場に長くいることがとても大事ですのでそれを忘れないでください。