このレバ規制10倍の件もそうだけど、どうも今の異例の3期連続続投の森金融庁長官の指示のもとで強硬している感じが否めない。
どうもこの金融庁長官、建て前は「預金から投資」へを謳っており、個人の資産を保護するために銀行の収益率の高い投信を否定し、NISAの積立で税優遇した口座を作ったりとかなりの締め付け+の個人の預金を投資に向けさせたりしているようだ。
まず第一に、マイナス金利導入や法人への投資と与信判断を相当にきつくしておいて、個人向け投信やローンを更に否定してどうするんだ?
銀行もボランティアではないし、そもそも金融庁や財務省、日銀に厳しく管理されるべきではあるが別に奴隷でもなんでもないのだ。
一体何様のつもりなんだろうか。
そりゃ銀行側も早く辞めてくれと願うにきまっている。
生き残る術が次から次に潰されるのだからしょうがないよな。
このレバ規制10倍と同じだな。
個人向けのNISA口座を作ったが思ったより利用者は増えない。
なもんでおそらく他の金融商品潰して誘導したいのかな?金融取引所こそ全てとか思ってんのかな。
思いっきり方向性に勘違いしてるが、NISA口座を作る奴もきちんと投資とかを勉強したりする人間が税金対策で開くだけで、本気で「今タンス預金してる人を投資へ」っと思ってるのならそんな口座作らせるんじゃなくて、投資の教育をすべきだ。
コマーシャルや公共施設で定期的に講座を開くでもいい。
無駄に使っている公務員の給与や宿舎の経費があればそのくらい全国で実施くらいできるだろう。もしくはきちんとそういう公社の人間に教育をし、各公社から発信できる環境を作るなどやりようはある。
一度広がれば自然とリスクも許容した一般投資家も増えるだろう。
その中には株に興味を持つ人間だっているだろう。
そういう人間を増やさずして何が「預金から投資へ」だ。
的外れにもほどがる。
規制だけで国がよくなるわけもなく、そもそも金融庁や財務省も一体何の権限で「俺様が導いてやらなければ」くらいのお大名をしているのかもわからない。
正直お前らもそんなに一般市民とレベル変わらんのだからいちいち顔出すなと。
一部の一流の投資家の人間の意見を聞いて本当に危ない金融商品だけを規制するなりすればいい。
この国の金融関連の省庁こそ、この国をダメにしている気がしてならないのは私だけではないはずだ。
単なる愚痴でした。
最近金融庁の横暴さの情報ばかり耳に入って書きなぐってみた。
あんな組織本当にいらんよね。
共産主義じゃあるまいし。