さて、自作がらみでネットワークのセットアップをすることに。
基本的に今のルーターを差し替えるだけなので手間はかからなかった。
初期設定が変なIPふってあり、且つじぶんとこ固定IPを振ってる端末がちょくちょくいるんで、繋がる奴でセットアップを実施。
とりあえず1号機と3号機でデータのやり取りを実施してみた。
1号機→3号機 80M/秒
3号機→1号機 90M/秒
回線はおおよそ1Gbpsの恩恵を受けており、理論値が出ないのはSSDのせいかなーと。
今回はSSD⇔SSDでやってみたが、これがHDDだと更に速度は落ちるんだろうなーと。
それはしょうがないか。
ハードで速度が落ちるのはしょうがないと思う。
ネットワークで速度が落ちるのはもったいないかなっということで今回の目的は達成済み。
26Gのファイルの転送が3分弱で終わるのだから素晴らしい時代になったものだ。
さて、後は無線のセキュリティだけど、最近はあんまり何やっても意味なさそうだなぁ・・・・っという印象を受けた。
本来自分は無線自体が嫌いではあるけど、ノートパソコンも含めモバイルデバイスが増えすぎてwifi設定は必須になってしまっている。
でも、一般家庭で出来る事なんて限られてるしなぁ・・・・
がっつりやるなら証明書発行とかのciscoのルーターとかいれれま出来るのかもしれんけどそこまで時間と手間をかける必要あるかなーと・・・・
情報見てみたけど、以下が一般的なセキュリティ機能と見解
●ステルスSSID
正直自動接続機能のあるモジュールがあるのでほぼ意味なし。
自動接続オンにしなければ意味あるかもだけど、モバイルから接続するたびにSSIDを指定しないといけないので、運用的に無理がある。
っということで今回は設定しないことにした。
●MACアドレスフィルタリング
これも意味ないらしい。まぁ今回購入したルーターにはブラックリスト機能しかなく、ホワイトリストはなかったので設定不要かな。
macアドレス自体も偽造は簡単にできるみたいだし、ステルスSSIDに接続している機器の一覧すらも普通に情報として拾えるらしいので、むしろ設定するだけ情報を拾われてしまうんじゃないかしら。
●暗号方式
WPA2 AES を設定すべき。脆弱性が発生したのでファームウェアは最新化すること。
これだけはやっておく必要あり。wepとかは簡単に解読できるそうな・・・・
●電波
今回これには注意して設定。結構電波の強いやつを購入したけども、設定は中程度にして部屋からリビングに到達するころには2本以下になるくらいに設定した。
これやっておけば、玄関前とかで受信されない限り隣の部屋とかからはさすがに見えないと思われ。
普通に自分の部屋から見える他人の無線wifiも5個も6個も存在する。
皆あまり意識はしてないんだろうなーと思うけど、結局電波が届かなければ危なくないのだからここをかなりきちんとしておきたいなと感じた。
これだけ無線が一般的になってくると情報とか盗まれ放題だなーと不安になってくる。
基本自分の部屋のパソコンはノート含め有線でしか使用しないのだけど、無線でLAN内に入られたら普通に覗かれちゃうからな・・・・
怖い世の中だ。
もう少し詳しくなりたいと思う今日この頃でした。