FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

便利な世の中になったものだ

最近本当に便利になった・・・・

 

欲しいものが家にいて普通に手に入る時代。
しかも全然店頭より安いのだから外でわざわざ買いにいく必要もなくなった。

 

amazon primeやヨドバシ.comなら翌日には物が届く。
ぶっちゃけ東京なら、不良品がきたとしても当日に対応してくれる場合まである。

 

物の情報は調べればすぐに出てくるからわざわざ店員のうんちく聞く必要もない。

ノルマもあるだろうし情報が正確でなかったりかたよったり、足りなかったりすることもあるがネットで調べりゃ大抵は出てくる。

 

個人的にツクモの店員は凄い詳しかったり確実に自作してるなーと言う人がほとんどのため店頭で教えてもらっても勉強になるので、そういう場合は店頭でよいと思う。


それにつけて安いので秋葉原のツクモは未だに店頭に赴くことは多いが。

 

じゃぁamazon以外は遅いかというと、通常の店舗でも翌日発送で翌々日にはほとんど
手に入る店も多い。

本当に便利な世の中になったなぁ・・・・・


この前黄泉がえりのDVDを見てた。

 

この映画大好きなのだけど、RUI(柴崎コウ)の歌がこれまたいい。

 

久しぶりに聞いたら音楽データとしてiphoneにいれておきたくなった。

うわぁシングルのカップリングかよっと思ってもamazonで1曲250円で購入できる。
ほしい曲だけ手に入るし、検索して購入ボタンで完了。

なんて便利な世の中なんだ・・・・・

 

ちっとmetaデータがかなり汚いのでそこはめんどうだがソフトを使っている。
おすすめは「STEP_K」。
凄い使いやすくて簡単。

 

ただamazonから落とすとmetaデータが以外にごみ情報として多く入っているので
まとめてがさっと個人情報の削除機能で消した後に、このツールで綺麗にすれば
お馬鹿なituneでも綺麗に音楽データを読み込んでくれる。


この曲ほしい!っと思ってからデータとして取得するまでに3分もかからないこの状態が凄いと本気で思う・・・・・

 

最近は映画にどっぷりなわけだけど、そんな時はTSUTAYAディスカス、DMMレンタルなどの宅配レンタルサービス。

 

前に一度ツタヤの店員に凄い不快な思いしたので店頭にいきたくなくなって気づいた
サービスだけどこれまた便利。

 

凄い急ぎで借りたい時は別だけど、基本このサービスで全てことたりる。

どんどん店頭の人間が不要になっていくなと。

 

前に会社の打ち合わせで、AIの話になったがそのうち「システム部の人しかいらなくなる時代が来るのでは?」なんて冗談話もあったが、事実そういう時代が着実に到来している気がする。

宅配自動化は難しいとは思うけど、それに至る過程までは全て人はいらない状態になってるしね。会って会話すら必要ないのだから。

 

その世の中にあってパソコンを使える人が意外に少ないという情報を聞いて驚いた。

この時代どうやって生活しているのか不明なんだけど。

そういう方たちはスマホで十分らしい。

 

全く理解できない。

 

私は子供にスマホは買ってあげたくない。少なくとも利用は限定させるつもり。

くだならいSNSとかはさせたいとは思わない。

 

逆にパソコンはばんばん使ってほしいし買ってあげるつもりでいる。

私が高校時代にはNECの9821 -mate を親に買ってもらった。

高校生の時だ。

 

フロッピーをいれてゲームをプレイしたり、DOSコマンドで色々文字を記入したりファイルを作ったりしていた。まだwindowsが存在すらしていない時代の話。

HDDなんてものはデフォルトでパソコンについていない。

 

256MBの増設HDDが4万くらいしたのを覚えている。

購入したはいいものの、そのパソコンと互換があるかは情報誌でも見ても乗ってなければ完全に運だった。

 

私の場合は認識してくれたが凄い大変だったしほっとしたのを覚えている。

 

それからたったの20年で、同等の金額で、2000倍の容量、数百倍の転送速度をもつSSDが購入出来る時代がきている。

互換性とか気にする必要がない、統一規格のSATAも出来ているので購入もとても安心だ。

 

windows95が出た頃に我が家にもpentiumのパソコンが入った。

初のダイヤルアップ接続に感動したものである。

ちなみに今のyahooを完全に開くのに3分とかかかるような時代だった。

 

インターネットをすると電話代をとられるので、調子こいて昼間にネットとかやって親に糞叱られたのもいい思い出。

 

その頃からすればもはや今は夢のような世界なのだ。

息子を見てて思う

 

「私も今の時代に中学生くらいになりたかった」

 

せっかくこんな便利で色んなことが可能となる世界が身近にあるのだから、もっと時間のあるうちにひたすらパソコンに打ち込んでみたかったなーと思う。

 

 

こんな世の中なのに、パソコンを使った事すらない人も15%程度いるという事実が信じがたい。私はそういう人間にだけはなりたくないなと感じる。