FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

いじってると色々見えてくるけど大変

さて、引き続き自作したパソコンについて。

今回変更した環境自体は相当気に入っているのだが、問題はパソコン本体の処理だったり、調べ漏れについてちょっと色々と・・・・

 

①windows10処理遅くない?

CPUにしたらおよそ1.2倍、SSDにいたっては3倍近く読み込みは早くなっている。

それなのに、所々で動きがもっさりしている気がしてならない。

DVDデータの再生なども、スペックとしては劣ってるはずの1号機のほうが非常に快適なレスポンスなんだが・・・・大丈夫かな。

 

あと、色々と電源オプションいじったりして改善させる努力中。

一番困ったのはraid1のミラーリングの再構築が遅すぎること。

 

一度しかやらないからもういいけど、何か他にも7とちがってるとこあんじゃね?

っと疑ってしまう。

まさか丸一日流しても終わらないとは・・・・・・

 

3TBだから小さくはないが・・・・

 

②dvdのリッピング速度が遅い

1号機はさくっと終わるのに、2号機は倍くらい時間かかってる。

いくらなんでも時間かかりすぎだなっと思って調べた。

 

完全にしらべそこね。

 

外付けのDVDドライブ買って、3.1まで対応させたのに肝心のdvd-romとdvd-rの読み込みが8倍だったというオチ。っつかromで全然この転送速度いかせんやんね・・・

内臓はもともとが結構高いみたい。

 

頭にくるのは、どこの情報もそうだけど「書き込み速度」ばっか協調してて読み込み速度の情報が全然でてこないのが非常に不快。

 

特に外付けは大体8倍らしく、そのあたりの情報が出てないからメーカー情報を頼りに調べるしかない。あー内臓ドライブ使いたい・・・・

 

色々調べまくってやっと見つかった。

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01AKRV6OQ/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

 

やはりreadを気にしてる人が寄ってきてるぽい。

なんでみんなreadあんまり気にしないのか本気でよくわかんないんですけど・・・・

 

DVDドライブ買うときはreadも気にしましょう。

特に私の様にデカいデータの写しとかをrom経由でやる場合には、読み込み速度は致命的。

 

後はグラボどうするかだけど、高い上にゲームとかやらんからやっぱ不要か・・・・

フリマアプリでgeforce 1060を安く買えたらその時だけは買おう・・・

 

早くPCのカスタマイズ終わらせたい。