FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

ビデオカードまで買ってしまった

ビデオカードのフリマアプリの続編。

 

本気で頭おかしいんじゃないかなってくらい高くて笑えました。

保証切れているのに新品に近い金額とかはありえないとして、3,4か月使ってたり、マイニングに使用しているのに1万も下がってなかったりカオス。

 

保証が凄いついていれば別だけど残り1か月程度。

それなら新品買ったほうが絶対マシだよね。

 

保証ほぼ残っていないのに現在価格で67000円のものを61000で出してた。複数に5万円くらいにならないって書いたらあり得ないですくらいの書きっぷりだった。

 

そんなもんなんだなぁと。

さすがに1万も下回らないものは新品で買うかなー。

私にはあのフリマのビデオカードを出している人達の相場観はついていけなかった。

 

どうもマイニングでかなり相場ぶっ壊れているぽいので、感覚がおかしそうだった。

 

 

しょうがないのでまったり待つかなーってのんびり見ていたら、やっと普通に売ってくれそうな人があったので購入できた。

 

70000(おそらく購入当時は8万超えてるものかな?)のものを62000円で売っていたので56000円まで下げてくれたので購入した。

 

保証も7か月残っている。

ここまであればいいかなー。よかったどうも使わなくなって押し入れに眠りそうだったものを売ってくださったようで。よかった。

 

 

でも中古品なんだから5万以下でもいいやんとか思ってる自分。

私のほうが欲深いのかな・・・・

 

とにかくPCパーツはフリマだからと思って甘く見てると超高いので普通に買ったほうがよいと思いました。

 

じゃんぱらで1週間の動作保証ありで54000円とかで出てるからなぁ・・・・

っとはいえさすがにこの金額を1週間保証では買いたくないのも事実だから今回の買い物がぎりぎり許せる範囲だった。

 

もう一つ、フリマアプリで「ノークレーム、ノーリターン」でお願いしますって書いてる人のものは買わないほうがいいかな。

初期不良出たら「ジャンク品」って書いてない限りクレームになりますしね。

普通にちゃんとしてる人なら書かないですよこんなこと。

 

そもそもフリーマーケットなんだから、お古を誰かに使ってもらってお金にもなるからwinwinなシステムなので、もしおかしな品物売りつけてたりしたらそれは返品になるのは当然のこと。お古で壊れてしまったのだからしょうがないかなってなるのが普通。

 

ノークレーム、ノーリターンって何?その出品者しか得しないシステム(笑)

 

まぁ、実際はこんなこと書いても法的な根拠は0なので不良品つかまされたら遠慮なく評価しないしクレームはいれましょう。(不当な評価は絶対にだめですよ)

 

 

さて、そういうわけででついに自分のパソコンが大体完成する。

 

ビデオカード来たら何かオンラインゲームでもやろうかなと考え中。

 

結局今回いくらかかったんだろ・・・・・無駄に使ったけど備忘録

 

マザーボード:asrock z370 extreme4 (¥20000)

CPU:core i7 8700K (¥39000)

メモリ:DCDDR4-2666-16GB HS (288pin/DDR4-2666/8GBx2) (¥20000)

SSD:SAMSUNG 960 EVO M.2 MZ-V6E250B/IT (¥14000)

ケース:NZXT Noctis 450(¥18000)

CPUFAN:Scytheオリジナル設計 AM4対応 風魔 Rev.B(¥7000)

外付けDVD:(読み込み16倍速)I-O DATA DVDドライブ 外付け USB3.0/DVR-UT24EZ(¥7000)

ビデオカード:MSI GeForce GTX 1080 GAMING X 8G(¥56000)

OS:window10 DSP版(¥18000)

っということで新パソコン単体で199000円もかけてしまいました。

 

マウスコンピュータでほぼ同等のスペックを作ると267000円なので多少は安くなるのか・・・・

他にも自作のよいところはパーツの流用で、今回はHDD 3TBを2個あったけど、それらを買い足してミラーリング3TB*2構成にしたり、余計にFANかったり無駄にDVDドライブ買ってしまったり、ケーブルも別で買ったりして、結局追加で5万くらい使ってしまったのでマウスで購入したのとは同等くらいの金額なのか。

 

だけどミラーリング構成*2まで追加するとおそらく30万超えると思うのでお安く上がっているのではないだろうか。

 

今回は残念なことにケースまで別買いしたり、結果としてOSまで追加せざるを得なくなり非常に無駄な出費が多い自作となってしまったのが自分の中で非常に後悔している。出来ればパソコンの更新は10万以内でおさめられるといいなと思います。

 

ちょっと無駄にスペック高くしすぎたなーという印象。

 

これにて6年ぶりの自作更新劇場が終了。

 

はぁお財布が・・・・