FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

セレナePower 悪くない

今日は少しだけ新車で遠出した。

基本的には嫁の運転なのでまずは乗り心地から。

 

前評判通り、ちょっと揺れがきついか?

 

高速の段差のガクガクを思ったより拾う気がする。

新車の匂いが超苦手なので、そっちで酔ったのかがよくわからないが車で久しぶりに酔った。いやはやしんどかった。

 

静粛性はなかなかよいと思うけど、結局高速を走ると道路次第では結構音は入ってくるんだなと。あとは、電気自動車特融の接近音を出すのが、停止直前とか少々気になる。

このあたりは慣れかな。

 

帰路は嫁も子供もよく寝ていたので、音楽を聴きながら一人でドライブ気分。

前評判では加速が物足りないとかあったし、確かに試乗したスパーダハイブリッドよりはパワフルさは劣るかもしれないけど、正直十分すぎる加速が出ていると思う。

 

NBOXターボからの乗り換えだからなおさらなのかな?

全然速度でるし。アクセル踏み込んだら100kmくらいすぐに到達したし。

評判に書き込んでる人たちはどのレベルの加速を求めてるのかちょっと疑問に思ってしまった。

ちょっと渋滞にひっかかったけど、ワンペダルが思った以上に楽だなと体感できた。

全然疲れがなかった。

まだプロパイロットとか使用してないけど。

 

 

結果として・・・

 

買ってよかったと思える一日でした。

 

子供は結局気持ちよさそうに寝ていたし、0歳の娘もあまりぐだらずに寝てくれた。

音はうるさくなく、乗り心地も悪くないんだろう。NBOXはとにかく音も衝撃もダイレクトだったしね。

加速は十分。100-120くらいで運転する人には十分すぎるレベル。

 

静粛性については道路次第もあるけど、NBOXよりは普通に前後での会話も拾えるようになった。うるさすぎて、声の通りの悪い私の声は全然運転席の嫁に届かなかったけど、今日は普通に会話できた。嫁はめちゃくちゃ静かになったと思うけどっと。

私が普段あまり乗らないから気づかないだけなのかな。

 

走り出しが静かすぎて怖いのはよくわかるけど。

 

またスピーカーがちゃんと2列目と1列目で鳴るので、音声の調整はとても楽だった。

NBOXの時後ろでしかなれないから運転席で音聞こえるようにすると後ろがうるさいって言われてた。

エンジン音はほぼ気にならないレベル。なので70kmくらいまでで走行すれば相当に静かではある。

ただ先に書いた通り、衝撃を結構拾うので段差の多い道路だと段差の音が結構大きかったりもする。道路次第かなー。

 

途中昼食中に娘がぐずったので、後ろの2列と3列シートを平らにして遊ばせてみた。シートベルトとかプラスチックが多いので、頭打ちそうだったので。敷布団みたいなのがあるとよいが、車の中でハイハイで遊べたみたいでそういう使い方ができるのはミニバンならではでよかったなと思う。

 

純正のスピーカーも質がよいようで、高音はとても聞こえがよくて〇。

apple carplayが思ったより便利すぎて感動する。

電気で充電しながら、操作はナビで出来るからとてもよい。

 

後は燃費。

100km程度走ったが、おそらく17-18程度は出ているのかな。

普段使いでそのくらいであれば十分かなと思う。

 

我が家は嫁が近場の職場に通勤で使うとしても、旅行で長距離行かない限り年間トータル7000kmもいかない程度。普段は5000で十分足りている。

 

NBOXの時は35L給油で、多い時で月2回ほど給油をしていた。

25.2km/lの燃費をうたっていたが、多分もっと低かったんだろうな。数値上は900km近く走るのだから・・・実際は13-15程度しかでていなかったのかな・・・

 

セレナは55Lタンクなので、今のところ実際の燃費から換算しても900km近く走ると想定すると、3か月に2回の給油で済むということになる。

当然今後はエアコンも使うからもっと落ちるとはおもうけど、ひと月1回で済むのであればミニバンとしては御の字かなと思う。

 

前評判でも、ガソリンの給油の金額からガソリン車の方がいいよという方多かったけど、私的にはやっぱ給油回数が少ないほうが嬉しいので、そこには元がとれるかどうかの考えはあまりいれていない。

時間の無駄を少しでも省ければよしとしたい。

 

ちょっとお値段ははるけども、これから10年くらい乗るつもりで考えるなら、家族の事を考えると買ってよかったかなって思えた一日になりました。

とてもよい車だと思うよ。

 

一長一短あると思うので、どの車が正解っというのはないけどそれなりに満足できる買い物になりました。

大事に乗りたいと思いました。

 

次の乗り換えの時にはきっと自動運転車になると思うので消費税増税前の今が買いかなーって。