さて、全然どうでもいい話。
2016年発売当初に買っていたキーボード、realforce rgb US配列。
USだろうが使うつもりだったけど、アンダースコアの無い不便さだけは許容できず、しょうがないのでラクマでのんびり1年放置で販売中。
クリスマス前に18000円で売れたので、今度こそ日本語配列をと思い購入ボタンをぽちっと押した。
数時間後にちょっと別の調べ物で、テンキーレスのないようなっと思ったらまさしく数日前の12/21に発売になってた。
慌てて購入キャンセルをして間に合った。危ない。
テンキーは仕事でもほぼ使わないのでそれだけがネックだったけど、ついにRGBが解消したようでとてもうれしい。
自宅・会社のパソコンはすべてrealforceにしているのだけど、やっぱゲームしてると、刻印がはげる。わずか1年でblackタイプのwボタンの印字が薄くなってて驚いた。
やっぱり打鍵に使われるものでゲーム用ではないんだよね。
そういう意味ではRGBはそもそも字が消えるとかそういうことがないので嬉しい。
後は光物が基本好きで、愛用のrazerのマウスとも合うからね。
来るのが楽しみだ・・・・・・
でも、最近この件で2個宅配業者(ヤマトと佐川)に不信感。
そういえばちょっと前にはamazonでの宅配でもちょっと嫌なことあったっけ。
宅配業界大丈夫かいな?
①amazonでデリバリープロバイダなるものにやられた
自作パソコンの電源を発注してたら、配送済みになって、物だけきてなかった。
多分地元の一般の配送業者と契約して、ヤマトに蹴られた分の量をまかなっているのだろうけど、それをデリバリープロバイダと呼ぶらしい。
amazonに電話したら、その配送業者の人から電話があった。上の人と配送した人二人が来て、配送した人がここらへんってその1個だけだったので間違えようがなくいれたということを言っていた。
ただ、預かっている宅配ボックスには自分の部屋番号もないのでわからないから管理会社と話してくれと伝えた。
その後、1時間ほどして、上の人からの折り返し電話。
「すいません、他のマンションの部屋番号にいれていたみたいです」
????
もういちいち聞いてもしょうがないけど、相当きまづい感じで電話してきた。
そりゃあそこまで堂々と言っといて別のマンションに入れてたとは言いずらいよね。
特に言及は避けた。上の人はちゃんとした人だったし。
何も考えないで作業してる人はいっぱいいるよね。
②ラクマで売ったキーボードが、相手方に到着したら、キーが2個外れて、ヒビが入ってたらしい。
realforce rgbは結構頑丈だし、並みのショックでキートップが外れるとかありえんので、相当放りなげたか、重いものを上に乗せたかだなとは思った。高価なものなのでわざわざ「精密機械」のシールを張っておいたにも関わらずだ。
相手方の人は悪い人ではなく、値引きを少ししてくれれば返品等はしなくてこのまま使い続けるでもよいと言ってくれた。
ヤマトにも電話したら、その値引き差額分ほ保障してくれるそうだ。
手慣れてるね。よくあるんだろう。
ただ、こちらも中古品の販売なのでさすがにそれを提示してくれないと真面目に困る。
現在の価値で保証とかされても困る(2年落ち)、修理対応(物は既に相当遠い相手先)、全額保証(元は3万で購入。今は18000、どっちが採用?)など問題は多い。
なので今回の様に値引き額分の補填が一番助かる。
っとはいえ普通に送ってくれればいいだけなんで、本当に勘弁してほしい。
無駄な心労と時間がかかるんで。
③本日realforce rgb tklを待ってたら
本日中にお届けなのにサービスセンターに戻ってた。
意味が分からん。電話も一度も受けてないしなにがあったのか。
せっかく今日色々いじれると思ったのに。
宅配業者にケチつくことが最近多いきがする。
大丈夫かねこの業界っと思いながら、明日また電話をしなければいけないことに本気で萎えたので書いてみた。