FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

なんだかなー最近思う事

お久しぶりです。

最近の近況です。つらつらと書きなぐり

 

①FXに復帰しました。

大分久しぶりだし、なんかまだちゃんと向き合えてないけど復帰しました。

既に結構マイナス(笑)

まだ向き合えてないけど、頑張っていこうと思う

 

②会社が糞忙しい

管理  :部の活動報告、予算、稟議、採用

インフラ:ツール導入、セキュリティ関連のポリシー策定、MDM管理

     への移行、windows10端末への移行

開発  :スケジュール管理、要求定義、要件定義、設計、開発、障害対応、

     運用、保守

 

以上が私の作業。既にキャパ超えとるな・・・・

 

2名ほど採用出来る予定。外注も1入れる予定。

 

来年楽するために今頑張ってるんだが、楽になるかなー・・・・

 

第二新卒の子が意外に何も知らなくて困ってる

ちゃんとプログラムの専門学校を卒業してる子を成長枠で入社させたんだが、思った以上に基礎もできてなくてかなりカオス。

 

根本的に以下がまずいと思う。

 

1、メモは取るんだが、その場限りで、蓄積できていない。

2、人懐っこいイメージだが結構我が強くあまり人の指摘を聞いていない

3、多分そんなにパソコン触ったりするのが好きじゃない

 

勉強は好きそうなんだけどね。

特に1と3はまずいので、さすがに本気でテコ入れ開始。

何度言っても同じ部分をとちるので、タスク管理、テスト仕様書作りをミッションにした。他にももう少し身近でもいいからパソコンに触れて、プログラムに触れないと、基礎的な部分が全然できていない。(パス通す意味とか、IISの状況とか)

 

しかも普段から触らないから全然世界が広がっていかない。だから覚えるのも本当に遅い。

 

後は社内SEなのでかなりぬるま湯で教えてもらってるのも大きいかな。

SIERよりはかなり厳しくないのでラッキーっと思てってるかもしれんが、自社は自社で結構ちゃんとやってないと「部署異動」ありえるからね。

SIERの場合プロジェクト移動だけど部署異動は完全に戦力外通知だからね。

相当つらいと思うぞ。

 

あまり社内SEといえど甘く見ない方がよいと思うが・・・・大丈夫かな

 

④会社で退職ラッシュがまた始まっている

元々感じていたことだが、会社の規模が大きくなって、管理職の管理能力不足が目立ってきている。新卒や中途入社の退職ラッシュが始まっている。

見ている限り、管理能力が不足している部署でそれが起きている傾向が強いのは遠目で見てもわかる。それでも私が入社した頃よりは全然よい人が入っているが。

 

うちベンチャーで急成長したから子供っぽい上級管理職多いんだよね。

あとはぬるいというか、しばられるのが嫌いな人とかね。

 

長くいる方達で構成されている、そういう職場改善のための委員会もあまり機能してないような気がする。曲一っというか極端な動き方しか出来ていないきがする。

 

例えば、私がハラスメントで一度訴えられた記事を書いたと思う。

全く身に覚えの無いことだし、言ったことの無いことを言ったと言われかなりしんどかった。逆ハラスメントだと言ってもよい内容ではあった。

 

おそらく相手にはしっかり調書をとったし、辞める直前もヒアリングでケアしてたみたいだ。では私に調書を取ったか?0だった。

結局一方的に私だけが言われただけで終了だった。

 

弁解っというか否定の場所すら設けられなかった。

上司や先輩は気にしなくていいっと言ってくれたのでまだ許せたが、意見を言う側だけの意見を聞く動き方には私も多少不服だったよ。

結局帰り際も色々吹聴して帰っていったそうだが。

 

前々から言っているが、会社に必要なのは適切な人事評価がかなり大事だと思う。

そういう部分からも今の管理者達がきちんと評価出来ているかが私には判断できない。

出来れば管理能力含め、きちんと会社として「管理者を育てる」動きもきちんととらないといけないフェーズがきているのだと思う。

 

 

偉そうなこと書いてるけどね、いまんとこ私の思い描いてる通りに会社の動きが動くから面白いなっと思ってみている。