FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

windows10の不具合か?Dドライブが消えた

さて、この連休中はパソコンいじってばかり。

パソコンの作成や、データのサルベージ、音響の調整とか色々。

 

そんな時に何故か実家の両親からもパソコン関係で電話が。

 

「Dドライブが消えた」

 

らしい。意味わかんね。

 

しょうがないので確認をすることにする。

実家には静的マスカレード設定をしてあって、両親にその時だけ一時的に穴を開放してもらうように設定してある。手順書もこの前の帰省で作成済み。

それでもルーターにログインするだけでえらい時間がかかった。

 

本当に言語の壁は疲れる。

 

元々はクロームリモートにしていたのだけど、なんかあの機能癖があったり、キャッシュの問題なのかセッションがクリアされてなかったりで、親の話だけ聞きながら作業すると本当にカオスになるのでIPマスカレード設定しておいてよかったと本当に思った。

 

かといってVPN環境を構築するとメンテナンスも大変だし、でもいつかやりたいなーとか、でも時間ないしなーとか。

 

 

っというわけで、親の環境にリモートでログインした。

 

本当にDドライブないでやんの・・・・・

 

HDDの故障は疑っていなかった。

何故かというと、一応実家のHDDもミラーリングで冗長構成にしてある。

なので、もし1台が壊れるくらいでドライブ自体をロストすることは考えにくかったから。上記の理由でSATAのコネクタの接触不良も候補から外す。

 

diskpartとかコマンドでも見ても表示されない。

本当はBIOSレベルで確認したかったが、親にそこまでをお願いすると二日ほどかかりそうなのでやめた。(そこまで出来るとOSかどうかがある程度見えてくるのだけど・・・)

 

っとなると考えれれるのはwindows10かと思い始める。

またこいつかよと思ってサイトとか調べてみる。

 

updateで消えることもあるらしい。

意味がわからん・・・・・

 

高い金取ってるんだから、ちゃんとしたもんだせよと。

 

っということで、やれることは色々やったけど、だめでシステムの復元を最後にかましても復旧せず。

 

こりゃ無理だと思って親にデスクトップをこっちに送るように依頼。

 

 

そして送付する当日に連絡

 

「Dドライブが返ってきた」

 

昨日一度は再起動したけど戻ってこなかったのに、今日は戻ってきたらしい。

ますます意味がわからない。

今一度ログインしたら本当に直ってやんの。

 

windowsの復元で戻ったのかな、どうなのかなってところ。

とりあえず今回もwindows10のせいにしておこうと思う。

 

だってそれ以外に考えにくいもんね。

送る前でよかったわほんとに。

 

後は、Dドライブ自体そんなにでかいサイズ使ってなかったので、大事な情報含め、SSDに移行まではしておいた。

 

 

壊れたchromeリモートも修復し作業終了。

 

 

しかし本当に、何度同じことを話してもおふくろも含めパソコンの知識増やそうとしてくれない。前もやったからそこまでやっといて、っとか、今説明したのそっちで手順作っておいてっと言っても、「わからないからまた聞く」っとか当たり前の様に言ってくる親に半ば切れ気味になった。

 

人の時間を使ってる自覚あるんかな。

別に金ももらってないんだし。

 

 

嫁の妹さんの家のパソコンがwindows7のままでwifi環境も状態も全然わからなからちゃんと設定してくれないかの依頼はあった。

まぁ、そのくらいは問題はないのだけど、旦那さんと話してても思うけど、普段本当にパソコンって触らないんだなと感じる。

 

自分の会社にもそういう人は多いけど、本当にそういう人が多くて自分としては、この人たちは普段何をしているのだろうと思うレベルだ。

 

パソコンない生活とか耐えられないし、こんな使えるアイテム使わないとか馬鹿のかとすら思う。

 

日本はきっとこういう人が多いんだろうなーと思う。

さて、どういう設定にしてあげるか、遠隔でサポートできる様にしてあげるかは考え中。向こうのルーター次第かなー。