FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

残価設定ローン・・・

さて、よく自分はリボとかローンとかばかばかしいので話題に上げるのだけど、今回は「残価設定ローン」について。

車の新車購入時によく利用されるローンだそう

 

つい最近車を新車で購入した。

嫁さんが育休中で現金は多いにこしたことはないので、半額を頭金で、残り半分をローンにした。

 

返済は翌年と決めていて、ある程度目途もたっている。

4月で嫁が職場復帰するし、ある程度生活も落ち着いたら一括返済すればいいやと計画していた。そもそも支払いがきつかったら車とか購入しないがな。

 

 

別に悩んでいたりしたわけでもないが、月々の支払を抑えたいならと、その時の営業から残価設定ローンを勧められたのを覚えている。

しかもそれに入ると値引きも少し検討できるそうな。

 

なんだそりゃと思って聞いたら、5年先の新車の査定価格を見越して、それを残価とし、5年間は残りの金額を分割で支払う、リース契約に近い?ローンらしい。

 

これを聞いて「やったー」って思う人間がいるわけないだろと思ったら、結構多いらしく、新車購入の7-8割が利用している?らしい。

日本ってそんなに末期にきてるのかな?

 

 

自分が思ったことは「なんだ自動車版のリボか」っという印象。

話を聞いて即不要と回答。

 

普通に考えて非常に危ないの分かると思うんだが・・・・

 

①結局支払い金額を固定にしたリボ払いとかわらん。

まず、残価も含んだ、残債に利率がかかると思われるので、全然元金が減らずに手数料を支払うことになるのとかわらん。リボほど悪質でたちの悪く、使う側からすると無駄なシステムはないと思っているので、元金が減らない(減りにくい)ローンほど愚かなことはない。

 

②そもそも5年後の残価は誰が保証すんのよ?

ってその時にも思ったし、調べるとやはり査定が残価に達しないときには「追い金」が必要になるらしい。おいおいFXの追証と何が違うんだよ・・・・

 

いつから車の購入はギャンブルになったんだと。

 

 

 

まぁ新車購入の敷居が下がるとか、月々の支払が下がるとか目先のメリットは多いけど、本当に今の金だけ気にする人をターゲットにしているので、リボ払いとかにひっかかる人は普通に利用しそうなシステムだと思う。

 

 

中には下記みたいな人がいた。

 

①自分の身の丈に合わない新車を購入するのに、敷居が下がって購入するきっかけになった。5年を迎えて残債を一括で支払う必要があるが、お金も溜まってないし、既に6万以上走っているので、再ローンで高い利率でローンを支払い続けることにしたとのこと。

 

車のローンで10年とか組むんですかね。呆れてものが言えない。

また目先の金が減っただけで、敷居が下がったけど、支払い額は変わらんのだから家計への負担は鬼増えておりまさしくこのローンを作った人間の思惑通り型にはめられた感じだろうと。

 

②説明で残価分の車を返却すれば終了との説明を受けたが査定の金額が変わる事の説明はなかったので騙された。

 

いや、普通に考えたらそんなもん保証されるわけないやんって思うやろ。誰が保証すんのよそんな下取りの価格なんて。ボランティアじゃないんだから。

普通に考えたそのリスクは非常に危ないと気づくだろう。

 

そもそも事故起こしたり、車両保険入ってなかったら、価値0なんて普通に想像がつくものだろうに。

 

などなど、残価設定ローンのターゲットにもろにマッチする目先のお金のみしか見えない方々の意見がたくさんあった。

 

単なるリボと変わらんし、身の丈以上の車を購入させられせっせと利子を支払っていると自覚したほうがよいと思う。

 

 

 

 

そういえば、最近嫁のママ友が車を購入すると決めたらしい。

最初は新車を目線にいれてたようだが、実際ディーラーとかに言って予算が結構厳しいとわかったのだろう。中古車にしようかという話になった。

 

その時向こうの旦那さんから相談されたのが、「残価設定ローン」で購入しようと思ってるんですが、どう思います?

 

 

???

 

新車でもないのに残価設定、それはリスクも、残価の金額もたかがしれてるし、やる意味なく、価値もダダ落ちするかもしれないし、高い利子だけ残るのでは?、月々の支払は確かに多少は減るかもしれないけど。

 

っと言ったら、確かにそうだっと気づいたらしい。

どうも新車購入の時に出た「残価設定ローン」の話を、中古車になっても継続していたらしい。

 

残価前提なので、おそらく頭金などの現金は無い状態の購入なのが簡単にわかってしまう。余裕資金がないのであれば、背伸びせずに中古の軽でも購入すればよいのにっと普通に感じてしまう。

 

 

とにかく、何度も書いてきたが、ローンが本人のためになることなんてまずほとんどない。貸す側にメリットがあるだけなので、無理な利用は避けた方がよい。特に変則的なローンは。

 

普通に借りた側は、借りた分だけ、期間が延びた分だけ利子を払うのだから、早く返却できるプランを考えたり、ちゃんとプランが経ってからローンを組むべき。

 

月々の支払など目先の金額だけを見て、身の丈に合わない車を購入するような人間にはなりたくないものだと本気で思う。

 

とにかく、ローンとかクレジットを勘違いしすぎだよ。・・