FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

国の少子化対策が無駄にくだらな過ぎて笑った件

普段はFXがらみの規制とかしかあんまり興味ないのだけど、あるきっかけで色々調べて、国の少子化対策とか給付金対策があまりにもくだらなくて笑った。

 

こんなの許容してるから、この10年以上もこの国は停滞し続け、今後お先真っ暗な国に突入しているんだなとよくわかる。

おわってるなー。

 

子供手当

調べるきっかけになったのはこれについて。

子供一人につき給付をしてくれるので、子供の学費のたしになる。

この政策はとてもよいと思っている。

実際子供が高校になるまでに、200万弱のお金が入るので、大学はおいておくとしても高校の学費くらいは十分に賄えるだろう。

中学校だってなにかと必要なものは出てくるので、200万あれば高校までは補えると思う。大学はさすがに親の貯金と稼ぎにはなると思うが。

 

さて、この制度だが、世帯年収ではなく、世帯で最も収入が多い人の年収が1000万超えてる場合には5000円しか支給されない。

どうもそれで不満が多いとの理由で、世帯年収で制限を設ける動きらしい。

 

あほかと思った。これ普通に考えたら、不公平に思ってる人って「専業主婦」「パート主婦」が家にいる人間の意見がほとんだと予測する。

要するに旦那の稼ぎが相当いい人間ね。

 

1億総活躍社会の思想自体はとてもよいことだと思ってる。

ただし制度やインフラがそれと逆行している。

その一つがこの考え方だろう。

 

世帯年収が高く、子供を産んでいるということは、上の総活躍社会にも寄与し、子供も産み育ててるのだから国としては最も大事なしないといけない国民なのは普通に考えたらわかること。

 

それを世帯で見たら、お前やっぱ稼ぎ減らしていいやとか、もったいないからパートにしとけっとかなるだろうと。

それなのに育休手当の期間を2年間に増やしたり、扶養者控除が大きかったりとか、保育園が足りないとか、働きながら子供を育てる環境が整ってなさすぎる。

 

もしこの法が決まったら、愚策としか思えないなっと思ってる。

どうも保育園無償化の影響でお金が足りないらしいが。

 

②保育園無償化

さて、こっちはちょっとあまり見ていなかったが、個人的には非常に助かるかなと思ったら、0-2歳の間は非課税世帯のみって・・・・

二人目の半額までの事は言及してないらしいが、それすらなかったら二人いるのと変わらない。一体だれが何を得するのか・・・・

 

そもそも、根本的に考え方が間違っているとしか思えない。

周りにいる、少し所得低そうだなって人の話を聞いていると、保育園無償や高校の補助が出たから子供をもう一人産もうと思いそうな人はは皆無だぞ。

 

なぜかというと、それ以外の育てるにお金かかるからに決まってんだろ。

平均の所得が低い事が問題であって、保育園に行かせるお金が無いことが問題ではないんだが。

 

なので、原因分析が根本から間違っている。

 

今国を考えやるべきは、所得の高い人にも適用し、所得の高い人に子だくさんになってもらうこと。そうしないと日本は決して子供は増えないだろう。

なんで所得の低い人にお金をばらまいたら子だくさんになる考えになるか、脳みそが膿んでるとしか思えない。

 

また、その税金の対象となる総量を増やす施策をしないと、日本ほど、働けば働くほど、稼げば稼ぐほどバカバカしい国はない。

高い税金払うと、どんどん優遇も受けれなくなる。

 

んじゃその税金がちゃんと使われているかというと、政治家の金の話とか聞いてお察しだろう。

 

③大学無償化

何か低所得だと、子供も大学に行かせるのにお金がかからなくなるらしい。

 

愚かすぎる法律で涙が出てくる。

500万円稼いでる人が必至で行かせようとしてるが、所得を200万下げたほうが大学行かせやすくなるのだから、仕事するのがあほらしくなりませんかね。

そもそも奨学金っていう制度があるんだから、それを国がきちんと支援し、ちゃんとある程度の低い利率で戻ってくればいいっていう考えで貸せばいいだけだろう。

 

前にこんな話を聞いた。

生活保護の受給者は、医療費がかからない。

 

その生活保護の人間にジェネリックの薬を勧めたら、「自分のお金じゃないのだから高い方がいい」と言われ何故勧めるのかを怒られたっとかいう信じられない例がある。

 

この大学無償化も同じじゃない。本当にそれを必要としてる人間にちゃんと適用されるのかが疑問。

せめて学力テストの基準を設けるとかするならまだわかる。

 

とにかく実用的でない基準を設けたら、真面目に働くのがバカバカしくなる制度の出来上がり。

 

 

っとまぁ、次々と出るわ出るわ、愚策の数々。

 

 

見てて仕事するのが嫌になってきたよ。

何か稼げる人の海外移住が増えてるって声をよく聞くけどそりゃ当然だよなと。

 

1億稼いだ人が日本だと5000万くらい税金とられるけど、シンガポールだと1800万くらいなんだって。

移住するよね。ばかばかしくて。

 

 

さすがに私はもう40超えて日本にずっといるのでこの国から離れられないが、息子と娘には是非グローバルに活動できる人になってほしい。

こんな夢も希望も見いだせない国に定着する理由はないし。

 

政治家が導いてやってる風の、無駄な規制と統制だけの日本に依存する人間にだけはなってほしくないな。

 

とにかくここ10数年の政治の動き方がひどすぎて、もう末期に来てるんじゃないだろうか。そのうち有能な人はみんな海外なんだろうなー。