FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

昇進が決まったらしいが・・・

前回、昇進するかもっと言った話について。

 

んーなんか状況だけを見るに、別の本部長2名と私の上司は私に役職を変えるべきと言い切っているが、案の定経営者が一人反対している構図。

 

わかりやす。

 

まぁ会社で唯一私がコミュニケーション不足の人なのでしょうがないか。

なんでしょうがないかというと、うちの部署には経営者のみ管理職以外のバックドアが開かれている。経営者の身内が2名部署にいるのだ。その二人から部の状況が聞けるからうちの部署は、とにかく正社員と経営者との距離が異常に遠い。

 

なので、元の上司は間で苦労していたようだが、私は完全に面倒なので無視。

正直そんなどうでもいいことでやりたいことつぶされてもしょうがないし。

外注さん外注さんとして扱うし、組織は組織として動くもんだから、今まで経営者が軽く個人的に連絡していた身内に電話できなくなったり、同行を依頼したりが出来なくなった。

 

多分私のせいだと思っているのだろう。

 

くだらん。

会社を大きくしていきたくて強い組織作りたいんだったらそんな愚連隊を推奨してもしょうがないだろうが。

 

いや、その身内の二人は優秀な人だとは思う。技術者としての話で。

なので大いに頼りにはしている。

 

 

 

ただ、本当に身内だから、冗談か本気かどうかもわからんけど、身内感覚で経営者の耳に入るからどんな情報が流れているのやらと。

そもそもその情報を元に部門に口出ししてくるもんだから非常に迷惑。

 

なので、最もコミュニケーション対象としてみていない。

 

他にも、とにかくこの経営者一貫性がない。

自分がやりたいようにやれなくなる今は嫌いだけど、会社の業績とか数値とか原因分析は未来にしか興味がないのでやらない。

要するに自分のやりたいことだけやってるタイプ。

そして大体そういう人間にあるのが組織の変化速度についていけないこと。

 

まんまだなー。

なので温かい目で見守ってあげるしかないなー。

 

 

 

 相当嫌われてるのは本当によくわかる。

コミュニケーションも全然取らない人間が、会社の事システムとか含めてがんがん変えていくのが。稟議とかも他で手を回して完全に無視できる状態で進めるからね。

今までの上司みたいなyesマンではないから可哀そうだと思う。

 

後、昔からそうなのだけど、私は自分と同じレイヤーで話せない人からは異様に嫌われることがある。自分が顔に出ているのか行動に表してしまっているのかわからないけど、凄い嫌われるのだからしょうがない。

 

まぁ要するに今の経営者はその嫌われる対象に入ってるってことなのでそういうことなのかな。本人には口が裂けても言えないが。

 

 

でも、自分はこの性格でいいと思ってる。

最終的には、それなりに実力のある方達から認められるから。

SIERの頃のプロジェクトでも、ユーザー系SIERでも大体そんな感じだったな。

 

最初は結構強くあたられるけどプロジェクトの真ん中とか任期真ん中には大体周りの人にそれなりに頼られていることになっているのがほとんどだったかな。

今の会社でそれなりにシステム理解も進んで大分そんな感じを受けている状態。

 

 

経営者以外(爆)

 人を見る目がないのかな?自分の話しやすい人だけとしか話さないタイプみたい。

 

最終的に折れそうではあるが、私に役職につかせたくない理由が二転三転してるとこも滑稽。

 

最初は業務側の理解不足をネタに任せない方がいいと言っていたが、皆に押されて了解するときには役職の経験には器が足りないらしい。

負け惜しみの様な事をついでに言っている。

 

器ってなんぞ・・・

 

周りもあきれてるんじゃないかな、あのコメントじゃ・・・・

そもそも今の上司が十分だとでもいうのだろうか・・・・

 

・評価もマメに行わない

・管理職の打ち合わせで自部署の報告もちゃんとしない

・採用しようにも知識も経験もない

・部員の職場環境などに興味がない(そもそも部に興味がない)

・お金関連はほぼ私がやってる

・組織の未来構成も私が考えている

・今後のシステム戦略や組織構想も私とメンバーが考えている

・メンバーのスキル表作成も私が全てやってる

・予算取りの叩きも私が作ってる。

 

っという状態。管理職ほとんどやってないな・・・

 

別にそんな役職にこだわってる気もないので、全然昇進受けなくてもいいのだけど、さて今度面接があるらしい。

どうするかなぁ・・・・・・