FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

嘘の様な本当の最速退職者

あーびっくりした。

今日は驚きの退職劇を見た。

 

1週間前に入社し、まずは1週間。定時退社をして来週もよろしくねっと言って帰った子が、月曜の朝一に体調不良でお休み。

 

んー何か前職は結構帰り遅かったみたいだし、楽しすぎてはめはずしてたのかなーっと思ったら・・・・

 

夕方に人事に電話が。

 

どうも話を聞くと、「退職代行サービス」からの電話だったようで、入社したばかりの子が退職したとのこと。

 

寝耳に水というか、理由もなく他人がいきなり言ってくるもんだから「ポカーン」しかない状態。

メンバーに聞いたら少しだけ気になる発言があったらしい。

技術的な部分で勉強でおいついていけるが不安があり、そこでギャップがあったと言っていたそうな。

 

給与も前職の金額提示、残業ほぼなし、怒鳴るような人もいない、なんだかんだ結構ホワイト企業なので、上記以外全く理由が思いつかん。

 

 

少し話は聞いてたけど、まぁ結論としては「早めに辞めてもらってよかったね」っということだけではあるのだが。

 

・スキル不足が理由ぽい

っということは、やはりうちの部署を総務の延長程度でしか見てなかったという事。面接の時にADの作業や検証もあるし、MDM管理もあるし、システムの導入検証もあるし障害対応だってやっているのは伝えている。

どんな仕事を思い浮かべて入社してきたんだか・・・・

 

・面接の時の回答内容と大分差があった。

まぁ若いから育てるつもりで入ってもらってるから全然いいかなって思ってたけど、相当偽ってたな。

皆と食事にもいきたがらないし、一人マイペースって感じ。

昔の自分を見てる気もしたが、向上心ない時点で底辺コースまっしぐら。

 

・退職代行を使っている

まぁこれにつきるが、この程度の事を、上司本人じゃなくても人事にすら電話連絡出来ないような人間は、とっとと辞めてもらってむしろ感謝。

 

普段は、人が辞めると凄い悲しくなる自分も、むしろありがとうと伝えたい。

 

本人は早く逃げたい?からとにかく事を急いでいるが、多分相当にデメリットは大きい。

 

自己都合退職で、1週間で退職だから当然退職給付も出ない。

有給もない。

しかも、職務経歴書では1週間で辞めた経歴がつく(書かないのは自由だが、書かなかったら経歴詐称だからな)

 

正社員を1週間で辞めるとか生半可なことじゃない。

書類審査で100%私なら落とす。

 

 

人生の中で中々の損失だとは思うが、まぁ向こうもこっちの都合とか知ったことではないようなので、こっちも笑って見送ってあげようと思う。

本来なら2週間前での退職が基本っていうルールがあるけど、最近の人はやめるの優先でルールとか完全無視でくるなーと。

 

これでこの会社に入って二人目を体験したかな。

両方とも常識が欠如している時点で辞めて頂いてありがとうございました!

 

っと伝えたい。

良い人生は歩めないだろうなぁ・・・・