さて、前回に続き営業大改革。
今度は3年近く、営業部側で利用をほとんどしなかったSFAツールを利用することになったようだ。協力依頼が来た。
自分は前からこう宣言していた「そのうち必要になる日が来るから、SFAで管理したい人が上にくるのを待つしかない」っと。
このツール、元の部署の上司が半ば強引に導入したが、営業の管理職、現場全てが全く求めてなくていれたものだからとにかく利用をしてくれない。(当然なんだが)
そこから3年間の間にプロジェクトが2回ほど立ち上がり、その都度色々と改修や改善を加えてきたが、そもそも管理職達が使う気がないのだから浸透するわけもなく。
正直あほらしいので、その人たちの相手はもうしないことにしていた。
打ち合わせで寝てる管理職もいたし。
そもそも今の営業は全て口頭報告のみでデータの積み上げによる報告は0。
上司や経営者に報告するのも全て感覚のみ。
んな不確定な情報で会社動かすなっていうの。
やっとこの時が来たかと思った。
そもそも数十人からなら営業の人間を報告だけで進捗管理できるわけないしね。
素晴らしいと思う。
また、うちのSFAは、規模に見合わないくらい高機能にしてある。
SFAだけではなく、基幹システムと連動して、プロスペクトと受注高の分析表とかもリアルタイムで見れるようにカスタマイズしてある。
顧客情報も基幹システムに流れるようになっており、重要な顧客情報はサービス提供部門にも一気通貫で流れるようにしてあったり。
全てはこの時のために準備してきたようなもの。
もうここまで来ると、営業部含め期待しかこの会社に持てないでいる。
さすがに今年に成果に結びつくのは難しいかもしれないが、来年にはおそらく結果で始めると思う。
とにもかくにも、経営者とそれに評価された、旧管理職のおバカ様達を完全に置き去りにして構築された新体制。
自分の思い描いていた組織が本当に出来てしまったよ。
そしてこの温度感を感じれる人間が上に集まっていることもうれしく思う。
こりゃ当分この会社にお世話になりそうだなっとそういう予感。
あー面白すぎて笑いが止まらん・・・・