FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

滑稽な人の行動

さて、前々から話に出てくる長くいる外注さん

 

責任も何もない立場ではあるが、会社のシステム部門を支えてきた人は間違いなくその方なのも事実。

実力もあるし、責任もある。

 

ただ、残念なことに、管理系の仕事には絶対につかせない方がよいタイプ。

ある程度自分が認めた相手には、異様なレベルのケアをする。

また、自分が仕事を出来るのを自覚はしているが、絶対に話している当人にはアピールしないで謙虚姿勢、だが裏から手を回したりするのがお好きという、かなり人間的小物感のある人である。

 

スキルとしゃべりがうまいのでリーダーには向くと思うが責任のある立場や、組織とか政治的な部分には絶対に関与させないようにしている。(そもそもあてにしていない)

それに経営者の縁故なので、そういう部分でも口を出させない方がよいと思っている。

 

最近、私の上司が変わったのだが、それが自分のお気に入りの人なのは知っている。

その人へのケアがひどすぎて、段々相手するのも馬鹿らしくなるほどだ。

おそらくだが、俺の予想では、ケアされている、そのお気に入りの私の上司も、人間的な部分でそう感じていると思う(けど、これは思い込みか?)

 

どうも最近聞く話では、裏から手を回して、「そうあるべきだと思うから私に指示したほうがいい」っとか事あるごとにその上司に言っているようだ。

本当に凄い事をさらっとやる人だなと思う。

 

その上司は基本、中立的な回答で、私の言ってる内容でよいっと回答しているようだ。

当然のことを私は言っているだけなので、当然の回答なのだが。

これが仲のよくない人なら当然裏から連絡とかしないんだろうが・・・・

 

 

 

今までの会社の風土っというか管理職連中ではこういうやり方で喜んでいたんだなーと実感する。

 

ただ残念ながら、今の普通に管理職として出来る人からすれば、こういう行動を取られて嬉しいはずもなく。むしろ、その人間自体を信じるに値しないと思うのは間違いないと思う。

 

他にも、何かにつけてその上司に相談したほうがよいとか私に助言をしてくる。

一般の組織人としての距離感の作り方がおかしいんだなと最近はよく思う。

 

そして、最近思う事は、この方が上にいたらそりゃ組織も社員も定着しないなっと感じている。

 

そういう事をする人なので、外注としてそのスキルはいかんなく会社のために使ってもらうが、組織と経営と政治からは100%とうざけるようにしている。

社内の情報共有も必要最低限のものだけに留める様にした。

 

そもそも、私が上司に指示されたら何でもやると思ってる時点で、その人が私の上司になったのを私にアピールするのもうなづけた。

私はそういう政治的な物一切気にしないので、例え上司だろうが、経営者だろうが言ってる事おかしければ拒否るのを知らんのかなと。

 

 

要するにこのあたりの行動から導ける結論として、「外注さんのやりたい事を通すために、その私の上司が言う事を私に聞かせたい流れを作りたい」っという思惑があるんだということは確信できた。

 

その上司は気があうから、「お気に入り」だから、自分の意見が投影されると思い込んでいるのだろう。

 

 

ただ、私は今の上司が上司になる時に、一つの事を決めている。

 

外注さんと仲良くなぁなぁになるようならば、私は上司とは距離を取る。

②逆に外注さんときちんと距離感を持って話すのであれば、私は上司ときちんと近くで話す。

 

今の所は②をいってくれているようなので、きちんと組織としてはうまくスタート出来ている。出来ればこのまま継続していってほしいがね。

 

 

 

 

 

もしかすると、外注さん本人も焦ってるのかな・・・・

 

裏から私が誰かに伝えた意見や内容に個別の宛先しぼった状態のうわかぶせで訂正のメールを送る事をよくしていた。(この時点で普通の社会人ではありえんのだが)

※当然私を下げてからのスタートなんだが

 

前の上司も最後の方は、その手のうわがぶせ訂正に反応しなくなったようだ。

普通に考えれば常識人であればあるほど、そういうこっそり裏から手を回すメールを喜ぶ人は少ない。

 

後、外注さんはおそらく思った以上に私が周りの人間から信頼を勝ち取れている事に気づけていない可能性もある。

そういう場合にはその手の連絡も逆効果なのは当然だ。

 

 

他にも色々とあるが、私がプライベートや仲のいい人の話とか基本外注さんにはしないので、どこまで人脈がコアなのかとかわからんようにしている。

おいそれと裏から調整メールは出せないのだろう。裏から手を回した内容を私にばれるのだけは、避けたいだろうから。

 

多分、私がこの部署で、今のポジションにいることは、会社にとって非常に重要な部分だと思っている。この外注さんを、ある程度抑え込めるのが私以外中々無理だと思うから。

 

今まで私が上司になる前は、10人以上を超える正社員が入ってきたが、全員もって半年くらいだった(履歴を見る限り)。この方の暗躍によるところが大きいだろう。

 

そして、唯一この方が何を言っても全く動じず、口車でも全く言うことを聞かせられない、言うことを聞かせられない人間で、しかも、自分と縁故の人間の意思とは逆にどんどん昇進していくから、相当にはがゆく思っているのだと思う。

 それだけでも今の部署に残っている価値はあると思っている。

 

 

この会社が大きくなるためには、この方の独特の政治手法は人間関係の大きな妨げになる。そう思っている。

 

後は開発部分でも優秀なの2名くらいその方の後釜くらいで正社員でいれられれば、もっと本人は焦り、おとなしくなっていくだろう。

会社がもう少し大きくなってくれると、そこまでいきたいんだけどなっと目論見中。

 

 

 

やっぱり裏でこそこそする人間は、人として信用が全くできないね。

 

っという書きなぐりでした。