FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

いやぁ組織が面白い。退職ラッシュも?

一時期社員数130名近かったが、ここ最近もまた退職者が増えた。

久しぶりに、退職者の名前をさらーっと見てた。

 

2年前までは、辞めてほしくない人結構多かったかな。

半々くらいで辞めてくれた人と辞めてほしくなかった人。

 

最近は、9割くらいが辞めてくれた人になってた。いい具合に血抜きされてるなーという印象。とくに、ながーくいるだけで、お金をくいつぶしている人達がどんどん辞めていてて、その経費削減効果もかなり大きいと思う。

 

元々利益の高い商売なのだから、人が少なくてもシェアさえ拡大すれば嫌でも儲かる。

一人頭1億目指してもいいと思ってる会社なので、是非とも頑張ってほしいところ。

 

 

この2年で、この人は管理職に相応しくないと思う人達は、ほぼ全員部長職から落ちたか、役職なしの状態になった。

残ってる人もいるにはいるが、ほぼ実効権力はない状態に。

 

お仕事がやりやすすぎてしょうがなくなるな。

 

 

この間1部署を崩壊に招いた管理職がついに外注になるという珍事件まで起きた。

降格が続き、最終的に外注までに落ちて行った。

 

まぁ、元々その部署10人くらい人がいたが、ついに3名にまで減っている。

優秀な人が辞めに辞めた。新卒も辞めに辞めた。

降格は当然何だと思う。そもそも管理職にしてはいけない人だったわけだ。

 

そもそも、管理職は優秀だからなるものじゃないのに、なにがしかで優秀な成績数値から抜擢してるおバカかいたもんだからこうなった。

本当にやめてほしい。

 

管理職には、人を育てる能力と、会社のミッションを遂行する責任感と実行力、そしてルールをきちんと守らせる倫理観がないとりーむー。

後、それを踏まえた上で部下に指示出せる人ね。

自部署の業務を数値分析できる人も大事だけど。

 

任命したのは多分どこぞのあほたれなんだろうけど多大な犠牲を払った感は否めないな・・・

 

 

自分が入社した頃から、本当に気が合わないと思った人は、これで全員見事に消えた。

いや、残ってるけどもはやなにやってるか分からない人になってる。

後はこの2,3年売上を飛躍的に伸ばして、会社が安定成長に乗り、上場までこぎつければいうことはないなー・・・