FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

コロナ騒動での国の動きに情けなさしかない・・・

今日こんな記事を見た・・・・
本当かいなと思って、さすがに呆れて物も言えなかったので、自分にできることはと
思って久しぶりに発信してみようと思った。

情けない・・・・・

 

news.yahoo.co.jp


今回のこの一連の騒動を受けて、最も見苦しい行動をとったのが「国」なのは言うまでもない。指針0、リーダーシップ0のなんとも情けない行動の数々だった。

 

あげくにこんな記事まで出るようでは、本当に公務員って半分くらいにしてもいいんじゃない?って考えさせられる。

 

民間企業に勤めている私からすれば、1か月経過の頃にはwebミーティング等にも
それなりに慣れて、部長会とかそういったものまでweb会議になっており、皆の順応の速さに驚いている。(やればできるんだなーと)

 

それなのに、オンライン授業もいまだに進まず、オンライン出来ても授業すら出来ない情けない公務員の現状。あげくに在宅の親や兄弟に教育を頼むとか、ドリル丸投げとか、教員や学校の存在意義ってによ?

 

限られた環境の中で最善を尽くしているとは到底思えない内容で開いた口が塞がらなかった。

 


今回のコロナの騒動で支持率を落とした政府が二つ、日本とブラジルだ。

 

ブラジルはしょうがない、そもそも大統領が頭おかしいからだ。
コロナのデータを隠蔽しようとするくらいなのであそこは例にあてはまらない。

 

ただ、ブラジルと同じラインに日本がいることに情けなさしかない。

本来、こういう国の有事の際には、多少の失敗はあれ国民総一致体制の元、支持率は
嫌でも上がるものが一般的だ。

 

それなのに、支持率が下がるってどれほど国民から失望する政策を打ったのかと。

海外のマスメディアからも、日本の対策に意味があったものはなく、国民の協力の
元、国民自体の元々の清潔意識の高さが日本の感染をふさいだとあり、政権を肯定
するものはほとんど見つからなかった。

 

まったくその通りだと私も思う。


給付金の決定や、速度、また質どれをとってもどんぶり勘定すぎて、また金を
じゃぶじゃぶするんだなと思える内容。

 

一律給付にするなら、速度は格段に上がるはずなのに、気づけば宣言解除後に郵送申請開始だ。マイナンバーの方もシステムトラブルかなにかで数百億過剰に給付したとかなんとか。そのお金あったら何社の企業救えるか・・・・

 

最初の宣言解除目標の5月の連休終了まで、皆が死に物狂いで宣言解除を待っているのに、政府がやったのは「5月末まで延長の」一言を伝えるだけ。

 

耐え忍んでる企業からすれば、目標も何もわからずに、ただ死ねといわれてる状態。

 

大阪府知事の言うように、目標あって、終わり見えてこその我慢であり、終わりの見えない階段を上る人間はいないだろう。いっそのこと政治家達の給与を0にしてみればいのでは?

 

何か月先まで給与0が続くかわからないのだから、ちゃんと解除目標を自分達で決めて、そこを超えたら終わりって流れになると思うのだが。

あ、でも政治家自身が被害受けたら、多分すぐに解除するかな・・・国民とかどうでもよさそうだもんね。

 

普通に仕事してて、お金に困ってる会社の事をわかっていたら、安直な延長だけの宣言とか普通はできないと思う。この失望は本当に大きかったと思う。

 

逆に大阪府知事。若いので経験不足は否めないが、自分の言葉できちんとそのあたり分かったうえで話しており間違いなく国にさきがけて今回はリーダーシップをとっていたなという印象。それに都知事や他県が追従した感じ。


この人が政界に入ってくれれば、比較的新しい風にならないかなと思っている。
橋本はあまりにも考えが極端すぎて左翼よりで、なにより攻撃的すぎた。

彼は結構謙虚さもあるうえで、大事なことだけを推し進めることができるのでかなり私は好感を持てた。


後、アベノマスクね・・・・・
マスクの企業への助成金でよかったんでは?

そもそもサイズが小さくて使えないとかあほみたいな問題も最初はでていたし、業者の1社がペーパーでは?なんて疑惑も持ってたりするんで、普通に民間に助成の形が入るのが自然だったのではと思う。

サイズ問題とか一度くらいつけてみたのかよ!っと言いたくなるよね。


海外からもアベノマスクなんて揶揄されるわけだよ。

情けない。あ、ちなみにうちには6/5に届きました。

マスクも飽和状態で、「これ・・・いる?」嫁と顔を見合わせました。
400億・・・・・グッバイ

 


最近、民間に委託した際に、20億円の問題が出ているが、間に国をいれると時間的にも、さらに無駄な工数もかける恐れがあるので、民間にお願いしたことは正しいし、民間に依頼するからにはfeeはとられるものだから、そんなくだらない問題は追及しなくていいよ。

 

国を挟むくらいなら民間にお願いしたほうが絶対に安くつくし、なにより必要な時に必要な速度で給付等がなされるので安心感がある。


国の様に適当にやって、下げる頭が何百個もあるような状態では無駄しか発生させない。


今回コロナで、役所にいかなくてもできることは増えたと思う。
そろそろ公務員の早期対象、リストラを考える時では?
考え方がぬるすぎるし、非効率だしかなりの人間いらないというのは前から思っているが、今回更にそう思ってる。

適正な評価制度を元にそろそろそういう動きになってくれないかな。
評価制度すらも民間に委託したほうがいいと思うんだけどね。


政治も公務員も、いい加減抜本的に整理整頓してくんないかな。
お金するだけが仕事じゃないよ君たち・・・・

 

後、システム化ね 

ちなみに給付の申請だって、システムだって正直電子化されてたら、2週間あれば全国民に郵送終わるくらいの
速度で出来るけど、多分裏ではデータ化してないんだろうなってわかる遅さでおそまるすぎ。マイナンバーのシステムだってそう。
ちゃんと作ればマスタとICカードのオーソリ紐づけて申請するだけなんだから、もっと迅速に準備できたとおもう。
国のシステム化と無駄な人員削減を切に願う。

将来の子供たちの負債を増やさないために・・・・

 

あまりに情けなすぎて、少しでもこういう動きになってくれることを願って、書きなぐってみた。