FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

復帰理由④

さて、最後の復帰理由です。

 

①在宅ワークになり、トレードの環境が更に整った
②投資の軍資金が余裕資金から捻出できそう
③家を戸建てに買い替えすることに決めた
④会社に依存する状況に危機感を感じた

 

今回は④です。

 

ずーっと日ごろからふつふつとしているものはあり、このままじゃいかんなーと危機感も感じていました。

 

ただ、今の会社があまりにもホワイトすぎて、少しぬるま湯につかりすぎていたというか・・・・

 

休みはすぐとれるし、会社のノルマほぼないし、やりたい事やれるし、部下一人で結構色々できちゃうタイプだし、知識と技術提供する立場なもんであんまり雑用もこないし。

 

前職はノルマもスケジュールもきつかったし、責任も重かったし、とにかく勉強不足、スキル不足の部下も多かったし、そもそも部下自体も多かったし。

残業代も管理職で出なかったし。

 

この差はなんでしょう。

 

現状:残業月10時間  年収800万弱

前職:残業月150時間   年収600万

 

この唯一の違いは、社内SEか、独立系SIERかの違いだけです。

以下にSIERというものが人売り業界で、人月でのみ人を換金しているのかわかる事例です。

 

今年になって、仲のよくない経営者と上司から経営部分から遠ざけられたので、技術職として色々させてもらえることになりました。凄い楽で楽しいです。新たなスキルも盛りだくさんゲットできてます。

 

っということもあり、かなーりぬるま湯でした。

 

 

 

ですが、いつも頭の片隅に「会社の収入に依存していいんだっけ?」っていう疑問がありました。

運がいい事にうちの会社と職業は、コロナの影響はほぼ受けてないと言っていい状況で、むしろ受注高は過去最高になっているようです。

 

そういう順風満帆な時ほど、危機に向けて準備しておく期間であることを自分自身は知っています。

人が動くべきじゃないと思った時が動くべきなんです。

 

そういう意味で、今回色々とタイミングも重なったため、いいトリガーになったのではないでしょうか。

今の歳であればトレーダーとして十分大成して、人生をまだ謳歌出来る年齢です。

ここはやはり、ぬるま湯から抜け出し、日々ストレスのかかるバチバチした世界に飛び込むべきだと思いました。

 

秘密基地から世界と戦ってやるぞと。

 

この諸々の理由より、トレーダーとして近々復帰します。

 

この数年、会社の愚痴オンリーのブログになっていましたが、会社の方でも必死でやった結果5年たったらかなりの立場と給与になったので、今からは会社に依存しなくてもよい形を作っていこうと思います。

 

トレードの愚痴書きなぐるだけのブログですが、来年もまた継続できることを願って、意思表明でした。