なんとなーく思ったこと。
ユーロ/円のボラティリティがひどいことになってるなという印象。
ここ数年で、日本のトレーダーは全滅したのではないかと思えるほどに。
今のポンド円が昔のユーロ円くらいの値幅になっている。
いや、今のポンド円よりもっとあったよなボラ・・・
理由としては、全世界的なゼロ金利以降で通貨で持っておくことの意味の無さが拡大したものあるとは思う。正直発展途上国の通貨を金利で買う愚かさは、南アフリカランド円で十分に分かっていると思う。
現在6.84円付近、利率以外なにもうまみはなく、ボラティリティで死ねるのだから。
他にも仮想通貨の台頭も大いにあるだろう。
世界的に通貨の流れがコロナで委縮しているものあるかもしれない。
でもやっぱり未だに思うに、FXが一番公正なトレードの場だなーと痛感する。
株はボラもすごいが、人の偏りで値が飛びすぎるし、ストップ安・高とか恐ろしいシステムもある。
信用3倍とかで100万円を購入した場合を例えてみよう。
ストップ高二日食らえば、大体300万円の3割のマイナスを食らう。
しかも取引成立しないんで指くわえるか吐いて待つしかない。
要するに90万/100万で全資産です。
信用でレバレッジ3倍とか言ってるけど、値幅が15%とかFXじゃありえない数値で動くもんだから。信じられない危険性です。
FXではスイスフランショックみたいなマイナー通貨以外はストップなんてないので約定しないのはありえない。
100万で、レバレッジ25倍だと、大体ドル円を20万通貨全力で運用できる。
1円下落して損切したとしても20万円。
当然利確しないとかありえないので、それで終了。
株とか自分でコントロールできない部分が多すぎるので怖すぎですわ。
取引時間も固定で決まってるし、ニュースが出たら翌日死ねるしね。
仮想通貨は種類多すぎて参加人数少なすぎてボラが高すぎる上に税制も優遇されてないので全然嬉しくないし、怖すぎね。
ってことで、相変わらずFXの安全性は半端ないです。
また金融庁が株誘導してこないように祈るばかり。
あ、でもスイスフランショックはちゃんと見ておくように。
マイナー通貨のクロス通貨とかは、こういうリスクを背負う事はあります。
その時は0が3個変わるくらいのマイナスを受けることになるでしょう。
その部分は盤石の様なので、やはり自分はこのFXのチャートと友達になりたいと思う。