FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

投機と投資・・・・

相変わらずよく違いが私にはわからない。

 

私の職場に、株をやってる人がいる。

原油の先物もやってる人も。

 

原油で一時期やられていたが、株が最近かなりよいので相当な+になっているようだ。

 

その人が私にこういう事をいう、

 

FXはギャンブルで投機、株は投資ですからって。

 

????

 

何が違うんだろ・・・?

株はよくプラスサム、FXはゼロサムと言われる。

株は持ち続けるとそのうち上がるものだから・・・?なんていうわけの分からないことがよく言われているが。

 

そんなわけないしょ。購入した裏に買い手がいる以上、儲かる人がいて損する人がいるのは変わらないよね。株主優待のことを言ってるのかな?

逆に為替は0円になる可能性は可能な限り低いが、株は紙になる可能性がある。

 

っとか言い始めたらきりがないけど、株も為替も投資であり投機だよ。

 

それを分けるのは何かというと、ちゃんと資金管理とリスク管理ができること。

それが出来れば投資だし、出来なければ投機(ギャンブル)なんだよ。

 

 

その事を知らない人が多すぎるし、上記の様な株は投資だからみたいなことを偉そうに言う人は投資には向かない人だと思う。

 

ちなみに株の方がよっぽと怖いからね、あんな高リスクなもんに手をだしたら大変だと思う。原油先物とかも恐ろしいわ。

 

FXの方が極めて安全です。(スイスフランショックは除く)スイスはあまり触らなければちゃんと損切すればとても儲かりますね。

なにより個別の投機筋とかでどうにもこうにも出来る世界じゃないので、ちゃんと世界の心理がチャートに現れるので公平性もとても高いので。

 

 

前にFXのれば規制10倍騒動の時にも書いたけど、FXを高リスクで株は安全とか言ってる人間がいたら、それは投資をしていない人間のセリフですね。

 

株の方がFXより避けられない事故率の高さと、マイナスになる大きさはけた違いに大きいですからね。

気をつけましょう。