FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

不動産売買(個人間)でローン特約と違約金設定の無意味さについて

あーやっと書ける。

今まで一応売り先でもあるし敬意を払っておこうと思い書くのをやめていたが、本当に人間としてろくでもない人間だなと思ってたので、事の経緯や、後表題の件、全く意味のない行為なので気を付けようを、当事者として書いておきます。

 

次の被害者が出ないように。

 

今日、自宅のマンション売却のローン解約を行うと正式な通知が買主からきた。

 

・買主について

上場企業には勤めているが、周りの意見に流されやすく、自分に全く意思がない人。

また、その流されるが分かるくらい、全く周りに気遣いとか配慮とか出来ない世間知らずさがにじみでていた。

婚約者がいるが、その婚約者にも自分の意思を通せないらしく、言いなり?あほかと思えるレベル

 

 

・マンションの契約の時

もうこのあたりからヤバい人かも?っという片鱗もあったが、上場企業社員だしということで今回は買いもあったのでスピード優先で売ることにした。

 

周りの不動産の人間からも入れ知恵を真に受けたらしく、価格が高すぎるので相当額値下げと言われた。

 

申込書には手付けは150万の予定だったが、50万しか手持ちなく、株の証券しかないので50万にまけてほしいと、契約の数日前に言ってきた。

 

こちらは、手付解除期日を早めるならいいよと言って、とりあえず1週間に設定。

また契約日も、婚約者が仏滅はいやだから大安がいいと1週間延ばせとか言うので、1週間縮めるならいいと申し出た。

婚約者は乗り気ではないが、本人は購入したい、だが婚約者には逆らえないようだ。

どんな関係性になったらそうなるのか理解ができないが。

 

そういう感じで、言ったことがころころ変更、全部婚約者がー、不動産業者がーの人間だったようだ。そういえば、最初の内覧も婚約者がーとか言って予定調整したのに翌日にされたな。その上、内覧は15分で終了。

 

あ、ちなみに、契約の当日もお金をおろしてこれなかったとかで、私も同席するのに1時間遅刻の連絡がきた。1週間も時間あったのにお金おろす時間がないとかありえない。人間性疑うよね。

 

・手付け解除期日

手付け解除期日とは、すくなくとも、この日付以降にキャンセルをした場合、手付を放棄して解除できる期間のこと。

 

・ローン特約と違約金

基本的に不動産売買で個人間だとローン審査が通らないと売買は成立できない。

ただ、契約書は事前に結んでおく必要があるため、「ローン特約」といものを設けておくことが一般的。

 

当然契約までに銀行の事前審査は通貨しているが、万が一、このローン特約の中の期日までに本審査で落ちた場合には、手付を含む全てを返却し、白紙解除を求めることができる約束事である。

また、この特約、本審査にあたり審査を申し込んだ人に瑕疵がある場合には、特約の対象にならない。この場合に本審査が通らないがキャンセルをする場合は、「違約金」というものが発生し、不動産の売買代金の10-20%の違約金を、相手に請求できるということになる。

 

 

っということで、上に書いた通り、ローン特約を結び、契約を締結し、こちらは工務店と新居を立ててたわけだが。

 

どうもこの買主、本審査で利率が気にくわないとかで、仮審査通ったとことかに出してなく、自分で仮審査通した都市銀行に本審査を出したようだ。

大手の都市銀であり、仲介業者もかなりフォローしていたにも関わらず、本審査で落ちたらしい。

 

また、この買主、他の銀行の審査を通すつもりがないそうだ。

婚約者が、やっぱり購入するなとか言ってるとか言ってたらしい。

 

仲介業者もあきれ果て、ご自分の意思はないのか?と言ったが、常に他責の人間のようで、言ってる事も一貫性もなく、話はまとまらなそうということで、ローン解約になったようだ。

 

解約の時に、自分はもう家を買えないのでしょうか?っとかわけのわからんことを呟き、迷惑をかけた仲介業者や売主の私については何もコメントがなかったようだ。

迷惑をかけてる自覚も皆無なのだろう。

 

人間性とか破綻している人なのだろう。

また、その程度の人間としか付き合えない婚約者も同じレベルの人間なのだろうと思う。こういう人間もいるので、例えば約束の時間に遅れるとか手付けを直前で減らしてくれとか不誠実な人間は、本審査に落ちる程度の評価しかもらえない可能性のある、周りの総合評価も低い人間である可能性が高いので、契約はしない方が無難であると思う。

 

仲介業者も、まだ購入する意思はあるが婚約者がーとか言っているが、この後他のことでもいちゃもんつけてきたりする可能性があるのでさっさと解約させたほうがいいと上司共々言ってたらしい。

 

そりゃそうだ。

 

こんな人間と付き合ってたら俺だったら恥ずかしくて即別れるわ。

 

 

 

 

 

さて、今回とーーーっても厄介で、是非知っておいてもらい事。

それは

 

・違約金が発生する条件

今回の契約では、都市銀行の本審査に落ちた場合というローン特約の条件を書いていた。普通、都市銀の仮審査に受かったら、よっぽどのことがない限り本審査には通るそうだ。(およそ5%程度で落ちるらしい)

 

では、その5%に当たる確率の中の条件には、例えば仮審査から本審査の時に、借金こさえたとか、転職してしまったとかそういうことが該当するらしい。

 

本審査の結果は全て、銀行の保証会社からの合否通知であり、その通知の理由を聞けることはまずありえないということだった。(合否を受けた本人からの申請がない限り)

 

 

察しの良い人ならわかるだろう。

では、本審査に落ちたのが、本人の過失によるものかどうかを証明する術は???

 

答えは「ない」です。

 

 

ですので、一度でも本審査の申請さえ出しており、そこが否決されていれば、解約は可能です。例えば個人信用情報(CIC)が汚れて、否決されたとして、個人信用情報は調べればわかりますが、保証会社の合否の理由は絶対に聞かせてもらえないのだから、落ちてしまえば解約ができることになります。

 

これはつまり、もし、契約後に買いたくないとなったら、借金とかしたり、転職をしてもそれが理由で本審査に落ちた証明が絶対にできないので、解約ができることとなりますね。信用情報が汚れている事実はあるわけだけど、それが原因で落ちたのかどうかは証明が不可能な様です。

  

なので、一度でも本審査落ちたらローン解約できる事案になるようです。

 

 

ひどい話ですね。相手の瑕疵は何も証明できないのですから。

 

 

今回の件でもうすこしやれることがあったとしてら、仮審査を2-3個出しておき、その都市銀の申請に落ちたら解約できるようなローン特約にしておけばよかったという点です。

 

そうすれば、1個落ちても片方で受かっていたかもしれませんね。

 

 

 

っということで、とりあえず解約されました。

 しかも意味不明なガキみたいな理由でです。

 彼とその婚約者とかいう物体が不幸になることを心から祈っています。

この記事見て自分の事だとわかったら、二度と家買うとかいうなよ?迷惑だし、買う資格ないから。婚約者がーとかずっと言ってろ。

 

 

さて、っとは言うもののこちらは子供に振り回されてもしょうがないので切り替えてマンション販売をやらなければいけなくなりました。

 

今年中にけりがつくか、長引くのかよくわからないけど、とりあえず頑張ろうと思います。

 工務店も、とりあえずうちにかけた経費を損するわけにはいかないので、販売活動に協力はするでしょうね。

一般媒介に変更するから。

 

もうひと踏ん張り頑張ろう。

今年の初もうでの取引ごとに難ありがまじで重くのしかかってる。

 

負けてたまるか。