FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

パソコン環境、近況

新しい家に向けて、今の段階からパソコンと周辺環境のカスタマイズを開始しています。

 

なによりもまず、最近仕事とプライベートの区別がなさすぎて、勉強に向かう姿勢にメリハリがなさすぎるのも問題だと感じています。

 

そのあたりの緊張感の変換がうまくいってないせいで、夜さくっと寝てしまうのだろうとも思ってます。単に真剣身が足りてないのも事実だけど。

 


勉強の時や、相場と向き合ってるときだけは、普段の机とは別で作業したいなというコンセプトで改修を開始です。

 

まず、大物から整理です。

 

①ケースを整理

部屋にデスクトップパソコンが4台あるのだけど、2台のケースが正直、若い頃の俺、なんでこんなのこうたん?っていうケースがいます。

 


1個は韓国から平行輸入した、デザインだけ韓国風の全然いけてないケース。

当時はこれ買うだけでも結構調べて買ってたんだよなー。

ただケースの割に中の仕切りが凄い邪魔なとこが多くて、大きさい以上に中になにもいれれないという、ケースとしてはATX用のケースなのかというレベルの使いずらいもの。ほんとなんでこんなんこうたん?

 


それでも、当時のAMD Phenom II X6 1090T で組んだパソコン から、マザーそうとっかえしてRyzen機にして、会社のリモートパソコン用で使用しており、それなりに頑張ってくれていたケースではあり、10年以上使ったケースでした。

 


もう1個は、クーラーマスターの「Storm Trooper」っていうケース。

とにかくでかい。

無駄にでかい。

 

でも大は小を兼ねるなのでよいのかもしれないけど、こいつのとことん嫌な所。

 

それは、PCケース上部のラバーっていうのかな、が劣化して、ベッタベタになります。

エタノールとかで拭くと取れるらしいけど、こんなに汚くなる製品良く売ったなと。

正直触っただけでぬるっとして手もべとっとして不快。

 

 

っとこの二つのPCケースを、統一しました。

Fractal Design Focus G White

Fractal Design Focus G Black

 

です。評価はいまいちだったものの、フロントの5インチベイを2個備えていて、ATX規格だけど大きすぎないケースを探しました。

 

買ってみて、正直「正解」でした。よかった。

 

まずケース自体が結構軽い割に、音はそれなりに出さないしグッド。

マザー、CPU、M2SSDとSSD、HDD2個の冗長化と、後GTX1080のビデオカード

これらがコンパクトにおさまってくれました。

 

部品をセットしても結構軽いので、とても便利。

PCケースが概ね(メイン機1台以外は)ある程度コンパクトになってくれたのでよかった。

 

②ケースも変えたので、PCの中身も大分用途に応じていれかえました。

新しいパーツに交換するには、現役で通用する中身達なので、ケースだけ変えるついでに用途を変えて中身を引っ越しました。

 

メイン機とリモート機はそのままです。

 

1.会社用RIZENを勉強用のメイン2PCに進化させることにしました。

新ケースにRyzen2700Xを移動し、2アカウント用PCからGTB1080を抜いて移植。

M2.SSDの2Tとかも糞安くなってたのでそれを購入していれてみた。

ブルーレイと、マルチのSDメモリリーダーを5インチベイにいれて、メイン機の完成。

 

オンボードのデジタル出力が壊れてる?みたいで、ちゃんと機能しないので、HDMIの分離機を使って、音だけコンポにだしてたのだけど、HDMIケーブル刺すとディスプレイと誤認する。音声だけONにしたいのだけどできなくて、結構設定めんどかったりしていらいらするんで、結局内臓サウンドカード購入。

 

Sound Blaster Audigy Rx PCI-e SB-AGY-RX

 

最初はくぐもった音になって、あれ?いまいちか?っと思ったけど、ソフトいれてアコースティック設定にしたらとってもいい音がなるようになってとても満足。

 

2.会社用パソコンを、少し古いCPUとSSDに変更。

2012年頃に買ったcore i7 3970X extremeedition ちょっと羽振りがいい頃に購入したCPU。消費電力は高めだが現役ばりばりのCPU機です。

 

会社のPCはこのCPUで十分。後、なんだかんだ色々たまってたSSD512GBが3-4個くらいあったので、それでraid0組んだ。

運用して1か月程たつけど、全く快適。RYZENである必要まったくねー・・・

 

これで4台ともケースがある程度お好みのものに変わり、メイン1,2ができたことになります。

 

③ディスプレイ新調

メイン機の方は、会社のデスクトップと兼用で2台の24インチディスプレイのデュアルで構成してあります。

 

両方とも大分古いディスプレイでもあるのと、メインのディスプレイはそろそろちゃんとしたものを購入しようと、2枚ほど購入

 

benq zowie xl2546k

benq mobiuz ex2510S

 

メイン2の方が動画みるようにするきはないので、FXの勉強とFPSなどのゲーム専用機とするようにするためにbenq zowie xl2546kをメイン画面とし、今使ってる一番古いディスプレイを、サブディスプレイとして、FXのレートを常に表示しておく予定。

 

 

逆に今のメイン機の方は仕事用でもあり、画質にもこだわりたいので

メインディスプレイをbenq mobiuz ex2510Sに変更し、サブに今のIPSのディスプレイを持っていく予定。

 

しかしディスプレイ、3-4年前からすると異様に高くなりましたね。

低スペックのディスプレイが新品で2万近く。

昔は11000円とかで買えたのに。

 

これだけは本当にまいりました。

 

っということで、まずはPC環境がちゃくちゃくと整理されてきています。

 

新しい家の書斎は、結構その部屋だけはちょい他の部屋よりは金かかっていて、防音も少し入った部屋になっています。

今のスピーカー6台が生きる部屋になりつつあります。

 

超楽しみです。