FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

モニタのドット抜け

さて、新居用にパソコン環境の準備中。

 

今回はモニターで腹立つことあったので書いておこっと。

本当はモニターは引っ越してから増やす予定だったのだが・・・・・

 

嫁が在宅の仕事になって、私の部屋からモニターもっていきくさった。

ノートで大丈夫とか言ってたのに仕事がしずらいことに気づいたようで貸してだと。

 

いや、ほぼ毎日使うんだから「くれ」の間違いだろ。

 

んで、そのディスプレイ普段は使ってはいないけど、リモート端末とサブPCの共有のディスプレイ。リモートで繋ぐ場合がほとんどではあるけど、ディスプレイで操作したいときにどうしようもなく、超不便なので購入することにした。

 

 

BENQのモニター昔から買ってみたかったのもあって

 

且つ、趣味の幅広げるためにゲーミングモニタを購入した。

 

BENQ XL2546K

 

FPSとかのために作られたTNパネル画面。

ゲームとレート表示と読書(ブルーライトカット)になら十分なので、メイン2のほうのメイン画面用として購入。

 

後は、メイン1の方は普段からかなり使うし、画像・動画の表示がひどいと困る。

ただ画像重視のゲームもしたいときはこっち利用できるようにとのことで、以下のモニタを購入した。

 

BENQ EX2510S

 

これをメインディスプレイに、現在のメイン用のIPSパネルをサブモニターにする予定。

 

さて、ここで一つ問題がでた。

 

XL2546Kは問題なかったのだけど、EX2510S 中央と端の間くらいの、上部に人生初のドット抜けを発見。

これがドット抜けかと思ったよ。

 

ちなみにXL2546Kにはツクモの交換保証つけてたのに、2510Sは多少安いし大丈夫だろという感じで買ったらこのざま。

 

ちなみにドット抜けはモニタ会社では故障とか不良ではなく「仕様」で返品対象ではないというのをどこも謳っている。

 

そんなわけあるか馬鹿野郎!

 

既成事実作ってみんなで声だしあってるだけで、故障にきまってるだろうが。

こんだけ目立つ抜けあって故障じゃないとかふざけてんのか。

 

このドット抜け、場所も真ん中のほうだから目立つし、気になってしょうがなく、ほんとにいらいらしてしょうがない。

これを故障じゃないと言い張ってるおまえらこそ頭おかしいわ。

ドット抜け無くせやまじで。

 

んでもう泣き寝入りしかないかなと箱整理してたら、開けてるときは気づかなかったけど、段ボールにぼっこり穴あいてますやん。

これ何ぶつけたんだろ?っとか上に何かくっそ重いの積んでたのかなっていうかんじの穴。これ強いショック与えられた可能性あるなと思って、ダメ元で返品交換希望の連絡をいれた。

 

配達員回収の際に確認してもらって、いい穴空いてるの謝られたね。

 

んで交換してもらうことができました。

 

そして今日新しいのがきました。

 

頼むから今回はやめてよねと思って確認したら目立つところにドット抜けはないけど、

左のかなり端の下のところに少しだけ「シミ?」の様な点がうすーくある。

調べてもよくわからんかったが、場所と濃さが少ないのでほぼ気にならないのでまぁまだよかったと思うことにした

 

BENQって高価なモニター売ってるイメージあったので今回のでかなりイメージ変わったよ。2階連続綺麗な物こなかったし。

 

今までモニター色々買ったけど、ドット抜けくらったのBENQだけだし。

萎えまくりね。

 

とにかく、モニターを買う時は次からは絶対に以下にするとおもう。

 

①フリマで新古品を買う。(ドット抜けないもの)

評価高くて、ドット抜けないことをコメントで聞けば一番安全だと思うな。

 

②ツクモ電機の交換保証をつける。

値段上がるし効果のときに送料だけは負担になるけど、これもあり。

 

でも①が一番いいきがするね。

 

モニターのメーカーからの購入は非常にリスキーです。

とりあえずある程度のところで落ち着いたのでよかったけど、次からは絶対にきをつけようと思いました。