FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

壊れたエンジニアの末路

さて、今日は書きなぐりたいことができたので珍しく更新。

 

うちの会社のある特定の分野を管理してる人の話。

 

私は管理者、彼は技術者になるのかな。

技術者としては一流の人。

 

元々今の会社が小さかった時には、抜擢にて結構大きい役職も与えられてた人。

ただ、その人の部署にいった新人も古参も皆精神を病む病む。

部署崩壊にまでなり、その後は他の部署とも揉めまくり退職しようとして引き留めで外注?化された経緯。(技術者としては超一流からだろうな)

 

要するに部下、同僚ほぼ全ての人間と揉めまくった人。

 

あまり関わり合いにはなりたくないが、管理者で体で動く部分はこっちがやってる手前技術的な所は確認しながらやってるわけだが。

 

 

どうも私を部下か技術者にしたいのかよくわからないが、そっちの分野の調べ方を勉強した方がいいだの言い始めてる。いや、外注だけどそれあなたの仕事だし・・・

 

私はそっちの分野では飯食って来たことないし別にこの分野で食っていきたいとも思ってない。自部署の業務にそこの管理が入ってしまったからやってるだけだし。(そもそもあんたのやってたとこなのに揉めて外注化してやる人間いなくなっただけだしね)

 

で、とりあえず依頼をかけるが、返答に「このくらもわからないの?」っとか「なにその質問(笑)」とか、50前の人間とは思えない幼稚な内容の回答が次から次に。

 

あーこういう人がネットの世界で粘着するんだなーとか何か可哀想になってきた。

とりあえず、あまりにしょうもない内容なので淡々と回答して終了。

(さすがに文面に草はやしすぎてて少しは気持ち悪いと思ったので、書きなぐりです。後、上司にこういう状況だから危ないんですよと文面セットでつけて送っておいた)

 

向こうは私を煽りたいんだろうか・・・・

 

そういうえばこの人の元部下の先輩と後輩で、先輩が同じ様な事を後輩に送ってパワハラかどうかとか話してた気がするよ。

 

この先輩の子は大人しそうでとっても感じのよさそうな子だったけど、なるほど、上司のこういう部分を見て育ったのかもと思わせる内容だった。

 

周りには技術もあって人も出来てる人は山ほどいるが、この人は子供のまま大きくなってしまったんだろうなと思う。

とりあえず、私としても危ないので早くその方を担当している技術部分から脱却したいけど、まぁ別にこの会社にずっといるつもりも考えてないし、放置かなと。

 

このご時世、技術者はくいっぱぐれはないが、こんな人間になるくらいならちょっと御免こうむりたいなと思う案件。

 

崩壊した部署は今は別の管理者で持ち直してますが、そこの管理者ともバチバチやってるし、この人は何かが破綻してるんだろうな。

技術なかったら体の大きい小学生だもんね・・・・

 

自分もああならないようにきをつけよっと。