FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

新しい家と部屋用のネットワーク機器を揃えてみた。

新しい家では、NUROを引いてみる。

下り2GB。

 

2.5Gでもいいんじゃないと思ったけど、せっかく家の購入や引っ越しでお金多少なら使ってもいいしってことで、10GBaseのLANを構築してみることにした。

 

利用用途は以下

 

①今後、10Gのインターネットプランが来たらつなぐだけでよくなるように。(自室のみ)

②室内LANのデータ転送は基本的に10GBaseでやりたい。

③スマホの無線もついでに強力なものに

 

 

①残念ながら今時点では、NUROですら自分も家の地域で10Gは対象外の様。

NUROは下り2Gbpsみたいなので、まぁ2.5Gbps環境でもいいのだけど、そのうち普及した時のことも考慮しておこうと思う。

今回はこれはメインストリームではない。

 

②今回のメインはここ。

結構パソコン同士でのデータ転送(4G~80G)をやる事が多い。

さすがに80Gとかなると結構な待ち時間ある印象。

 

せっかく環境も変わるし、もっと快適な部屋を目指し、デスクトップパソコン4台のLANカードを全て10Base対応のものに。

理論上だと80GBでも1分ちょいで転送終わるってことだもんね。

 

注意点としては、ネットワーク関係は全て買いなおすからいいけど、SSDの書き込み速度ね。これがGen3で1.25Gbps以上の書き込み出てないと宝の持ち腐れ。

念のために全てのパソコンを確認したら、会社用以外は全て2Gbps出てるのでよきよき。ちゃんとM2買っといてよかった。

 

会社パソコンはそもそもマザーボードがM2とかないレベル。(Core i7-3970Xの12年選手かな?)

もうこれはしょうがないので、今回はLANカードだけさしかえて、cat6aケーブルに変えるだけで性能が出ないのはしょうがないということにしておこう。

 

これで、せっかくいいパソコン組んでもネットワークごしだと弱い問題から解消される。高速フラッシュメモリの1TBも持ってるけど、これはこれ、それはそれ。

 

ただとにかく値段が高い。こういうタイミングでもない限りこんなの絶対に買えない・・・・嫁には一応行ってはいるけど、通常時にこんなの買うとか言ったら張り倒されるな・・・・・

 

10GLANポートありのルーター:32000円
10GBase対応のハブ(5ポート):27500円
LANケーブル(6A) 5本(PC4台分):10600円
(ちょい長め)
10GBase LANカード*4 :34000円

 

およそ10万弱・・・

大事に使わないとですな。

 

ここまでやらないと、室内LANですら高速化できない。

1Gの世界が普及してなかったら来変な事になってたなと。

 

③スマホの無線も

スマホゲームやってるから室内のwifiは強力なものにしたいなと。

完全に自分都合。

 

家族には今の無線でやらせるから私専用(笑)

 

いいのよ、完全自己満足だから。

 

まぁネットワーク高速化したところで、ファイルサーバーにデータ置くとかくらいしかメリット感じないかもしれないけど、インターネットを10Gに変えたら世界がかわるかもなー。

 

便利になるから全然OK。

 

さすがに高い買い物そろそろオワラセナイトまずいな・・・・・かねつかいすぎー