さて、今回は少し真面目に転職活動をしてみた結果です。
表題の通り、転職活動は一旦終わる事にしました。
理由は以下
①現職の給与ベースはキープできるか
多分、最初にして、最も乗り越えるのが厳しい条件と思われる。
結構IT業界に多い、みなし残業も45とかの会社がある中で、現職の給与を超える給与ベースとなると、多分スタートアップの給与としても相当な専門スキルがないと厳しいと思われる。
みなし45時間だと、現職給与ベースで換算すると4桁万円超える年収になる。
社内SEエンジニアとして雇うにはかなり高額になってしまう。
客先常駐のエンジニアだと、人月単価130万くらいだったから、そっち業界にいければまた話は別。
SIERの頃に、人月で給与の2倍は稼がないと企業は儲からないって言われてたので、上に照らし合わせると正社員だと780万程度。
今はそれをかなり超えている。今なら150万くらいの仕事はできるだろうけど、さすがに拘束時間とストレスしんどそうだしな・・・・
②ライフワークをキープできるか
今回転職活動して思ったのが、思った以上にリモートワークが企業に浸透していて、リモートワーク可の会社増えてることに驚いた。
基本はそれベースにしてみた。
今回はかなり我儘転職活動をしようと思ってたので、現職の条件を上回る企業ベースでしか応募をしていない。
・今の会社は、リモートは週3-5可能(自分で決めれる)
・残業月8時間-20時間(自分で増やさないと10時間切る)
・急な休み ほぼとれる
・スケジュールに追われるか? ちゃんと進めてればタイトでもなんでもない。
っという好条件。この時点で相当に満たせない事はよくわかった。
③業界は安定か?
正直今の業界は、会社に不安は持ってるものの、将来は明るい。
不況にも好況にも強い珍しい業界のため。
会社の長に不安をもってるだけなんだよなぁ・・・・
④キャリアアップできるか?
どちらかというと、今の仕事の延長で即戦力。
キャリアアップにつながるかというと、そういうことはない。
むしろ、今の会社でお金も動かせる立場なんだから、今の環境で勉強環境を作ってうまく利用できれば最高だと感じた。
どこも求めている人材が明確で、その仕事をこなすだけなのでそこまでキャリアアップにはつながらなんだろうなー。
⑤人間関係、社員の雰囲気
新環境はわからんけど、今の環境は正直悪くないんだよな・・・・
皆話しかけてくれるし頼ってきてくれるしね。
っということで、給与upに繋がる転職が出来るならと考えた転職活動だけど、今回はやめることにしました。
数年後、もう少しジョブ型雇用の推進で、「雇ってみて評価する」環境が日本経済にできればその時は給与upベースでの転職も考えようかな。
おそらく向こう数年で更に人材不足の波がやってくる。
IT業界も、ITゼネコンで相当な悪評がついたので、人材は少ないと思われる。
それがピークになったとき、インフレが加速した時に、給与upベースの転職の可能性がまた出てくると思う。
その頃には子供も、下の子が小学生高学年とかになってたら、仕事ウェイト増やしてもいいわけだしね。
っと色々と理由が確定したため、2024年、少し転職活動を真面目にやってみたは終了としました。
多分、給与とライフワークだけ考えたら、日本企業で上位1-3%位に入るほど好待遇なんだよね・・・・・そう簡単には手放さない方がいいね。