FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

就職氷河期世代?・・・・なに?いいわけかなにか?

今回とっても憤りを感じた事があったので書いてみる。

 

最近youtubeで色々な人の意見に触れたりするのにはまってて見てたら就職氷河期世代のトピックの動画にいきつき

 

「あぁ、そういえば自分も就職前の3年前くらいにバブルはじけてたなー氷河期世代って親が心配してたっけっ」

 

と思い出したので、今の人達の状況も知りたくなり見てみた。

その中で、ひろゆきさんに相談してる質問者で、以下の質問があり、めちゃくちゃむかついたので記録残してみる。


質問者:氷河期世代の時代の人間ですが、あの時代の国や社会に対して言いたいことはありますか?

 

ひろゆき:ありません!(即答)

 

質問者:また、ひろゆきさんは成功されていますが、成功する機会すら与えられなかった同年代に一言お願いします。

 

ひろゆき:どの世代でも成功する人、失敗する人いるし、日本で生まれただけで幸せでは?


っとのやり取り。

 

ひろゆきさんのコメントは一旦おいておく。私もこういう回答しそうだし、もっときつく言いそうな内容。


どこから突っ込んでいいかわからんけど、まずは一つ目から

 

①「氷河期世代の時代の人間ですが、あの時代の国や社会に対して言いたいことはありますか?」

 

あの時代は、そういう経済になってしまっただけのこと。確かに結構きつい時期はあったし、年収低いし、大した学校行ってないから仕事も見つからなかった。

 

また、私は大学に行かずに高卒で就職したいと親に言ってたのに、大学入れと言われ、留年までしてなんとか卒業。ただ在学中にバブルはじけて親もさすがに、就職させたほうがとは心の片隅に思ったかもしれないよ。

 

でも、親は私の事を考えてくれてたわけだし、選択肢がなかったのも事実だから、それに関して親を恨んだり、そのせいにしたことは一度もない。

 

ましてや、国と社会に対して、もっと支援ちゃんとやれとか思ったことないけどな。
そもそも就職氷河期に突入して、国が支援って、金出すとかしろってことか?

 

出来るわけないだろ。

 

それでも結構就職支援だったり職業訓練校とかは制度として拡充されてたよ?

私から言えば、国や社会に何か求めてるやつは、バブル時代でも同じになってたし、逆にバブル期体験して、氷河期になったほうがきつかったと思うよ。

 

②成功する機会すら与えられなかった同年代に一言お願いします。

 

むかついたのはこっち。
何?氷河期世代は、成功する機会与えられなかったの?

あんた、ひろゆきさんは同世代で成功してるって最初に言ってるのに、頭悪すぎないか?

 

自分が成功できなかったのは、成功できそうな人の下の方にいたけど社会のせいでハードル上がって落とされたとでも言いたいのか?


しらんがな!!!

 

他責も大概にしろといいたい。

就職氷河期世代の一番の悪いところは、「どうせ就職氷河期世代だから」っとか、「就職氷河期世代のせい」っとかネガティブキャンペーンして、今の時代を前向きに生きてない事では?

 

ちなみに私も最初、相当底辺にいたと思う。


就職についても何も考えていない上に、求人もなかったので、学校に斡旋された会社に適当に行ったけどとんでもブラック、糞会社で一度やばい時あった。残業200時間とか普通。


その時、勉強したり、自分を見直したりして、今のSE業界に転職したけど、その時すにで29歳とかだったからね。

 

そこからはとにかく、自分の「キャリア」を意識して、転職3回してきたけど、どの会社でも相当ハードな生活してたね。

9時~終電まで働いて、帰りの電車で障害連絡受けて、3時まで対応して、また9時の出社時間には出るくらいの。

 

この人達、キャリア考えたり、キャリアアップ転職とか絶対にしてこなかった人達なんだろうなと思うよ。

 


ちなみに少しは就職氷河期世代の人の参考にもなると思うので、略歴書いておくよ。
残業とか年収付きで。


①2003年(1浪人2留年)に福岡の大学卒業し、東京の零細企業に就職。

ちなみにこの時は建築系の業界でした。

 

年収:300万 残業:200時間

週7、残業青天井でほぼ固定給の鬼会社。
体動かすのは嫌いではなかったけど、頭おかしい上司がいた。

 

体壊す前に退職し自分のキャリアに危機感を覚え始める(遅

 

②2004年~職業訓練校

競争率25倍の職業訓練校のプログラムに合格し、失業保険もらいつつ、javaとoracleの基礎知識を習得。ここら辺からITの世界に。

 

実家に戻って家賃も御飯代もいらなくなったのも理由の一つだけど、この時の失業保険辞めた会社より全然もらえてたイメージ。自由に使える金が多くて楽しかった。

 

①の時は生活するので手一杯だった。

 

③2005年~福岡の、中小企業、独立系SIERに就職


職業訓練校を受けた人間への転職支援プログラムで就職する。

年収は、残業ありで330万くらい。残業は客先次第だけど、23時までやってくれって会社が多かったな。残業は100時間前後?

 

キャリアを考えて転職

 

④2009年~ 大手百貨店のシステムのユーザー系sierに転職

 

ここで合格率20%くらいの昇格試験に受かったので、入社時は400万くらいだった
給与が550万くらいまでは上がった。残業いれたら中々の金額に。

 

休みが少なく、残業も毎日終電とかだったので、残業いれたら650万近くいってたんじゃないか?

 

⑤20013年~
体壊しそうなのもあったけど、PMとか工数管理を経験してなかったのもあり、独立系SIERに転職。


自由にやってたけど、ここでも出来る人間に過多の作業が降ってくる風習だった。
子供生まれた直後に、えぐい職場にあたり残業200時間、しかも管理職扱いなので残業ゼロで嫁ノイローゼ1歩手前。

 

とりあえず、結合テストまでなんとか終わらせたので退職。

 

650万、残業200時間 

 

⑥転職を決めずに退職し転職活動

 

妻の半ノイローゼ解消のため、とにかく仕事を辞めて家にいることに。
3か月で今の会社を決めてきたが、最初は残業20時間みなしで450万になる。
200万近く下がったかな。

 

ただ、その3か月で妻の状態も落ち着き、なんとか崩壊回避。
子供の寝かしつけで申し訳ないので私も禁煙

 

⑦現在
ベンチャーで、それなりに売り上げが上がり始めたのもあり、予想通り利益率が高い会社のためそれなりに儲かり、中でも評価されたので、5年目で年収が850万
にまで増加した。残業は月8-12時間の間。

 

それなりに回り道はしたけど、今までのキャリアが多分に生きた結果今の会社でそれなりに評価される位置にいれるようになる。

 

しかも、休みも、急な早退も立場上取りやすい上に、有給消化も100%でこの金額。

 

幸運もあったけど、就職氷河期の世代でもそれなりにガムシャラに走れば最初から一流企業に行けてなくてもこうなる事はできるという例ね。


ちなみに妻も、看護師だけど、臨床で時間ありきで仕事してて体がもたないので保健師になり、キャリアを大事にし、かなり遅いスタートだが、先日大手の会社の保険士についに内定をもらっていた。

 

見込みは残業10時間で480万にはなりそう。

 

また、ここは自分で仕事を作っていく会社だから評価されれば600万は目指せそうだし、何よりやりがいがありそうとのこと。


就職氷河期世代を理由に、なんでも人のせいにしてたらこうはならないよってことで、是非自分のキャリアを意識して頑張って欲しいところ。

 

私も今の会社で更にスキルアップして1000万目指そうとしてるとこです。

 

 

とにかく周りと社会のせいにだけしてる人は絶対にその世代じゃなくてもうまくいけないので今からでもなおしたほうがいいとおもう。