FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

2022-01-01から1年間の記事一覧

変動金利上昇とか色々金利のよしなごと

家の事が片付いたのでほぼ他人事で見てるのも事実だけど、金利の動向だけはたまーにだけど確認している。 色々記事を見てみて思うことは ・2008年以前の高金利借入者の返済完了平均が14.4年・変動金利利用者が67%・全世界的な物価高による金利上昇 ・実際、…

DAIKEN のシンプル防音 引き戸をいれてみた結論

今回戸建てを注文でいれるにあたり、書斎についても多少は予算もらった。 ネットワーク関係をスター配線にしたり、空配管通して室内は10GEにしたりとか。 クロスも完全に秘密基地仕様で、暖色の色を暗くするといい具合にこもり感もはんぱない。逆に仕事中は…

FXに復帰

先日、義弟から進路について相談を受けた。 IT業界への転職やフリーランス、スキル状況などだ。 嫁とは9年の離れた弟ということもあり、今30前半。 結婚もして、昨年子供も一人。ついでに家も買った直後ということもあり、今の仕事をしつつ、副業を続けるか…

感無量と気持ちの切り替え

今日は、仕事もあったのだけど、家がらみのお金の出入りがほとんど終わりかけてきたので、一度お金の整理と、過去の情報を全て整理。 契約から足掛け2年近くもかかったので、情報の整理と削除してたら、思わずこみあげてくるものもあり、でもそろそろ真面目…

やっと引っ越し終わりました

いや、怒涛の5月でした。 家の購入と引っ越し、そして、マンションの売却。 ついでに引っ越しの翌日からセットで娘がコロナ陽性で、私も熱発してみなし陽性でした。会社長期で休んどいてよかった・・・・・ 引っ越しに12時間もかかったので疲労も限界だった…

住宅を買うのは今?それとも

なんとなく、今の状況に警鐘を鳴らしてみる。 予想通りだけど、とにかく今は1戸建て住宅を購入するかどうかのタイミングとしてはグレーゾーンな気がする。 戸建てもそうだけど、新築のマンションなんかも同じかもしれないけど。 いや、今後好転するとかいう…

ネットワークの転送速度(続編)

大分疲れたけどやっと整理終わり。 速度の遅かったファイルサーバー機のSSDを1TBに変えたら問題は解消。 ただ、何故かもう片方の6GSATA M2に、元々の起動ディスクのSSD(250GB)さしたら認識しないのですが・・・・ sataだとGen3認識しないとかあるのかな? …

ネットワークで転送速度とか色々はかってみた(備忘録)

機器が一通り揃ったので色々と試してみる。 ちょっと機器的にしくった部分もあったり、後はストレージ部分でも色々と勉強になったので備忘録も含め記載することにした。 まず、全てのネットワークカードを変更(会社パソコンだけは面倒なので、1個は予備とし…

新しい家と部屋用のネットワーク機器を揃えてみた。

新しい家では、NUROを引いてみる。 下り2GB。 2.5Gでもいいんじゃないと思ったけど、せっかく家の購入や引っ越しでお金多少なら使ってもいいしってことで、10GBaseのLANを構築してみることにした。 利用用途は以下 ①今後、10Gのインターネットプランが来たらつなぐ…

住宅ローンについて思う事

しかし、コロナの新株にウクライナに、最近悪いニュースばかり。 コロナもそうだけど、色々な物の需要が極端に増え、逆に供給が減ったもんだから今度はインフレですって・・・・・ インフレはやばいなー。 そして、それに呼応するように早速長期固定金利(フ…

家の購入がやっと終わりそう

足かけ1年半? やっと新築戸建ての件が執着に向かいそうです。 ①売却が決まり(かなりぼったくり?) ②購入もいいタイミングですべりこんで ③タイミングよかったので書斎も勝ち取れた っと完全自分視点で書いておこうと思いました。 ①現在のマンションの売却…

SBIのFX さすがにやめようかなと思った

FX

今日は短いけど、今SBIのFXツール使ってやってます。 スプレッド業界最安だし大手だしと思って。後取り扱い通貨も多いから。 元々はマネパでやってたのだけど、ドルストレートちょっと少ないのでそこが不便っていうのもあって。せめてドルストレートは充実し…

FX_20220127

FX

トレードとまじめに向かい合い中。 相場観やエントリなんかは大分精度上がってきていて、毎日全然+で終われるエントリになっている。 問題はある程度早い段階で終わった後に、値が動いたときに、利益確定したのに再エントリしてるケース。 それで大体損切→ず…

壊れたエンジニアの末路

さて、今日は書きなぐりたいことができたので珍しく更新。 うちの会社のある特定の分野を管理してる人の話。 私は管理者、彼は技術者になるのかな。 技術者としては一流の人。 元々今の会社が小さかった時には、抜擢にて結構大きい役職も与えられてた人。 た…