FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

2019-01-01から1年間の記事一覧

いやぁ組織が面白い。退職ラッシュも?

一時期社員数130名近かったが、ここ最近もまた退職者が増えた。 久しぶりに、退職者の名前をさらーっと見てた。 2年前までは、辞めてほしくない人結構多かったかな。 半々くらいで辞めてくれた人と辞めてほしくなかった人。 最近は、9割くらいが辞めてくれた…

結局3台持ちになりそう

今日も今日とて128GBのiphone seの利用用途を考える。 カーナビタイムをオフラインで使ってみたけど、なんかいまいちだぞ。 途中で案内消えたり、住所も少し新しい場所だとオフラインじゃ無理そうだ。 やっぱりSIM運用はしないとナビとしては使えなそうだな…

余ったiphoneseをどうするか・・・

さて、先日iphone8二台持ちになりました。 なんだかんだ2年~4年くらいで自分も機種変更してるなーって感じだなと。 iphone seの64GBを購入してから3年くらい、128GBを追加購入して2年くらいかな。 結局その2台はihone8に交換になった。 今度はちゃんとiosの…

iphone8 2台持ち

さて、ついにiphone8 256gbの2台持ちに晴れてなりました。 会社の携帯のほうは、企業の機能制限も少し自分のだけ自由度を上げておいてっと、やれることも増やしておいた。 なのでほぼ自由に使える端末が2台。 早速なのでブルーレイのハイレゾ音源ライブをほ…

韓国いい具合に自滅していってるなー

さて、今日は久しぶりに経済で面白いなーと思ったので、かいとこっと。 韓国から、海外資本がどんどん撤退していっている。 金融系など皆無に等しい状態。 日本だけ敵対しとけばいいと思ったら、品性疑われてもっとたくさんの国から見限られているときた。 …

また彼の女性のごとき人な気がする

さてさて、今日は自分の職場の人の話。 女性が要件・設計のメインを張る職場。 ちょっと毛並みの違うプロジェクト、私が少しかじる程度で彼女だけがメインで動いているので、しんどいだろうから、新しいメンバーを半年ほど前からいれた。 キャラ的には想像通…

iphone8の256GBが店頭から消えた・・・・

さて、色々困ったので手を回し中・・・・ iphone8はapple利用ユーザーの私でもおそらく最後になるだろう端末だと思っている。 少なくともこの前発売を発表されたiphone11を見てもはや愕然とした。 touchidも復活せず、タピオカが蓮の葉だと噂される3眼仕様。…

DALI MENUETとATH A200Zの感想(総括)

さて、連休中、自由になるのは夜だけど、新調したスピーカーとヘッドホンをかじりつくように聞いてました。 なんとなく違和感とか、まだ慣れ切れてない部分も含めて、なんとか言葉になってきたので感想を書いておこうと思います。 ●DALI MENUET 良くも悪くも…

保育園の預かりについて納得できない

全然関係ない話題だけど、一応納得いかんので書いておこ。 自分の所は子供が二人いるが、保育園は別々になってしまった。 望んでなったわけではないが、それはしょうがない。 ただ、下の子の園の方針がどうも納得いかん。 嫁さんは職場が変わり、日曜出勤が…

音響でやれること

ここんとこ、ハイレゾのLIVE音源ながしっぱにしたおかげで、耳とスピーカーがこなれてきていて、エージングが進んだのかなと。 きちんと聞くと本当に1曲の中の楽器の演奏が、一つ一つよく聞こえるようになった。 ボーカルの音が最も前に来るんだけど、少し意…

スピーカー変更

さて、今日はスピーカーが届いたので聞き比べ。 FOSTEX 804S → DALI MENUET 希望小売価格 21000円→145000円 の大幅に上げてみた。 っとはいっても実際は値引きしてあるんで 18000円で購入。 MENUETにいたっては新品が72000円で購入できた。 以外に知られてい…

またしばらくFX引退勉強 そして音響を購入

FX

だーめだ。 お金は増えるけど、どうしても波がありすぎる・・・・ 無駄なトレード増えたり、トレード病発症する。 ってことなので、やっぱでもトレードで、少なくとも心がぶれないトレード模索するしかないな。 結局儲かったお金合わせて、使うことにした(…

久しぶりにFXのことでも

FX

さて、元々はFXのブログとして立ち上げたけど、最近はとんと記事を上げていませんでした。 妙にFXにいれこみすぎると負けるので、自分自身に意識させないようにしているのもあります。でも今日はさすがにちょっと書いてみたいなぁと思ったので、ポジションは…

初めての脱獄

またちょっと悪い虫が出てトレードは手痛いマイナスになってしまった。 なので、ショートで放置中。 トレードしまくりな状態になってきたので相場から離れないと。 っということで、新車のserenaにapple car playがついている。 だけど、このcarpay音楽再生…

音ってすごいなー

ブルーレイのデータってすごいね。両面で40GB近いサイズもある。 ただ高音質の音が入っているので、それをiphone8用に加工して、お気に入りのJVC FX100でイヤホンで聞いてみた。 ちなみにiphone8用に加工しても20GBあった。 iphone SEサイズでも7GBまで落ち…

さてさて iphoneの今後をどうするか

そういえば、来年の3月にまた機種代金払い終わって、ymobileの更新時期が近づいてくるなと。x1は、やはりどうしてもandroidを好きになれず、iphoneが壊れたときのバックアップ状態に。 多分使うことはないと思う。 来年に更新時期が来た時にどうするか考えた…

複利とFX

FX

最近FXに真面目に復帰した。 さすがに人生をちゃんとかけてこの10年ほどをFXと向き合わないといけないと思う。 向き合うっというんは「継続」するっという意味。 正直、自分のFXは経験と勘のみでトレードする。 多少のエントリルールはあるが、それなりに曖…

企業って怖いわ・・・

さて、件の会社内でお仕事が無くなりそうな方。 色々さがしているようで、自部署にも相談もあった。 人柄がよかったりとかすれば全然来ていただいてOKだったけど、正直受け入れがたいなぁ。感情のコントロール出来なくて、相手に気遣い出来ない人と一緒に仕…

iphoneの迷走なんとかならんかな・・・・

さて、今日はphoneについて。 先日昔からの知り合いの姉さんがiphoneXRを勧められたとのことで、やめたほうがいいよと勧めたけど結局購入したらしい。 全くうらやましくもなく、ノッチのだささもあいまって、appleの迷走を感じさせられた。 値段は14万円くら…

滑稽な人の行動

さて、前々から話に出てくる長くいる外注さん。 責任も何もない立場ではあるが、会社のシステム部門を支えてきた人は間違いなくその方なのも事実。 実力もあるし、責任もある。 ただ、残念なことに、管理系の仕事には絶対につかせない方がよいタイプ。 ある…

なんかこうもやりやすくなると心配になってくるな

さて、前回に続き営業大改革。 今度は3年近く、営業部側で利用をほとんどしなかったSFAツールを利用することになったようだ。協力依頼が来た。 自分は前からこう宣言していた「そのうち必要になる日が来るから、SFAで管理したい人が上にくるのを待つしかない…

会社の活性が激しいな

やっぱ出来て、権力を持ってる人が入ってくると会社が活性化するねぇ。 出来ない人だと最悪だけど、おそらく今の所はかなりよい刺激になっていると思う。 まずは財政や目標の健全化、社内指標の構築とかを実施。 自部署の権力だけ持ってるけど、やばいくらい…

嘘の様な本当の最速退職者

あーびっくりした。 今日は驚きの退職劇を見た。 1週間前に入社し、まずは1週間。定時退社をして来週もよろしくねっと言って帰った子が、月曜の朝一に体調不良でお休み。 んー何か前職は結構帰り遅かったみたいだし、楽しすぎてはめはずしてたのかなーっと思…

困った外注さんだ・・・

もう何度も登場する外注さんだが・・・・本当に困ったもんだ。 上げるときりがないが、とにかく人生であった中で、かなり信用出来ない部類の人間だ。少なくとも仕事の内容以外では・・・仕事は出来るのでそこはうまく使うんだが・・・・ ①個人的な好き・嫌い…

昇進が決まったらしいが・・・

前回、昇進するかもっと言った話について。 んーなんか状況だけを見るに、別の本部長2名と私の上司は私に役職を変えるべきと言い切っているが、案の定経営者が一人反対している構図。 わかりやす。 まぁ会社で唯一私がコミュニケーション不足の人なのでしょ…

ベンチャーの給与の話

何か久しぶりに会社の話題か? 何か更に昇格の話がきたようだ。 あまり興味もないし、あまり社長と気が合わなそうなので「特になりたいとは思いません」と上司には回答。 でも、上司は自分が既に部署の動きと周りの動きについてこれてないことは認識している…

国の少子化対策が無駄にくだらな過ぎて笑った件

普段はFXがらみの規制とかしかあんまり興味ないのだけど、あるきっかけで色々調べて、国の少子化対策とか給付金対策があまりにもくだらなくて笑った。 こんなの許容してるから、この10年以上もこの国は停滞し続け、今後お先真っ暗な国に突入しているんだなと…

AMDのマザボにgeforceいれたらひどいレベルのクラッシュした

稼働も落ち着いてきたと思ったら、そういえばradeon5870の代わりに、余ったgeforce gtx680があったので、こっちの方がスペックいいし会社のパソコンにつけておくかっと気軽な気持ちで。 本日も自宅作業だったので、出勤前1時間もあれば十分終わるだろと思っ…

自己満足環境 充実

本日は故合って自宅で作業することに。 ryzenデスクトップ機で作業を実施。 USB DACも切り替えできるようになったし、安いM2でないSSDで組んでるので容量も1.5TBある。音楽とかも全部入れてあり、この端末があれば会社の作業やその間の音楽は全て滞りなく出…

corei7 8700K と ryzen2700x の使い分け

さて、やっとryzen機の方も会社のパソコンとして安定稼働し始めて、色々と用途を分けて使用していたりするんで考察を。 結局、会社の上の人間に、会社用のパソコンとして認めるように例外として認めさせた。ノートだけだとパワー不足だったんでまぁいいかと…