FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

複利とFX

最近FXに真面目に復帰した。

 

さすがに人生をちゃんとかけてこの10年ほどをFXと向き合わないといけないと思う。

向き合うっというんは「継続」するっという意味。

 

正直、自分のFXは経験と勘のみでトレードする。

多少のエントリルールはあるが、それなりに曖昧で緩やかなもの。

 

ただ、メンタルさえ安定してれば週100pips程度をとっていく事も結構出来るほう。

 

問題は、どうしてもトレード病が少しずつ自分をむしばみ始める。

要するに欲との闘いが最後に足をひっぱっている。

 

 

今回の復帰ではその欲が可能な限り出ないトレードを目指している。

目標無し、イメージなし、ただ静かにそこにある数字を増やす為だけにトレードを可能な限り意識しすぎないようにしている。

 

それはデモトレードの境地とも違う。

 

必死さ、多少の焦燥といらだちを覚える中でのトレードであり、まったく意識しないわけではない。

私は大体FXと距離を置こうと考える時に、この虫が出ている。それ以外では記憶にない。

 

久しぶりに実績を見返したら、今までに5,6回は相場から離れていたことがあるようだ。3カ月~半年が大体多いのかな。

 

その度にそれなりにメンタルが強くなっており、ぶれない心も強くはなっていくのは感じていた。

前回もそれでこのままいけるかと思ったが、まだメンタル面が未熟だったので、プラスのまま、また距離を置いた。

 

今回は、かなりお金を意識しないでトレードが出来ている。

さすがに今回で相場から離れるのは終わりに出来るかもしれない。

 

トレードは経験だけではなく、自分との付き合い方も教えてくれる珍しいものだなと思う。

 

 

 

 

 

本題だが、焦らずにトレードをする際の考え方として、お金はすぐに溜まることを理解してればいい。

 

FXが最強の投資である一つの理由に複利運用がある。

 

儲けた金額も含めた利益分も含めて投資出来るため、とにかく金額が増える速度が尋常じゃない。

昔一番早かった時は、30万程度が2か月で500万近くまでに増えたこともあった。

 

 

この複利の事を全く知らない人が日本人では60%程度いるそうだ。

信じがたいけどそれが現実の様だ。

 

日本人は本当に投資割合が少ないんだなと感じさせられた。

アインシュタインも、福利は最大の発見っていうくらいだから、ぜひ人生を豊かにするために複利でお金を稼いでみましょう。

そういう意味で投資は最強のツールだと思う。

 

 

複利と個人FX。

法則さえみつければこれほど、時間が変わらずに稼ぎを増やせるツールは他に存在しないと思う。

他は、人を増やしたりして手や効率化したりする必要があるんで。