FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

2018-01-01から1年間の記事一覧

キーボードとマウス買ってみて

さて、realforce RGB TKLが来たので色々試してみている。 打鍵の内容は、US配列の時と全く同じ。 realforceっぽくないポクポク音。 後キーストロークが重いし深いので、結構普段realforce使ってる人は違和感多いかも。 んでキースペーサーの備え付け分+2セ…

キーボードとマウスをこうてみた

さて、全然どうでもいい話。 2016年発売当初に買っていたキーボード、realforce rgb US配列。 USだろうが使うつもりだったけど、アンダースコアの無い不便さだけは許容できず、しょうがないのでラクマでのんびり1年放置で販売中。 クリスマス前に18000円で売…

うーむ

さて、今の会社でもうすぐ3年。 大分システムのこと理解しかけてきてはいるが、今度は部署の問題もあるか。 どうもうちの部署の長くいる外注さん、やはり裏でこそこそするのが好きだなぁ。 女性特有なんだろうが。 自分の中でこうやらないとっていうのがあり…

会社のごっこが少し終わり始めてる?

昔の記事にも書いたかもだけど、うちの会社の社長は人脈とかはとっても見つけやすい人みたい。その人柄で生きているのかもなっとは思う人。 ちょっと経営視点は元々ちょっと大丈夫かな?って思う人でもある。 その方経営者としてはあるまじき、データの蓄積…

セレナePower 悪くない

今日は少しだけ新車で遠出した。 基本的には嫁の運転なのでまずは乗り心地から。 前評判通り、ちょっと揺れがきついか? 高速の段差のガクガクを思ったより拾う気がする。 新車の匂いが超苦手なので、そっちで酔ったのかがよくわからないが車で久しぶりに酔…

今日もたくさん愚痴愚痴

今週は週頭からお腹くだしてたのだけど、現在ピーク真っ最中。 周期的に腸の動きで痛みがくるのだけど、その痛みが強くなってて超痛い・・・ 娘からうつったのでは?っと嫁より。 確かに症状にてるかもなぁ・・・でもここまでひどくなるのはさすがに想定外だ…

近況

仕事どっぷりは抜けましたが、なんかあんまり記事書く気もおきなくなり、のんびりとお仕事モード。 近況と愚痴だけつらつらと書いておきたい。 ①新車でセレナのe power買ってみた。 嫁が子供もう一人とかいうし、今の軽のN boxだと移動時に手狭だし、音が結…

お仕事にどっぷり・・・・

最後に書いたのもう2か月前でしたか。 FXには復活せずに仕事どっぷりでした。 とにかくエンジニア見つからないので忙しいのなんの。 自分が採用に入って、裏から手をまわしてやっと採用。 正社員を雇う敷居が高すぎて笑える。 やっぱり日本の簡単にクビに出…

社内SEの種類

社内SEってITの世界では一般的に聞く言語だけど、その担当業務は相当に広い。 何故なら会社によって仕事の内容が全くといいレベルで違うからだ。 会社でIT関連全般の業務を行う人間の総称を「社内SE」と言っているケースが多いと思う。 かくいう自分の会社で…

どうでもいいことをグチグチと

●まずはWカップの愚痴 2戦目までは頑張ってたけど、ポーランド戦なんだありゃ・・・・ 正直2戦目でセネガルに引き分けたときに、個人的感想「やばい」としか感じなかった。何故かいうと、日本が「引き分けでも決勝リーグ」の可能性が残ってしまったからだ。 …

Uターン転職・・・

さて、最近久しぶりに嫁がまた地方に行きたい病が出た。 今回は私の地元福岡なら仕事もあるやろから見つかるなら子供が小学校にあがるまでには地方に行こうとのこと。 ターゲットは多分オリンピックが終わった2020年の9月から2021年の4月までのようだ。 まぁ…

システムの事を知らないシステム部の管理者

今日は仕事場での、まぁそこまで重大でもない愚痴。 最近の会社事情。入社してとうとう2年と3か月ほど経過。 会社も大分よいように改善しているイメージ。 言い方悪いけど、自分が入社してから結構色々な部分は改善していると思ってる。 当然こんなこと職場…

geforce1080 満足じゃ

単なる自己満足記事。 動画の再生がカクツカなくなったことが自分の中では結構大きかったらしい。 非常に快適。 メルカリで購入し、保証期間中なのでいまのうちに可能な限り使っておいて壊れないことをちゃんと確認しておきたい。 最近マイニングブームも落…

ベンチマーク追記!

1号機のブルーレイデータの読み込み時に嫌にカクカクするのが嫌だったのと、やっぱついでにアップデートしておこうと思い、1号機にも1080をいれてみました。 購入したのはgigabyte 1080 gaming 8G ちなみに前回の結果です。 ①1号機:core i7 3970x geforce …

レバレッジ規制10倍 断固反対 有識者会議に無識者がまざってる件

スノーキーさんの有識者会議の動画見ました。 また無知識者が有識者会議で発言したためせっかくの英断が少ししらけてしまいます。 こういう馬鹿がいるから日本がどんどん衰退するんだと感じました。 私が何にひっかかったかというと、「上柳」とかいう委員の…

ミラクルが起きました(規制見送りへ・・・・・)

まさかの・・・・・「レバレッジ規制10倍見送りへ」・・・・ www.bloomberg.co.jp この結果は予想しませんでした。本気でこの国も捨てたもんじゃないと思えました。 出来れば規制ありきではなく、「有識者会議による検討」→「規制検討へ」の流れであれば尚よ…

ベンチマーク!

せっかく組んだしやらないかんでしょっということで、ベンチマーク。 あんまり暇というわけでもないので、PCmark10とFF14の紅蓮で試してみた。 ①1号機:core i7 3970x geforce 680 ②3号機:core i7 8700k RadeonHD 5870 2GB vapor x ③3号機:core i7 8700…

windows10 完全にシャットダウンする方法(shift押しながらじゃだめぽー)

windows10色々といけてないし、使いづらいし、windows7のUIと10の部分の混同が多くて正直凄いわかりづらい。 同じ様な設定なのに7の頃のと10の頃ので二つあるように見えたりで使いづらすぎるよ・・・・もう少しちゃんとしたもの出してくれmicrosoftよ・・・…

ビデオカードまで買ってしまった

ビデオカードのフリマアプリの続編。 本気で頭おかしいんじゃないかなってくらい高くて笑えました。 保証切れているのに新品に近い金額とかはありえないとして、3,4か月使ってたり、マイニングに使用しているのに1万も下がってなかったりカオス。 保証が…

レバレッジ規制10倍 断固反対 もしかすると見送り?(未確認)

レバレッジ規制で速報っというか未確認速報です。 一般の方のブログ見てたらラジオ日経やFX議員で有名なマット今井さんのメルマガで見送りかもの情報が出ているとのこと。 一般の方のブログですし文字列で。もし苦情等くれば消します ttps://caenyar.hatenab…

グラフィックカードとフリマアプリ

さて、グラフィックカードを狙いつつもあんまりゲームをしない現状を鑑みると急いで買う必要もないし、新品である必要もないのでっということでフリマアプリで探してみた。 結論としてフリマアプリは辞めたのと、今は買うのも辞めたのだけど。 ①まず相場が異…

物持ちはいいほうだったが・・・・

最近物の運が落ちた気がする。 いや、気のせいなのかな・・・? この間マザーボードとcpuで痛い目にあった。 今度はアンプが何か調子おかしい。 DENON PMA-60 を使っているのだが、急に電源ランプが赤く点滅して操作を受け付けなくなることがある。 確かにヘ…

最近はスルーが主流?

うちの仕事場に相当頭の悪い本部長がいる。 人柄だけで生きている様な人間だが、とにかくあまり関わり合いになりたくない。 会話がまるで通じないのだ。 でもどうしても絡むから話聞いて、確認のメールを見るがさっき話した内容と全然知らない内容を送ってく…

DVDドライブの愚痴

さて、昨日購入した www.iodata.jp が届いた。 結論としては買って正解。 ちょっとでかくて場所取るのが難点だけど、外付けしか自分のケースがつけれないのだからしょうがない。 早速DVD1枚リッピングで読み込ませてみた。 どうやら内臓型のブルーレイと同じ…

正直どうもでいいちゃいいけども、会社の社内SEもやってて、今回パソコンも色々調べてみたし、パソコンのスペックについて備忘録 ①マザーボード 今回は意外に気を使ったのはこれ。 asrock Z370 extreme4を購入。 何を気にしたかというと、当然cpuのcoffe lak…

いじってると色々見えてくるけど大変

さて、引き続き自作したパソコンについて。 今回変更した環境自体は相当気に入っているのだが、問題はパソコン本体の処理だったり、調べ漏れについてちょっと色々と・・・・ ①windows10処理遅くない? CPUにしたらおよそ1.2倍、SSDにいたっては3倍近く読み…

レバレッジ規制10倍 断固反対 おっとアリバイ作り始まりましたよ

さて、そろそろ終焉に近づいてきたレバ規制10倍。 第4回目で強引にねじまげてきておいて、ここに来て更にアリバイ作りですね。 意見の公募が開始されたようです。 fx-rashinban.com パブコメとは違いそうですが、ちゃんと内容みてるやつがいるか怪しいで…

今度は音だ、色々と知らないことだらけだ

パソコンって色々知らないと本気でめんどいな・・・・ 備忘録です。 さて、ついに最近仕事の行き返りに見てた「PLANETES」を最終回まで見た。 前評判がかなりよかったので見てたが、確かに面白くないってことまではないけども、ちょっと中々に評価しにくい感…

windows7 → widnows10の共有フォルダが見えなくなった。

すげぇ大変だったので備忘録 どうもwindows10に変えたらネットワーク周りが変わってるらしく共有フォルダにアクセスできなくなるケースもちらほら。 windows10のほうをNASとして使用したかったので、正直私もかなり参りました。 pingも通ってるのにwindows10…

パソコン完成!だけど最後までやってくれたな!

さて本日は故あって自宅にいる。 そしてパソコンパーツの返品分が届く。 作るしかないだろう。 っということで、到着を待った。 午前に来ると言っていたが、11:45分になっても来ないので、不安を感じつつもご飯にでかける。 ラーメン食ってる最中に嫁から電…