FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

windows7 → widnows10の共有フォルダが見えなくなった。

すげぇ大変だったので備忘録

 

どうもwindows10に変えたらネットワーク周りが変わってるらしく共有フォルダにアクセスできなくなるケースもちらほら。

windows10のほうをNASとして使用したかったので、正直私もかなり参りました。

 

pingも通ってるのにwindows10とだけ通信できなかった。

 

解決せぬまま終わっているケースも多数ある。

大体は以下のケースで解決するらしいけど

①大体ネットワークの共有設定でプライベートでフォルダ共有を有効にされていればOK

②アダプタの設定で「ネットワーク用クライアント」とネットワーク用ファイルとプリンター共有にチェックがない、もしくはそもそもインストールされていない

 

f:id:totoro-fumi:20180510135644p:plain

 

あたりで大抵は解決するようだ。

だけど私の場合は解決しなかったのでOS再インストールから段階的に確認してやっと原因が分かった。っつかわかるかそんなもんだけど拍子抜けする話。

 

私の起きた環境前提です。

①windows7同士では共有フォルダ、ファイルの参照は普通に可能

②windows7からwindows10へのアクセスのみ不可

③windows7,10ともに双方向のpingは通っている

④リモート接続はwindows10が許可していれば普通に別クライアントから接続出来る

⑤ノートンインターネットセキュリティに入っているが設定はまったく同じ設定であること

 

っという前提で⑤でお気づきだとはおもうが、こいつが悪さをしてた。

ノートンインターネットセキュリティを入れている人はまず共有フォルダが使えない人はここを確認すべき。

 

こいつのタチが悪いのは設定がまったく同じなのにwindows7とwindows10でセキュリティのレベルが違うようであること。

これはバグと呼んでもいいのではないだろうか・・・・

 

スマートファイアウォールが機能している場合にはwindows10への共有フォルダへのアクセスができなくなるようだ。

 

windows7では出来るのだから本当にたちが悪い。

 

回避方法はデバイスレベルで許可するか、以下の様に通信を許可してあげれば出来る。

 

windows7ではこの設定すらいらないのにいみわかんねーよ!!

 

後もうひとつ注意、開放しても少し反映に時間がかかる(ノートンがだと思うが)

ので設定したら一呼吸置いてから再接続を実施しましょう。

 

f:id:totoro-fumi:20180510135654p:plain

 

 

っということで、windows10で共有フォルダが使えないあなた、まず最初にやってみるとよいです。

怒りがましますけども・・・・