ryzenで組み終わったけど、超いろいろとめんどかったので備忘録。
一部は前回8700Kで組んだ時と同じ内容ではあるな・・・・・
さて、パーツ組むのは1年前ほどにPC組んだので楽勝。
CPUの爪だけは相当気を使ってつけたので問題なく完了。
問題は組んでからのほうが全然時間かかって大変だった。
windows7がインストールできない。
CDブートした画面で、マウスやキーボードが操作を受け付けない。
その時には、会社サブ機で持ってたultimateを使いまわそうと思ってCDブートしたけど、原因はある程度分かったけど、正直めんどくなってwindows10 proも結構安かったので購入してしまった。
ただ、今回はwindows10を買いたくないからくみ上げているのでこの問題はさすがにクリアしないとだめだなと。
回避方法は簡単ではあるんだけど一応書いておく。
事象:今のメイン機組んだ時に8700Kで組んだのだが、当然マザーボードがwindows7に全く対応してないので、OSのDVDブート時にUSBキーボードやマウスが動かない。
これはもう普通にマザーボードの会社の製品にも記載してある内容みたいだ。
すごい迷惑だけどしょうがない。
対応策は一つ
「PS2」のマウスとキーボードでなんとかする。
・ブートディスクで、OSの選択画面にいくまではマウスでなんとか操作する。
マウスでキーボード操作もできるのでそのモードでやればすべてクリア出来る。
・さて、これで操作を受け付けるようになったのだが、ここでもう一つ問題発生。
raid0で組んだSSDをOSが認識してくれないので、ドライバを参照→マザーボードのデバイスインストールディスクを参照し、raid0のコントローラをインストール。
これでやっと通常の未割当領域のディスクとして認識してくれる。
・OSのインストールが終わっても、PS2以外はまだUSBデバイスが認識されない。
マザーボードのドライバや、windows updateをマウスでなんとか実行する。
ここまできてやっとUSBで接続されたキーボードとマウスが認証される。
すげぇ手間かかった。んでここからも無駄に手間がかかったマニアック問題。
・ここからは会社のVPN接続して、ドメインへの参加を行ったのだが、どうやらうまいこと権限の割り当てができなかったみたいでユーザーがゲストアカウント状態になってしまった。
信頼関係がうまく気づけなかったのかなと思って一度ドメイン外に出たのだがこれがまずかった。
ドメイン参加時にログオンスクリプトでローカルのadministratorユーザーはすべてguestアカウントになるように設定してあった。
本当は、それを実行しつつ、administratorのユーザーを復活させて、パスワードをこちら指定のものに変換する処理なのだが、権限割り当て失敗してるもんだから、うまく初期化できなかったみたい。
なもんだから、ドメインからも抜けたのに、ローカルのユーザーにadministrator権限を持つユーザーがいなくなってしまった。
これはさすがにきつく、解除方法見つからず、半ばあきらめ半分でシステムの復元を行ってみた。ぎりぎり昨日とってるのがあったのでやってみる。
なんとかドメイン参加前の状態に戻ってくれたみたいでぎりぎりせーふ。
2回目は問題なく参加できたみたいでよかった。
なんとか乗り切れたけど・・・・ほんと大変でした。
とりあえず、全体的にパソコン自体もスペックアップもできたし、raid0も1000mb/sは出てくれたので満足。
会社用のパソコンとしては贅沢な仕様やね。
大事に使おうっと。
でも本当にパソコンの入れ替えでOS依存とかマザーボード依存とかCPU依存とかやめておくれ・・・・・
ジサカー減るはずだよこれじゃ・・・・