FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

結局初期不良で返品してみた

さて、自作パソコンの続編。

 

無駄に費用がかかっているのは継続中。

 

新しいケース買ったはいいけど、まさかの5インチベイないやつこうてもた。

最近はもうDVDとかブルーレイとかいらない人おおいんだね。

時代の流れに驚いたよ。

 

自分なんてブルーレイとか映画もDVDでパソコンで見るから超必須なんですけど。

っということで、もうお金もないし、ブルーレイの再生は1号機で再生すりゃいいから外付けのDVDプレイヤーを購入。

 

マザーボードが3.1のtype-cに対応してたので試しに3.1対応の外付け買ってみた。

電源も供給できるからUSBケーブル1本のみ。

SATA3より性能高いし読み込みも問題ないやろっと。

 

んで、現在最新化中の2号機のマザーボードとCPUは一旦初期不良として申請してみた。いくらなんでもCPUの消費電力が高すぎる気がする。

それがマザーボードの電圧が高すぎるのとあいまってひどいことになってたので。

 

でもマザーボードで1.3でも問題ないCPUも普通みたいだからCPUがひどいかなーと思ってる。

 

マザーボードはLANコネクタが壊れてたんで初期不良として申請。

両方とも受領してくれそうではあったけどどうだろね。

 

さて、今度は何もしないでも普通に使える物がきますように。

CPUって結構当たり外れ大きいのかもっと思う一言でした。

 

 

っということで、解体しようとしてた3号機を復活させるのだけは先に終わらせた。

元々64GBのSSD3個のraid0組んでたけど、設定がかったるかったので840proの512GBが1個浮いていたのでそちらをブートデバイスに変更。元々のSSDはお蔵にいれることにした。

 

おかげでケースの中は大分すっきり。

 

ただこれで部屋のパソコンが会社用のノートパソコン2台にデスクトップが三台になった。さすがにこれは管理のキャパ超えてるなーと思ったので、会社のドメインに参加したノートをバックアップとしていざというときには使えるようにして机扱いの状態で冬眠させ、3号機の方を会社のパソコンとして使う事にした。

 

ここは大きな声では言えないがシステムの全管理者なので大体の事は融通がつけられる点が大きいなーと。当然ルールは守る前提ではあるが、完全な設定が自分で出来る点は大きいね。

 

ノートと全く同じ状態で会社パソコン完成。必要ないときはVPN切って家用として使えるようにセットアップっと。

 

これで何とか3台のデスクトップが適宜稼働し、必要あればノートパソコンが稼働する体制となった。

 

以下我が家の可愛いパソコン達

 

1号機:core i7 3970x メモリ32GB SSD 840 proのraid0構成

2012年に組んでみたけど未だに軽く現役のメイン機。安定してるし故障したことないしとっても優秀。geforce GTX680搭載してるけど今時のゲームくらいなら普通に動く。

 

2号機:core i7 8770K メモリ16GB  SSD 960evo m2 

 

今度作成する2号機。っつっても1号機より処理も起動時間も早くなるからこっちの稼働も増えるだろうな。NASサーバーも兼ねさせようと考え中。ビデオカードは大昔に購入したradeon 5870 サファイアのvapor大分性能もきついけど、正直ゲーム最近やらないから性能過多かなー。

 

3号機:phenom2 x6 1090T メモリ 16GB SSD通常 840pro

今の最新機と比べるとさすがにCPUの処理性能は1/4まで。2号機に対しては1/3くらいしかないが、それでもcorei7 3番台のモバイルくらいまでとは同等。

処理速度的にはたしかに1号機、2号機からすると体感でかなり遅いが、会社のパソコンに比べると全然快適。前になんかの拍子で買ったzotacのGT780をつけてみた。

 

ノートパソコン:NEX direct hybird zero

i5 7200 メモリ8GB M2 SSD512GB

重さが1kg切ってるパソコンなので高かったけど毎日会社との持ち運びをし続けている最強ノートパソコン。会社のPCとして登録してあるけど自分で購入したパソコン。

軽くて高性能なパソコンを会社こうてくれなそうだったので。入社1年も経ってなかったししょうがないか・・・

 

買って正解だったと思ってる。

 

部長くらいまで昇格したんだし2年ちょいまで経過したしそろそろ買ってくれないだろうか・・・・

 

っという状態となり、うんうんと頷いていた。

 

んでその後、パソコンのセットアップしてたら、ひょうんなことで回線の速度が100mbpsのとこがあったのが判明。

もう回線なんて大分長い事放置してたので見直してみたら、ルーターの古いやつがイーサネットが100Mbpsしか対応してないことが判明。

 

最近はパソコン同士で20Gとかやり取りするのでやけに遅いと思ってたけどこれが原因か・・・・・・っということでルーターもポチットした。

そして、回線のケーブルも全部一旦確認した。

カテゴリー5eも全て6に変更した。

 

調べたらやっぱりカテゴリー5のやつが3本ほどいたので交換して廃棄。

カテゴリー7はまだ速度過多なので家を全て6に変更。

 

後はルーターを変更すれば大分快適なんじゃないかと期待。

 

結局家中の環境を見直すことになってしまった件。

色々と見直したり勉強になることもあったけど、なにやってんだかなーと思う今日この頃。

 

でもやっぱり自分のパソコン部屋だけはちゃんとこだわっておきたいという思いは強い。凄い大変な連休前半でした。

 

まだ2号機の構築が待ってるので今日は部屋をある程度大掃除。

 

はよセットアップ全部おわんないかな、さすがにちと疲れてきた・・・・