FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

レバレッジ規制10倍 断固反対 有識者会議に無識者がまざってる件

スノーキーさんの有識者会議の動画見ました。

 

また無知識者が有識者会議で発言したためせっかくの英断が少ししらけてしまいます。

こういう馬鹿がいるから日本がどんどん衰退するんだと感じました。


私が何にひっかかったかというと、「上柳」とかいう委員の発言についてです。
その馬鹿が冒頭に以下の発言をしたそうです。

 

①同じ金融商品株の信用三倍に比べても高い

 

②小額で楽しめるというのは投機だ

 

③生計を立てるものではない。

 

①同じ金融商品株の信用三倍に比べても高い

典型的なエア投資家か、単なる分散投資で塩漬けしてるだけの人間の発言ですね。

リスクの話だけすれば、スイスフランショックが起こる確率より、ストップ安を2回食らう確立の方が遥かに高いだろうと普通に分かるだろうに。

 

為替は一日動いても6円とか落ちても2%程度の値動きなのに対して、株はストップ安2回でも食らえば66%割動きます。

 

わかる?ドル円がいきなり30円とかになるのであればそりゃレバ25は高いとなるけど、株はそんなのがごろごろしてるわけです。それなのに3倍の信用とかあるわけですよ。

単純に考えてリスク倍率だけなら
2% * 25倍 = 50
66% * 3倍 = 188

っと遥かに株の方がリスクが高いわけです。

 

また、ストップ安に制限はないので3回4回あるから当然破産するリスクは高い。
為替は約定しないリスクはあまりないのでそこはある程度考慮できる。

 

スイスフランショックをやりだまにするのであれば、リーマンショックのときやライブドアショックの時の投資家の悲惨な現状を引き合いにだすべき。

そもそも他に危険な商品はくさるほどある。
商品先物やプットオプションなど非常に危ない。

 

また、出来高の低い通貨のレバレッジを規制するのならまだわかる。

主軸通貨であんな人災起きるわけないだろと。

 

私からいえば株の方が全然怖くて手が出せない。

レバレッジの数値だけ見て発言していることからもエア有識者、エア投資家であろうことは間違いないと思う。

一生有識者会議に出てくるなと思った。

 

②小額で楽しめるというのは投機だ

 

ん?敷居が高いと投資なのか?全くイミフ。

お金がある人は知識もあるからリスクが少ないと遠回しに言ってるのか?

 

何様だお前は。

 

きちんと出来ていないのはこの国が国民に投資についての知識をきちんと教育しない事が悪いのであって、誰でも投資の世界に入る権利はある。

そして、投資の世界で羽ばたく人がいるのも事実。

 

藁にもすがる思いで投資を始めて成功した人だっているだろう。

いつから恵まれただけの人間の道楽 = 投資となったんだ?

 

頭の悪さがにじみ出てるなぁという印象

 

③生計を立てるものではない。

 

んじゃ何するもの?投資で食ってる全世界の投資家ばかにしてんの?

 

ウォール街にFXで飯食ってる人がいないとでも思ってんのか?

 

ニートだけをやり玉に挙げて表面的な意見しか言えない新の無識者だな。

 

もうね、こんなのが金融庁に召集された有識者会議にいるだけで日本の恥かなーと思う。情けなくて涙出てきた。

 

 

そしてこんな阿保の一言で規制が始まらないでよかったと本当に思う。

 

スノーキーさんの動画の中で座長が発言した内容はとても公平な内容となっている。

市場規模に対してリスクを減らす努力を行う点は別に誰も反対はしないだろう。

 

投資家だって自国が破綻したり大不況になったりするのを望んでいるものはいないのでそういう内容で業者に対しての資本率上昇やストレステスト、バケットショップのカバーとかを求めるのは別に構わない。

 

だが今回のレバレッジを10倍にし、そして金融取引所だけを25倍に添え置きする点と、そのリスク回避は明らかに目的に乖離がある内容だったとほぼすべての人が受け取っていたわけだ。

 

明らかになにがしかに利権による動きがあったとしか思えない。

もしくは財務省があんな状態で、内閣支持率もひどいからそれどころじゃなくなったのか?っとかね。

 

とりあえず今回の事は評価するけど、麻生には早く辞めてもらったほうがいいと思ってるし、一度安倍政権は崩れていいかなと思う。

 

別に民主とかが政権やれるとは思ってないけど、アベノミクスとか偶然投資家が買い戻し始めた時期にとってつけた形のない経済効果で助けられて結局何もしていなかった政権が今露呈し始めたのだろうから、一度政権は変えてふるいにかけたほうがいい。

 

もう少ししたら小泉チルドレンとかみたいに馬鹿な議員がまた増える可能性すらあるし。

 

さて、横道にそれましたが、とりあえず今回はほっと一安心だが、また上の無識者の様な発言をする馬鹿も出てくると思うのでその時はまた発信していこうと思います。

 

いやはや反対投稿や、発信し続けた皆さん、本当にお疲れさまでした。