FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

どうでもいいことをグチグチと

●まずはWカップの愚痴

2戦目までは頑張ってたけど、ポーランド戦なんだありゃ・・・・

 

正直2戦目でセネガルに引き分けたときに、個人的感想「やばい」としか感じなかった。何故かいうと、日本が「引き分けでも決勝リーグ」の可能性が残ってしまったからだ。

 

この可能性が残ってると力を温存しようとか、プレイにもろ出るのが日本のサッカーだとずっと思ってる。例え監督が攻撃を緩めないといっても結果としてそうなると思ってた。

 

案の定そうなった。2戦目までは感想として「日本のサッカーのレベルも上がったなー」って思ってた。3戦目は「見慣れた日本のサッカー」だった。

結局1チャンスをポーランドに取られるのも、あそこまで消極的なプレイしてたらそうなるよ。見てていらいらした。

 

ボール回しもそう、せっかく相手陣地に入っても一人で切り込んでいくこともせずにパス回し。素人かって思えるプレイの連続。

引き分けでもいいと頭にある時のプレイだなーとしみじみ感じた。

 

挙句にコロンビアが1点取ってからの選択肢はボール回しと来たもんだ。

確かにポーランドと利害が一致したとはいえ、また面白い勝ち方とはいえやはりちょっと情けないと感じるしかない。

 

まさか日本戦からチャンネル変えてコロンビア戦を見ることになるとは思わなかったよ。スポンサーのフジもたまったもんじゃなかったろうな。

まさかのNHKにまた視聴率持ってかれただろうし。

 

決勝トーナメントに行くことがそんなに重要かね。

 

せっかく4年に一度のお祭りなのだから、全力で楽しんでもらいたいんだけど。

勝つことだけに意義のある大会なんだっけか?ワールドカップって。

 

まぁとりあえず次は全力で戦ってほしいかな。

負けるでも構わないけど、かっこいパス回しとか、敵陣での短いパスワークとかもいらんので泥臭く攻めてほしい。勝ち負けはその後についてくると思うし。

 

結局それなりに見る気満々なんだよな(笑)

サッカー自体は普段は全然興味がないんだけどどうしてもワールドカップだけは見てしまう。そのくらい楽しみにしてるんだから頼むよほんと。

 

 

●採用の愚痴

最近は本当に人も見つからないので長い目で人を探しているのだけど全然来ない。

紹介派遣も使って派遣経由で正社員もっと考えて紹介してもらっているがこれまた中々厳しい。

 

派遣にいる人って皆あんな感じなんだろうか・・・・・

自分を持ってないというか、消極的というか、この年齢で考え方がこれかっという人が本当に多くびっくりした。

 

最近うちの会社にも新入社員が入ってきたが、その子らのほうがよっぽどちゃんと自分のビジョンやキャリアパス、やりたい事も明確で楽しそうだぞ・・・・

 

こりゃ1年スパンで探す事になりそうだ。

 

私なら、一旦転職サイトに広告費出して募集をかけて短期で早めに見つけたほうがよいと思うけど、今はハローワークと無料の掲載サイトだけだから、中々質のいい人が集まらない。

 

言い方悪いけど、早期退職でのっかった50代の人しか集まらない。

そういう方達って、完全未経験で来ても、経験職で来ても給与が折り合いつかない。

それか、なんとなーく就職活動してる人だけだよね。

 

実際私も基本的にはDODAとかtypeとか利用して活動していたし、そっちのほうがあまりにはずれ企業にあたらないもんね。当然の選択肢。

 

 

とりあえず、もう諦めて長期で人を募集し続けて行こうと心に決めたところ。

後、うちみたいにSIERでもなんでもなく、採用できる人間も限られている会社なんで基本的に「好き嫌い」でとろうと決めている。

 

スキルもある程度は大事だが、女性も多い職場だし「清潔感」「コミュニケーション」

「喋り方」などとても大事。

普通の人ちゃ普通の人なのだけど、その普通が意外に見つからないので困っている。

 

ま、のんびりさがすさー。