FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

Uターン転職・・・

さて、最近久しぶりに嫁がまた地方に行きたい病が出た。

今回は私の地元福岡なら仕事もあるやろから見つかるなら子供が小学校にあがるまでには地方に行こうとのこと。

 

ターゲットは多分オリンピックが終わった2020年の9月から2021年の4月までのようだ。

 

まぁたしかに父親と母親も老齢でもまだ健在だから色々とメリットもあるし、関東圏よりは人も少ないし緑も多い、疲弊は少ないかもしれないなとは思う。

今は昔と違って東京に出ないと手に入らないものも相当に少なくなったわけだし。

 

ただ、そういう諸事情を鑑みても色々とハードルは高い。

 

①私の仕事、嫁の仕事

②家

③年齢

 

①まぁ普通に問題になる筆頭の仕事。嫁はまだいい。看護師だからどこにいても仕事口に困ることはないだろうな。

 

私も正直ある程度の企業では雇われるしそこそこやれる自信もあるのだけど、給与がある程度の水準を担保出来るかというと、地方だけあってかなり厳しいと思う。

別にコンサルとか超上流ばかりやる人間ではないので、元々給与水準がかなり高いわけでもないし、既に仕事にあまりウェイトもかけたいとも思っていない。

そうなると年収は確実に落ちる。下手すれば200万とか落ちる。

 

それに耐えきれるかが疑問。

 

しかも今の会社と仕事を私はそこそこ楽しんでやっているので今は転職をベースに考えたくないのも事実。将来性もかなりあると思っているので、それなりに長く勤めたいとも思っている。

一度上司に相談してみるのもありだろうか。

 

少し贅沢を言えば地方正社員とかで継続雇用が理想だけど、考えれば考えるほどハードルが高い気がしてならない。今の私のポジション自体がそこにいることに比重がかかっている仕事内容であるためかなり難しいと感じる。

 

②家についても問題。マンションとは言え持ち家だ。

売却に関してはおそらく買った時より高く売っても売れる可能性が高いくらい地域の価格が上がっているようなので、後は早めに売れるかどうか。

賃貸にしたほうがいいのか?っとか色々と考えることが多い。

 

ただ向こうではさすがに一軒家にするだろうし、さすがに素でローンを組むには厳しい年齢だよなーと。

だめだ、今は考えがまとまらん(笑)

 

③さすがに年齢的に最後の転職にするつもりだったので、予定外の転職だ。

嫁がノイローゼになったときも予定外の転職だったが、結果としてよい風に回っていると思っているのでよいがそう何度も予定外を繰り返して当たり物件を引き続ける自信もない。

 

そもそも今まで転職を繰り返していて、ほぼ全て4年~5年弱で転職しているので癖になってるの嫌だったので長く勤めたかったし、もうあまりキャリアアップとかで転職する歳でもないのも事実。

 

 

っとまぁ色々と嫁や子育ての為だけに動くには重い内容が揃っているのも事実。

 

確かに地方に行ったほうが生活はしやすいだろうな。

自然も多いし、地元福岡であれば車があれば、関東ほど苦労せずに海も山も堪能できると思う。ただそれを思い立つには少々歳をとりすぎているのも事実。

 

もう少し先立つものがあればよいが、今はむしろ現金も減っていっている状態。

金融資産はそこそこ多いがそれに手を付けるような状態でもない。

 

今のままだとさすがに決断は不可能だなぁ。

 

まずは会社にそれとなく打診してみるか。

地方での雇用が無理であれば多分実現の可能性はかなり低い。そもそも私が嫌だしなぁ。

 

 

さて、いろいろ考えたらめんどくさくなってきたのでやめよっと。

 

何かいい方法ないかな。