FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

注文住宅のその後

さて、ウッドショックの煽りを受けて、未だ着工していない我が家。

木は見つかりそうとかなんとか。さてどうなることやら。

 

今日は今のマンションから戸建てに移るれるメリットとデメリットを書いておこうかなと思う。人生で家の購入を2回もすることになると思わなかったし。

 

●戸建ての家にかえるメリット

 

①エレベータでぶつからない

朝子供の集団登校や、休みの夕方とか、ぶつかると本当に色々な人達とエレベータで一緒になる。とにかく待たされることが多い。急いでるときなんかに多いので結構いらいらするときはするもの。

 

戸建てだと出入りは楽かもしれないな

 

②機械式駐車場でぶつからない

これも本当によくある。急いでるときに限って、機械式で車出してるときにあたるのでいらいらすることは多い。

特に自分の家は、機械式で使ってないときはすぐに出れる状態の駐車場だから尚更フラストレーション。

 

旗竿に車が2台もおけるし、誰にも気にしないで出せるのが素敵。

 

③サイクルポート

分譲のサイクルポートって線で区切ってるだけなので、結構侵害されてたりすることが多い。とにかく2-3台くらい押し込んでる家庭とか、とにかく出すとき邪魔。

子供の自転車止まってる家とか子供が適当に止めてるから普通に他人のエリアにおいてたりするしね。

 

④家の広さ

比較的大きめのマンションのため、1フロアの平面だけを見ると狭くなる。(84平米)

ただ、今回は2階で計142平米となり、広い。子供の部屋も用意してるし、私の書斎もある。LDKも20.9とかだし、和室もいれたら27畳近い。

 

いやー広い。

 

⑤トイレが二つになる

子供も大きくなってきてトイレにぶつかることも多くなってきた。

下の子もトイレでするようになってくるともっとぶつかりかもなと。

戸建てでは1Fと2Fにトイレがあるので嬉しい。

 

 ⑥階下の人を気にしなくていい

子供がどたばた走るとさすがに凄い音がする。きっといい音させてるとおもうんだよな。今は21:00をすぎたらさすがにどたんばたんはやめましょうにしている。

19:00くらいから静かにはなるんだけど。

 

でもこれからはそんなの全く気にしなくていい。素晴らしい。

 

⑦無駄な出費はとりあえずない・・・のかな?

修繕積立費と管理費で30000円(駐車場代込み) 毎月発生している。

たかいなー。でも戸建てでちょっと欲出しちゃったから、上記の支払額すらも上待ってしまうんだけど、まぁ無駄な管理費用とかはないから、気持ち的にはいいか。

メンテナンス費用で貯蓄は必要みたいだけど・・・

 

 

●戸建ての家にかえるデメリット

 

①ゴミを好きな時に出せない。

おそらく戸建てにすることの究極のデメリットはこれ。

配達とかたくさん受けてゴミが出てもすぐに出せない。

しかもちょっとゴミ捨て場まで離れている。こればっけりは集合住宅、管理人がいる大きなメリットの一つだと思う。

 

②宅配ボックスの利用

最近は戸建てでも宅配ボックスはつけれるが、集合住宅の様に複数個を受けることはできなくなる。これもちょっと大きなデメリットといえるだろう。

不便になるなー

 

 

③眺望が悪い

これは今のうちだからこそ。住んでる地域が高い建物がなく、天気がいいときは富士山にスカイツリーに普通に見える。夜は各地で上がる花火がベランダから同時に3個とか見えたりするときもある。眺望は今のマンションからは遠く及ばないよね。

旗竿地になるし(笑)

 

 

色々メリットデメリットあるものの、借金も増えるものの、

とにかく「子供に部屋を取られるのは厳しい」という条件を解除できるし、嫁は嫁で今の家で不服なとこは解消したいみたいだし、広い家に引っ越しになるわけだからきっと出来たら出来たで楽しくやるんだと思うけど。

 

人生で3回家を建てないと満足する家に住めないらしいけど、2回目なんでそこそこ満足いくとこに住めないかな?(笑)