FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

音響でやれること

ここんとこ、ハイレゾのLIVE音源ながしっぱにしたおかげで、耳とスピーカーがこなれてきていて、エージングが進んだのかなと。

 

きちんと聞くと本当に1曲の中の楽器の演奏が、一つ一つよく聞こえるようになった。

ボーカルの音が最も前に来るんだけど、少し意識をずらすと凄いよく聞こえる。

面白いスピーカーだなー。

 

 

これでjazzとかクラシックのハイレゾ音源聞いてみたくなってきた。

音の沼にはまりつつあって怖い。

 

 

後、テレビにアナログプリメインアンプ繋いでみた。

しかし、アナログのプリメインアンプでかいね。スタンバイとかのモードもあるし、今後購入するのはデジタルだけでいいかも(笑)

 

音はかなりいい感じ。

 

FOSTEXの804Sはバランスがとれて、音声が聞きやすいので、テレビの音源にはちゃんとあっている。歌の番組メインで見るんだけど、曲の音もしっかり聞こえるし、ナレーションもばっちり。

 

悪くない。

とにかくアンプのでかさだけがBAD

置く場所に一苦労でした。

 

PMA60の5倍くらいデカく見えるぞ・・・・・

 

 

 

 

さて、他にもやれることとして、まずは

①スピーカーの高さをかなり同じになるように合わせた

仕事のパソコンも兼ねてるので、かなりでかいテーブルを使っていてもどうしてもデュアルディスプレイもあって、テーブル上のみにスピーカーを置くことができないのでスタンドも使えない。

 

しょうがないので、本でまずは高さ調整をした。

自分の耳の高さでバランスよくなるように調整。

 

②自分とスピーカーを三角形になるようにしてみた。

 

③インシュレーターをいれてみようと思う。

 

元々DALIもFOSTEXも低音はあまりでないので、振動あんまり関係ないかもしれないけど、せっかくなのでやってみようと思う。

 

本をひいてるだけでも振動はしないと思うけど、その上に振動板のゴムをつけて、更にそこにインシュレーターをしてみる。

 

振動を無くしてみたい、それだけで音はとりあえずいいや(笑)

 

 

このあたりが終われば、後は使いこなして、機器がこなれてくれば、自分の部屋の音響はほぼ完了かな。

 

もうお金ないしね。

 

しかし音の沼はおそろしい。

全部のお金計算したら、やっぱり50万くらい使ってた。