FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

DAIKEN のシンプル防音 引き戸をいれてみた結論

今回戸建てを注文でいれるにあたり、書斎についても多少は予算もらった。

ネットワーク関係をスター配線にしたり、空配管通して室内は10GEにしたりとか。

 

クロスも完全に秘密基地仕様で、暖色の色を暗くするといい具合にこもり感もはんぱない。逆に仕事中は白色にしてオン・オフの切り替えもできたりとか、今までの不満は爆裂で解消しました。

 

ただ1点、不服があったのだけど、その疑問が解消したのでここに記載しておく。

 

今回DAIKENのシンプル防音プランをいれてみた。

40万くらいで導入できるプラン。

ドアは、開き戸ではなく引き戸の音配慮ドアという珍しいタイプ。

 

うちの嫁は忍者かというくらいに眠りが浅い。

私がトイレでドアを開閉したりする音でも目が覚めるらしい。

なので、マンションの時なんて廊下一つ挟んで向かいの部屋なわけだから、スピーカーで映画の音とか、テレビの音なんて流したらうるさいと言われてヘッドホンで聞くか音量をかなり小さくしないといけなかった。

 

その音だと、映画で会話だけのシーンでは、とても聞き取れる音ではないくらいの音量だったし、音が大きくなるシーンだと即怒られる状態となる。

 

音の気を使いながら生活するのはとーっても嫌だったのでそれの改善をはかったわけです。

 

家の内覧の時に、引き戸を占めた状態で室内からiphoneのjpop流して外に出て音配慮ドアを閉めてみたのだけど、

 

全然効果がわからなかった

 

この時点でちょっと愕然として。思った以上に効果がないぞっと・・・・

もうこの点はしょうがないかなーと思って、生活して1カ月半たった。

 

そこで気づいたこと、まず

 

①ドアが少し曲がっているらしく、通常の締め切りだけの状態だと隙間が多い

②きちんと最後ぐっと鍵のところパッキン部分が接するまで押した状態で鍵をかけると

かなり音が遮断される

 

っという状況でした。結局DAIKENの施工会社さんも来てくれたけど再発注・再納品してくれるみたい。見たらかなりまがってたみたい。

 

ほんとに、ドアとサッシの隙間がうまるだけで音が1/2以上シャットアウトされかなり音が聞こえなくなることにきづいた。

正直、これ開き戸じゃないので、外から内側に鍵もかけられないので、私一人じゃテストもできないからしょうがないよね。

 

ついでに、ドア用の防音カーテンも設置。

 

このふたつを設置することで、結果として

 

マンションの頃の6倍の音で聞けるようになりました。

 

映画、すぃんぐガールのセッションの時の音楽を6倍の音で夜流してみた。

もちろんうるさいと感じたら言ってくれればよいと事前に話済み。

 

嫁に聴いたら、遠くからたまーにドラムの音聞こえるかなー?くらい。

 

後、映画るろけん見てたら、たまに叫ぶ声が聞こえたかも?

 

くらい。正直ドアが開いても起きるし、生活音でも起きるからこの程度なら

きにはならんとのことで了解ももらえた。

 

ついにスピーカーで映画の音声を聞けるとことに到達しました!

音配慮にしといてよかったなーほんとにと今は感動もひとしお。

 

後、逆に、窓から外に音漏れてないかも確認したけど、壁に耳付けないとなってるかどうかもわからないくらいだったので大丈夫そう。

 

元々窓は複層ガラスだったようなのだけど、それをインプラスの内窓までいれたもんだから4層窓にもなっていて、雨戸もデフォルト仕様なのでもはや要塞みたいになってる状態で安心できる。

 

今は夜に珈琲飲みながら映画を見ることが楽しみでしょうがなくなりました。

 

シンプル防音、思ったより効果があった。

 

施工費用は注文住宅の建築中にやってるので余計な費用はあまり発生していない前提で40万弱くらいかな。

 

もう1ランク上げたらきっと100万近くなりそう。

後引き戸は無理だとおもう。(開き戸の特別仕様じゃないと)

 

それでも静かな書斎には十分な威力だったのでここに記載しておこうと思います。