FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

いい音と環境について

未だFXの勉強はかどらず、家の売却もうまくいかず、購入の話だけは進むといういまいちな状況にもんもんとした日々を送っています。

 

そんな中、ワクチンが大きな効果があるとのことで、かなりの前向きなニュース。

このニュースでマンションの購入活動が活発化してほしいなほんと。

 

 

さて、最近は週4在宅ワーク中なわけですが、とにかく家に、っというより自席に座ってる時間が多すぎる。

 

仕事で10時間、その後趣味で4時間 計14時間は座ってる(笑)

 

この前取引先の大企業の管理職の人がやってきて、在宅ワークでは若い子達の労働環境が整っていないので推進出来ないと嘆いていた。

確かに、若い子達の給与じゃ厳しいよね。

 

日中家にいない前提で検討して賃貸している子もいるだろうし。

工事や作業の音とか、幼稚園、保育園の音とか日中だと仕事に支障でる様な音もあると思う。

 

そういう意味でこのコロナは若い人達にとってはつらいだろうなーと思う。

 

 

そんな中で、自分がこの引きこもり状態で揃えておいてよかったなと思うもの。

 

それは「いい音を聞ける環境」です。

 

凄いマニアックなわけでもないし、詳しいわけでもないけど、アナログで出力しているだけの音じゃなく、ちゃんとした機器を用意して聞く音。

これは本当に部屋にあってよかったなと思います。

 

 

リラクゼーションの音楽を聴くにも、テンション上げるために聞く音楽でもそうだけど、とてもクリアで芯のある音を聞けるというのは本当に幸せだなと本当に感じるようになりました。

 

最近はamazonプライムでリラクゼーションの動画を流しながら音楽を聞いているのだけど、本当に音がいいのでどれだけ聞いても飽きないです。

 

使い慣れた椅子(エルゴヒューマン)と音楽と、お香でリラックスしながら仕事に臨むのはとても気持ちがいいです。

これは本当に気づけて良かったと思う。

 

 

特に、いい音の出る環境。これはすぐに集められるかというと、結構お金もかかるので難しいと思う。

 

以下うちのアンプとスピーカーの状況

 

●PCメイン機

プリメインアンプ:PMA-60 

スピーカー:DALI MENUET

 

PCからデジタル出力でデータを取り出しているので、音はとてもクリアになります。

MENUETの方は来た当初は、あれ?こんなもんかと思いましたが、今ではとても重厚で芯のあるナチュラルな音に聞き取れます。(耳がなれたのかエイジングも進んだのか)

 

もうほとんどずーっと何かを聞いてる状態です。

 

●PCサブ機

コンポ:EX-HR9

 

メイン機とは別に、PCのサブ機から音を出さないといけないこがちょくちょくあります。このコンポ光入力も充実しているのや、iphoneと直接接続して音楽もなるのでついでにサブ機のスピーカーにもしました。

 

サブ機の光デジタルが壊れたのかわからないけど反応しなくなったため、苦肉の策で、ビデオカードのHDMIから音だけを変換する機器を購入して、デジタルの入力につなぎました。

とてもクリアな音になり、メイン機とは別に音がなるようになったのでとても便利です。

 

●テレビ

プリメインアンプ:A-R630MKII

スピーカー:P804-S

 

こちらはアナログアンプですね。テレビからではなくブルーレイディスクから接続して音を出しています。

スピーカーはDALI購入前、コスパのよいスピーカーを探して購入したものです。

高音がとてもきれいに聞こえるスピーカーだったので、DALI購入後に捨てるのもったいないのでテレビ用のスピーカーにしました。

 

声がよく聞こえるスピーカーなのでテレビにはぴったりですね。

音楽番組よく見るので、これも買って正解でした。

 

 

部屋にスピーカーが3セット(6個)もあるという状況になってしまってますが、この環境にあることで、非常に助けられていると思ってます。

 

音楽は是非よいもので聞いてみてはいかがでしょうか。

座っている時間の質もぐんと上がる気がしますよ。