FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

雑多記事

正直どうでもいいことをつらつらと書いてみる。

いやなことやよかったことなんとなく。

ほんっとにどうでもいいことだなー。

 

①FXに負けた

今週はFX大きく負けた。先々週大きく取った分の8割以上吐き出した。

ドーパミンのせいだと思うトレードとめらんなかった。

 

トレードにとらわれすぎてドーパミンも大量に出てたんだろうな。

ポジポジしまくってて久しぶりにやばいなーって感じに。

 

またルールきちんと決めてやらないとだめだなーと。

やっぱある程度きちんとルールを守ってトレードしなくていい時間を増やさないといけないなっと本当に感じる今日この頃だった。

 

しかし本当に気が高ぶり過ぎて疲れた。心なしか過呼吸になった頃の症状も出そうなくらいになってたし。

 

脳内麻薬で特にギャンブル時のドーパミンは、かなり強い麻薬の数倍の強さなんだって。もうこの状態に陥ったら通常の人間だと勝ち目ないと思っていい。

 

大事なのはやっぱギャンブルにならないことだなー。

 

②iphoneおsafariが元に戻ってた。

全然知らなかったんだけど、自分が数年ぶりにiphoneに戻って困った事が、safariのスクロールが遅すぎて正直イライラしたこと。

なんであんなに下に動かすとピタって止まるようにしたのか意味わからない。

 

開発者絶対に自社製品使ってないだろと。あほかと思った。

 

なので、しょうがないのでアプリでchromeいれてたんだけど、あれはあれで使い勝手の悪い所も多く。

 

今日久しぶりにsafari使ったら、昔の様にちゃんとスルスルーっと動くようになってた。衝撃だった。

 

調べてみたらios11になった時に直ったらしい。

osレベルで戻すってことは相当不評だったんだろうなぁ。

 

私も相当いらいらしたししょうがないね。

これは相当に嬉しい出来事だった。chromeは普段は使わないフォルダに移動した。

 

③保護フィルムを変えた

スマホの保護フィルムってなんだかんだすぐに傷がつく。知らないうちに相当な傷がつくので気になってしょうがない。

 

フィルムだときついから、5Hの強度?とかいうガラスフィルムに変えてみた。

1週間も経たずに傷が目立つ様になった。

どうもダメなのは粉塵とかの中にやはり強度の高い鉱石があって、それとこすれるとどんな強度のものでも傷がついてしまうらしい。

 

だめだこりゃっと。

スマホで映画見たりするので画面は綺麗であってほしいのに正直つらい。

 

なので表面に傷がついたら自動修復出来るフィルムを買ってみた。

硬い物でもだめなら、傷がつく前提でそれを直してくれるのならどうだって感じ。

 

1週間ほど使ってみた感じ、ガラスに比べて全然傷が目立たない。

 

もうしばらく使わないとなんともだけど、全然ついてないように見えるのでこれいけるかもしれない。

 

④キーボードを購入した。

家では会社用のパソコン2台(ノート)、デスクトップ2台(メインとサブ(NAS))

会社用のノートとサブがモニタとキーボードやマウスを兼用で切りかえれるよプにしている。

なので、家にキーボードは2台と会社に1台。

 

全てrealforceにしてある。

 

最近仕事に集中したいときが多いのだけど、社内SEもかたがわっているので、問合せで仕事が出来ない事が多いのと、会社で働き方改革を推進しているのもあって、自宅作業をたまにやらせてもらうようにしている。

 

ただサブ機で共通で使っているキーボードがrealforceのRGBの英字配列なのだけど、アンダースコアが出せないのがつらい。

プログラムの予約語もそうだけど、各種パスワードとかにもアンスコは普通に使われる。ちゃんとディクショナリとかカスタマイズすると出るらしいのだけど、さすがにそこまでして使いたいと思わないし。

 

いちいち設定するのもめんどうなので、realforce rgbは困った時に使用するようにして、もう1個realforceを購入してみた。

テンキー必要なゲームの時は引っ張り出そうかなと思ってるけど。

 

ちなみに、会社のキーボードも自分のrealforce 91Uにしいる。

テンキー基本的に使わないので場所とらなくていいこのキーボードが気に入ってます。

部屋のも1個は同じのだけど、今回は91UBK-Sを買ってみた。静音使用なのだけど結構悪くないかも。

 

元々91U自体も相当にキー音は小さい。

職場で使ってると私のキー音結構上品で小さいねって職場の人が言うくらいには小さい。だけど静音は本当に音が全然ならない。

これはこれで結構気に入ると思う。

 

まさかのrealforce4台目というありえない状態に。

マウスとマウスパッドはrazerだし、私の趣味大丈夫かな(笑)

 

⑤自分の親父にいらいらした

ほんっとにどうでもいいことなのだけど、自分の親父に相当いらいらしました。

何があったかと言うと、珍しく電話してきてパソコンの事を教えてくれと。

 

どうやらやりたいことは、携帯で撮った写真をパソコンに取り込んで、word資料に貼付けをしたいらしい。

普通に私がやれば1,2分で終わる作業。

 

ただ、親父はデスクトップという言葉も知らないし、フォルダを作るとかファイルをコピーするとかすら通じない超アナログ人だ。

こんなのが仕事場の上司にいたらチェンジって言うレベルにひどい。

 

結局、一日に4回も都度電話かけてきて計1時間半くらい費やした結果、画像データを貼り付けるところまで行きつけなかった。

 

普段どうやって生活しているのか全く理解できないレベルでひどかった。

4,5年前にお袋にパソコンの事を教える時と同じレベルをまたやるとは思わなかったので私もいらいらマックスでさすがに勘弁してくれと言った。

 

知っている人は知ってるが、パソコンの事をパソコンを全く知らない人間に口頭で教えるのは正直、子供に勉強を教えるのより遥かに難易度が高い。

 

言葉が通じる分だけ勉強の方がマシで、言葉が全く通じないのだからそうなるのだ。

例えばwindows7のスタートメニューとか通じないものだから、左下のwindowsのロゴ押して、っとかドラッグ & ドロップとか言っても全く理解してもらえないから、左クリックを押しっぱなしで、立ち上げたフォルダの窓に(エクスプローラーにとか言っても通じない)持って行って手を離すとか。

 

本気で何の罰ゲームと言うレベルにつらい。

 

ファイルをコピーするとかすらもわからないのだから、本気でいらいらしてしょうがなかった。

 

しかも面白いのがああいう人達は困ってる時は聞いてくるが、パソコンについての知識を深めたいわけではないので大体何度も同じ事を聞いてくる。

何で自分達で勉強しようとか思わないのか不思議だけど実際そうなのだ。

 

うちの会社の管理の本部長とかもそうだ。

「いや、自分パソコンの事とか全然分からないんで」

っと素で言ってくる。

 

勉強する気が無いからでしょっと思ってはいるが、こういう人達ってそのうちAIとかが本格化してきたら真っ先に不要にされそうな気がする。

 

後、パソコンを何でも出来る魔法の箱だと思ってるじいさん達にも腹がたつなっと。

 

このIOT時代、私なんて凄い便利だし本当に今の若い子たちはうらやましいとすら思うのに、なんでこのじいさん達は覚えないんだろうと不思議でならない。

じいさまとか言ってるが私と2,3歳しか変わらないのにそのザマなのだから。

 

スマホでパソコン使える気になってたら後で後悔するぞっと思いつつ、そういう人達が増えていることに嘆いている自分がいる。

 

っという感じで、なんとなく最近の近況でした。